« 宝町(銀座) スエヒロそば いかげそ天そば | トップページ | ジャトコ前 鐘庵 桜えび天そば »

2013年3月12日 (火)

後楽園 器庵(きあん)

器庵(きあん)

後楽園

acchanさんにおしえてもらいました。後楽、牛天神下の交差点からちょっと入った住宅地の路地にある。

「器庵(きあん)」という一風変わった名前は、陶磁器の製造会社さんが始めたからだそうです。ランチ営業のみのお店。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくてやや細め。ちょい柔らかめでするすると食べられる。こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし、丁寧にとられたダシ。カエシややしょっぱめでしっかりとしたもの。おいしい。そばと相性よし。
■かき揚げ、揚げ置き。玉ねぎ主体。コロモ薄くややバラバラめに散らばって揚げた風、やや焦げめでよく揚がっていて悪くない。

Img_0731_kian_350

つゆがいいですね。

Img_0732

陶器の会社さんらしく、立派なドンブリ。こんなに見事な丼で食べさせてくれる立ち食いそば、なかなかない。見た目だけでなく、手に持ったときの重量感、バランス、大きさ、とてもよい感じでした。さすがに専門の会社だけのことはある。このドンブリ欲しいな。家で使いたいです。

Img_0733

古伊万里風というんでしょうか。こういった陶磁器が店内あちこちに飾られている。

Img_0730

かなり安いです。そのおかげか、ややわかりにくい立地にもかかわらずお客さんが絶えることなくやってくる。

Img_0737

立派な灰皿。文京区のこのあたりは路上喫煙禁止地区らしく、お店も配慮しているようです。ありがたいことですね。

Img_0734

こんなところにも絵付けの大皿。

Img_0736

西川陶器さんの社屋内にある。

Img_0735

350円

(土日祝)休、12:00-14:00

評価は2点 ☆☆

|

« 宝町(銀座) スエヒロそば いかげそ天そば | トップページ | ジャトコ前 鐘庵 桜えび天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

さっそくの偵察、お疲れ様です。

夜は居酒屋かとおもってたんですが、そうじゃなさそうなんですね。残業者向けの食堂という雰囲気でしょうか。たしかにあそこで飲んじゃうと駅まで遠いし。

投稿: ケビン | 2013年4月 8日 (月) 21時33分

夜の部偵察報告。
8日午後6時30分ごろ営業中。店員さんに確認したところ、夜は9時まで営業の模様。ただし、火曜日は夜の部休み。
飲み屋仕様ではなさそうなため、そそくさと退散、気になっていた近所の居酒屋(やぐら)に入店。賀茂鶴の樽酒を置く渋い昭和酒場。なかなかいける。以上。

投稿: ひえい | 2013年4月 8日 (月) 21時01分

●ひえいさん

こういうのもありですよね。味もいいし。
夜の部偵察、楽しみにしてます。

投稿: ケビン | 2013年3月31日 (日) 09時32分

器庵、行ってきました。
やっぱりコンセプトが違いますね。ディーセントでスタイリッシュ。路麺のバライエティーが増えて嬉しい。
この界隈、初めて行きましたが、なかなか渋いですね。軒下で魚の日陰干し作ってる居酒屋を発見。器庵夜の部の偵察も兼ねて、近いうちに再訪します。

投稿: ひえい | 2013年3月30日 (土) 08時56分

在庫処分ですか(笑)
まあ、他の店にしても、こっちが勝手にコンセプトを読み込んでる場合がよくあるような気がしますね。それも楽しみに一部ですが。

投稿: ひえい | 2013年3月14日 (木) 23時10分

●ばかぼんさん

待ってました!
偵察隊長よろしくお願いします。


投稿: ケビン | 2013年3月14日 (木) 10時08分

夜の部偵察が必要ですね!

投稿: ばかぼん | 2013年3月14日 (木) 09時46分

●ひえいさん

たしかに、こういうコンセプトのお店、なかなかないです。というか、コレがコンセプトなのかどうか。ただの在庫処分なのか、いまひとつわからないですが(笑

味はいいですよ!

投稿: ケビン | 2013年3月14日 (木) 09時26分

●なつきさん

夜はどうなのか、実はよくわからないんです。

もりそばもいいですね。また行きたいです。

投稿: ケビン | 2013年3月14日 (木) 09時25分

器、いいですねえ。
これまでにないタイプの店。
食いたい。

投稿: ひえい | 2013年3月14日 (木) 09時03分

●sobaさん

行ってみて〜

投稿: ケビン | 2013年3月14日 (木) 07時33分

ここいいよねえええ
行ったことないけど(笑)

投稿: soba | 2013年3月13日 (水) 22時41分

ここ良いんですよね~。
僕が行ったときは夜やってたんですけど、
完全に昼のみになっちゃってますか?

冷し(盛り)は生麺です。
これもなかなか良いんですよ。
滅多に行けるロケーションじゃないから、
二杯頂きましたよ。

http://nutskey.jugem.jp/?eid=1894

投稿: なつき | 2013年3月13日 (水) 10時52分

●たこやきさん

なるほど!年末のセールなんですね。今年の年末、忘れないようにしなきゃ。。。。といって忘れちゃうことが多いんですが。(*´v゚*)ゞ

投稿: ケビン | 2013年3月13日 (水) 08時37分

●acchanさん

もしかしてacchanも買った?

投稿: ケビン | 2013年3月13日 (水) 08時36分

●HIROSさん

ファミリーセールいいですね!
こんどやってたら教えてください

投稿: ケビン | 2013年3月13日 (水) 08時35分

●ばかぼんさん

いろいろメニューも豊富で、どれもおいしそうでしたよ。ぜひ平日の昼間にどうぞ〜

投稿: ケビン | 2013年3月13日 (水) 08時35分

昨年12月5日に行ってとろろご飯セットを食べました。美味しかったです。

その時に磁器のセールが翌週に行う旨のチラシをもらいました。年次行事なら、12月の2週目に開催するのでしょうね。

投稿: たこやき | 2013年3月13日 (水) 07時30分

ぜひぜひ器を
買ってください!
お客さんいい買い物ですよ〜

投稿: acchan | 2013年3月12日 (火) 21時56分

器屋さん経営のそば店
開店してまもなく行って来ました

非常に分かりにくい場所なんですね
でも近所に飲食店があまり無いのでサラリーマンには人気があるようです

>ケビンさん
年に一度程
親会社が器をファミリーセールしているようですよ

投稿: HIRO'S | 2013年3月12日 (火) 18時32分

むわーーいいですねーー
営業時間の敷居は高いけど是非行ってみたいです。

投稿: ばかぼん | 2013年3月12日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝町(銀座) スエヒロそば いかげそ天そば | トップページ | ジャトコ前 鐘庵 桜えび天そば »