« ZRX1200 整備しました 7万5千キロなので | トップページ | 飯田橋(新小川町) 稲浪 素干し海老かき揚げそば »

2013年6月10日 (月)

虎ノ門 峠そば 春菊天そば(石臼挽)

峠そば

虎ノ門

春菊天そば(石臼挽)

言わずと知れた虎ノ門の名店。

峠そばでは、通常の生そばとは別に石臼挽きのそばを注文することができる、やや値段は高くなるがそれだけの価値は十分にあると思う。

いつもながらのうまいつゆ、やや酸味のある鰹ダシのつゆに、それほど甘くないカエシ。ゴクリと飲むとうまさに思わず「あ〜」と声が出る。石臼挽きのそばは手打ち風にやや乱れた細めの美しさ。箸でつまんでもちぎれることはないが、啜ると口中でハラリとほどけるよい塩梅の固さ加減。上品なつゆとあいまって立ち食いとは思えないクオリティの高さ。

Img_0122_touge_480

春菊がまたよい、コロモ薄くサラリと揚がり、風味ゆたかな春菊をうまく活かす。春菊天では五本の指に入るねこれは。残の4本は思い出せないが。。

峠ならではの薬味が大根の細切り。ネギとは別に盛られる。ワカメ、刻み海苔もあり、それぞれに風味の違った多彩な薬味の楽しさもまたこの店の良いところ。

満点だな、というか私、この店大好きなのよ。完全立ち席なのがいい。

Img_0123

あいにくご主人、休憩でした。健康状態悪いかと心配してしまったよ。

Img_0124

480円

評価は3点 ☆☆☆

|

« ZRX1200 整備しました 7万5千キロなので | トップページ | 飯田橋(新小川町) 稲浪 素干し海老かき揚げそば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1200 整備しました 7万5千キロなので | トップページ | 飯田橋(新小川町) 稲浪 素干し海老かき揚げそば »