« 水天宮前 たまそば 【閉店】 | トップページ | ZRX1200 ウィンカーレンズ交換 »

2013年4月11日 (木)

中央林間 よっちゃん 【閉店】

よっちゃん

中央林間

残念ながら2013/4/13をもって閉店廃業となってしまいました。

地元で愛され40年、ご主人店員さんともにご高齢のため惜しまれつつ閉めることとなったとのことです。ソウルボンバーさんがおっしゃってましたが、こういう幕の引き方は美しいですね。素直に、お疲れさまでした、ありがとう、と言える。そんなさよならではないかと思います。

閉店記念として全品半額サービス。なので、これまでメニューでは目にしていましたが食べたことのない「デラックスそば・特盛」を頂きます。

Img_1097

天ぷら、コロッケ、きつね、月見、わかめ、肉。すべてのトッピングが乗っかった、まさにデラックス。コロッケと肉がとくにうまかった。

Img_1098

平日の昼過ぎではありましたが、ひっきりなしにお客さんがあります。きっと皆さん閉店のうわさをきいて駆けつけたんでしょうね。初老のご夫婦づれの姿も拝見できます。ご主人は絶えることなくご常連に「ありがとうございます、おかげさまで40年やってこれました」と、やや涙っぽい声ではありますが、サッパリととした笑顔で応えているのを見ると、いい仕事してきたなあという満足感のようなものが感じられて、常連ではない私もおもわずじーんときます。

改めて「40年間お疲れ様でした、ありがとう」

Img_1100

720円(半額の360円でした)

|

« 水天宮前 たまそば 【閉店】 | トップページ | ZRX1200 ウィンカーレンズ交換 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

満松庵、心配ですね。。

投稿: ケビン | 2013年4月15日 (月) 09時08分

ああああ また昭和の名店が消えてしまった
常盤軒のおじちゃんも元気ないし
満松庵も激しく心配です

投稿: soba | 2013年4月14日 (日) 20時50分

●タッキーさん

いえいえ私もそうなんです。貴重な機会を逃してばかりいますよ〜

投稿: ケビン | 2013年4月14日 (日) 09時10分

●ばかぼんさん

いまじゃ学生は来ないんでしょうね。ああいうコンビニの無言のコミュニケーション(笑)が心地好いのかなあ

投稿: ケビン | 2013年4月14日 (日) 09時09分

●ひえいさん

それは残念でしたね。でもまたそれも出会いのひとつですので、楽しい出会いはまた巡ってくると思いますよ

投稿: ケビン | 2013年4月14日 (日) 09時08分

あ、「よっちゃん」を「みっちゃん」て書いちゃった。
ばかぼんさん、創業時は学生が多かったんですね。この場所で40年前だと、お客は誰だったんだろうとふと思いました。昭和の名店でまた食いそこなった。

投稿: ひえい | 2013年4月14日 (日) 07時40分

徒歩でも10分と掛からない距離、バイクでは5分も掛からないのに出勤時間ギリギリまで寝てしまった自分が悔しいです。蕎麦を食べたかったです・・・。

投稿: タッキー | 2013年4月14日 (日) 02時13分

40年前はコンビニもなく学生さんがたくさん来ていたそうです。そのころから40年来の常連さんもいらっしゃるとのことでした。
全うしてこそ名店だなと改めて思いました。

投稿: ばかぼん | 2013年4月14日 (日) 00時34分

いつものサイクリング・コースの境川をちょっと外れて、みっちゃんに急ぎました。午後3時ごろ到着。でもすでに遅し。閉店していました(涙)。40年の愛顧に対する感謝の張り紙がさりげなくシャッターに張られていました(ふたたび涙)。

投稿: ひえい | 2013年4月13日 (土) 22時16分

●ひえいさん

ご都合つけばぜひ訪問してみてください。こんな田舎のこんな場所に、と驚かれると思います。いまでこそコンビニもありますが、40年前は、あたりを見回してもこの店しかなかったかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2013年4月12日 (金) 09時03分

心魅かれる店構えですねえ。40年ですか。
あ、まだやってるんですね。行きたいなあ。

投稿: ひえい | 2013年4月12日 (金) 08時57分

●タッキーさん

コメントありがとうございます。

あの佇まい、どうしても気になりますよね。ご近所にお住まいならなおさらだと思います。閉店前に食べることができたのも何かの運命でしょうか。

うどんですか(笑、ご主人最後のひとふんばりですが、おもわぬ繁盛に忙しい悲鳴あげてるかもしれませんね ^^;

投稿: ケビン | 2013年4月12日 (金) 07時28分

●DK41さん

DKさんも遠くからの訪問、お疲れ様でした。肉、おっしゃるとおり、いいですね。つゆはしょっぱいけどそれほど甘くないので、甘辛の肉の濃い味がちょうどよいバランスになります。長年の経験から生み出されたみごとな味わいの調和ですね。

投稿: ケビン | 2013年4月12日 (金) 07時26分

初めまして。
毎日、楽しく拝見させて頂いています。
初コメントです。
7年程前から中央林間に住み、このお店の前は頻繁にバイクで通り以前から気になっていました。
閉店と聞き初めて食べに行きました。
天ぷらそば大盛りを注文したのですが、
出てきたのは天ぷらうどん大盛り・・・。
うどんも、店も、おっちゃんも良い味の店でした。

投稿: タッキー | 2013年4月12日 (金) 00時55分

こちらばかぼんさんのブログで閉店情報を知り、1ヶ月ほど前に初にして最後の訪問を致しました。
肉が良かったです。安いし少なめだしポロポロと一見なんてコトないんですが、全体に適度な緊張感をもたらすというか。
ミニマムながらこーいう独自な進化を遂げる個人店。大変惜しいですが素敵な
一面を味わせていただきました。
お疲れ様でした。ご馳走様でした!

投稿: DK41 | 2013年4月11日 (木) 23時17分

●りーまんず@たけさん

コメントありがとうございます。

バイキングですか!30年前ということは、お店ができて10年頃ですから、ご主人も若くてノリノリだったことでしょう。その当時はロマンスグレーじゃなかったかもしれませんね。

もしもご都合がつくようでしたら、ぜひ足を運んでみてください。

投稿: ケビン | 2013年4月11日 (木) 19時12分

初めてのコメントです。毎日拝見しております。路麺に特化されてるので立ち食い蕎麦好きな私は非常にためになってます。中央林間に30年程前に住んでおり、仕事場もこの辺でしたのでよく通ってました。その頃から「ソバ、肉とコロッケ二つ」でした。普通なんですがあのツユと合わさるとマジックなんですよ。当時は冷やしが無く、夏場クーラーの効いた店内で高校野球を見ながら熱い蕎麦を食べました。朝早くから営業し、路駐もし易いのでドライバーは多かったです。午後は蕎麦のバイキングもやっていて何杯食べたか短冊に名前を張り出してましたね。あと2日すか。情報ありがとうです。行けるかな~。

投稿: りーまんず@たけ | 2013年4月11日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水天宮前 たまそば 【閉店】 | トップページ | ZRX1200 ウィンカーレンズ交換 »