« 日本橋 よもだそば 冷やしよもぎ天そば | トップページ | 九段下 むさしの いんげん天そば »

2013年5月 5日 (日)

茹で卵の殻をツルんとむく方法

こんにちは半熟職人のケビンです。

今日はみなさんによいことをおしえましょう。茹で玉子の殻をつるんとむく方法です。

まず準備として生卵を冷蔵庫から出し、室温にもどします。私はぬるま湯に五分ほどつけることにしています。

次に、玉子の殻をこつんとテーブルの角にぶつけてヒビをいれます。割りすぎちゃいけません。ヒビがはいったなと手応えがあればそれで十分、写真のような具合がベストです。

20130427_082547

そしてここが重要。ヒビの箇所を親指の爪でギュッと押して殻を部分的にめり込ませます。殻の厚みよりも内側にめり込ませるのがポイント。写真のように少し隙間が見えるくらいがベストです。

20130427_082604

水から茹でる。
茹で時間はこんな感じ(Mサイズ玉子、室温20度前後)
完全に沸騰してグラグラ沸き立ってからの経過時間です。

3:30 = 白身が完全に固まり、黄身はまったくの生状態
4:00 = 黄身の外側が数ミリ固まった状態
4:30 = 黄身の半分くらいが固まった状態

火をとめて湯をこぼし、水道水で冷ます。

殻をむくときには、スプーンの柄を逆さにもって殻と白身の隙間にすべりこませるように使うと簡単に速くむけます。

こちらは新作袋ラーメン、明星「究麺」。麺のつるつるした歯触りが特徴。好きですこういうの。

20130427_125913

4分15秒だとこんな具合。気温(水温)、卵の大きさ、室温への戻し方などにより微妙に調整してください。

20130428_112614

4分30秒茹でたもの。こんな具合になります。

20130427_130319

それではレッツ炎上じゃなくてエンジョイ・ボイルドエッグ


|

« 日本橋 よもだそば 冷やしよもぎ天そば | トップページ | 九段下 むさしの いんげん天そば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●LM2さん

ツクモさんが画鋲で穴開けると仰ってたのを知って、自分でいろいろ試行錯誤してこのやり方にたどり着きました。かなりたくさん失敗作を作りましたが、おかげでこれだ!と思うところを見つけましたよ^_^

投稿: ケビン | 2013年5月 5日 (日) 20時39分

最初に玉子のお尻(太いほう)に軽く穴をあける。
ケビンさんは自分で気づいたの?

2010年9月放送の「ためしてガッテン」の【10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵】でその通りでした。。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100929.html

あと、最後の方に「殻つき味付け卵・とろ~り煮卵の作り方」も載っています。

まあ、ケビンさんはこんなの見ないで自分で試行錯誤するのが好きでしょうが。

投稿: LM2 | 2013年5月 5日 (日) 19時43分

●みつおさん

兼業農家の生活、いいなあ、うらやましいです。みつおさんの筆下ろしのお役にたててこんなにうれしいことはありまえせん。

ところでちかごろ西日本路麺活動いかがですか?ぜひよろしく情報お寄せください。待ってます〜

投稿: ケビン | 2013年5月 5日 (日) 13時39分

すばらしい!とろっと黄身の半熟卵がなかなか出来なくて悩んでました。これで僕も一人前の男になれそうです。(ちょっとおおげさですがw)
子供のお弁当を作るときは急いでるので冷蔵庫から出してすぐってのがちょっと悩ましいですね。
そうだ、味玉の作り方も教えてください!

投稿: みつお(西日本兼業農家) | 2013年5月 5日 (日) 12時09分

●sue__meさん

おお!それすごい!
量産型ザクですね!

投稿: ケビン | 2013年5月 5日 (日) 10時14分

3個以上のゆで卵の皮をつるんと剥く方法として…

①四角いトレー(タッパーや大根おろし器の下側のケースとかが最適)に水を張る

②ゆで卵をいれてガシャガシャと揺する(殻がひび割れて殻と白身の間に水が入り込むような感じで)

③2分放置

④あ~ら不思議、つるんとむけます!

↑こんなんあります、お試しください(笑)

投稿: sue__me | 2013年5月 5日 (日) 08時39分

●menbouさん

わたしも室温に戻さず、冷蔵庫から出してすぐに水から茹でてたこともあるんですが、室温に戻したほうが殻がはがれやすいように思います。まだ確信をもてないんですけどね。

それともうひとつ、室温に戻さないと、茹で時間を長めにとる必要がありますが、水温、気温(つまり季節)によって調整が必要になります。なかなかそこの調整がうまくいきません。室温に戻せば正確にできます。

投稿: ケビン | 2013年5月 5日 (日) 06時37分

室温に戻さないとどうなるのでしょうか?

ちなみに小生は冷蔵庫からいきなり水を張った
鍋に入れてそのまま火にかけていまして、
茹でて水で冷やした直後はむきやすいですが
冷めてからだと殻に白身がくっついてしまいます。

投稿: menbou | 2013年5月 5日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋 よもだそば 冷やしよもぎ天そば | トップページ | 九段下 むさしの いんげん天そば »