« 虎ノ門 大吉田 冷やしたぬきそば | トップページ | 目黒 田舎そば メンチそば+味玉 »

2013年4月30日 (火)

一橋学園 戸隠そば

戸隠そば

西武多摩湖線・一橋学園駅、駅前

一橋学園駅のすぐ横、自衛隊駐屯地北西角の踏切脇にある。角地の大きな看板がひときわ目立つ。小平から国分寺方面へクルマで走ったことある人なら一度は目にした記憶があるのではないだろうか。

■蕎麦、茹でめん、茶色っぽくて細い。蕎麦の香りあり。コシあり。茹でめんにしては珍しいタイプ。これ好きです。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ甘辛く濃い。とくに甘味が印象的なガツン系暗黒つゆ。多磨地区では最強のガツン度。こういうの大好き。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚めだが味があってうまい。やや焦がしぎみでボリュームあり。つゆと抜群に合う。

東京下町の立ち食いそばをお好きなかたならきっと満足いただけると思う。看板が黄色でないため、これまで見過ごしていたのが悔やまれる。まさに路麺の味。素晴らしい。

鄙にも希な、とでも言いましょうか。衝撃のうまさ。

Img_0919_togakusi_340

茹でめんながらコシあり。ナカニシ製麺@南多磨のめんを使用。多磨地区から横浜までの地域でよく見られる。細いのが特徴。

Img_0920

無休で早朝から深夜まで通し営業。多磨地区で夜中にそばを食いたくなったらここだな。

Img_0921

麺箱

Img_0922

踏切横

Img_0923

こちらは少し前の写真、2009年師走大晦日のもの。無休とはいっても年末年始はお休みです。

200912311633

200912311636

200912311635

200912311634

340円

無休、06:30-24:30

評価は2点 ☆☆

|

« 虎ノ門 大吉田 冷やしたぬきそば | トップページ | 目黒 田舎そば メンチそば+味玉 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●SEI_G03さん

府中街道ではなくてそちらのほうでしたか。たしかに国分寺と府中を結ぶ道としか呼びようがないですね。国分寺周辺の道は路肩が狭い(というかない)のでバイクは難儀します。

情報ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2013年5月 2日 (木) 07時22分

●ケビンさん
オゼックというパチンコ屋に併設してます。
35.69081187638316 , 139.48039278388023

投稿: SEI_G03 | 2013年5月 1日 (水) 22時46分

●もくのすけさん

どうも私のブログ読んでくれてる人は一橋学園周辺に集中してるなあ。

それよりも、毎日見てるんなら一度くらいは食べてみてくださいよ。まずはなしはそこからですよ(笑

投稿: ケビン | 2013年5月 1日 (水) 17時51分

●SEI_G03さん

東大和のほうはLM2さんのおかげで知ったんですが、府中街道のほうは初耳です。この1年で何度か通ったんですけどね。緯度経度でいうとどのあたりですか?

投稿: ケビン | 2013年5月 1日 (水) 17時49分

こんにちは。

この店毎日見ています。
ものすごく近所です。
しかもこの駅から毎日通勤!

ただそれだけが言いたかっただけです(笑)

近くに来るときは予告お願いします。

投稿: もくのすけ | 2013年5月 1日 (水) 17時21分

●ケビンさん 舞栗さん
夜中営業やらずにOKになったのできっと大丈夫でしょーw


ところでケビンさん、東大和市駅前にお弁当屋併設ですが、3月末に新規路麺店がオープンしました。戸隠よりさらに3キロほど先ですが、お近くにいらしたときは。年中無休で6:00-20:00営業です。
もう一つ、国分寺と府中を結ぶ通り沿いのパチンコ店に併設の路麺店もできました。こちらは1年ほど前から営業しております。併せてお知らせしておきます。

投稿: SEI_G03 | 2013年5月 1日 (水) 14時05分

●舞栗さん

たぬきそばの代金、25年間ファンドで運用されて、今ではウン億円となってるはずですよ。

投稿: ケビン | 2013年5月 1日 (水) 08時04分

25年程前だと思いますが、牛丼とたぬき蕎麦(多分)を別々に頼み、酔ってたもんですから牛丼の代金を払わずに出て来ちゃったんですよ。
代わりに払っておいてもらえませんか?w

投稿: 舞 栗 | 2013年5月 1日 (水) 06時20分

●SEI_G03さん

この店、いろんな意味で路麺らしさがプンプンときて素晴しいですね。

あのつゆに甘い肉のせ、いいですね〜、今度ぜひそれを食べてみたいです。

投稿: ケビン | 2013年5月 1日 (水) 03時01分

こんにちは
遠くまでご苦労様です。
一ツ橋学園「戸隠」。3月までは24時間営業だったのですが。残念です。
次回は肉そばも試してみて下さい。超~甘辛仕立てです。
¥440とやや高めですが、煮込まれた牛肉がたっぷり乗っています。

投稿: SEI_G03 | 2013年4月30日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虎ノ門 大吉田 冷やしたぬきそば | トップページ | 目黒 田舎そば メンチそば+味玉 »