« 【備忘録】 CentOS で X11 フォワードできない場合 | トップページ | 高津 実鈴 »

2013年6月24日 (月)

矢向 若葉

若葉

JR南武線・矢向駅、徒歩20分

南武線の矢向駅からかなり遠い、直線経路がないので遠回りしながら府中街道をこえてかなり歩くことになる。このあたり一帯は東芝の工場城下町みたいなところで「小向東芝町」なんていうまんまの住所もある。ということで、工場で働く人や、その近隣の運送関係の人などがお客さんのようだ。近隣にとけこんでいる雰囲気。一軒家のお店で、二階が住居らしい。良いお店の条件その1クリア。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくてやや四角い断面、かなり柔らかめだがいい味。
■つゆ、だしまあまあ、かなりアミノ酸ではあるが、しょっぱめのカエシがよくきいていい味。蕎麦と相性良し。こういうの好み。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製。お母さんのお手製。天ぷら油の香りがよい。ちょい焦げ目のところが良い感じ。

いかにも「これぞ立ち食いそば」というどストライクなうまさ。やはりこういうのが好きだ。

Img_0468_wakaba_350

良い感じの柔らかさ。

Img_0469

清潔で明るい店内。小料理屋のような風情。和風の飾り物が置いてあったりして、すっきりきちんとしたたたずまい。こざっぱりした文様の丼を小さな塗りの盆に乗せてくれるあたりに女将さんの真面目なご気性がにじみ出る。

カレーも人気のよう。

Img_0467

ご主人の女性おひとりで切り盛りしている。明るくて良い感じ。暖かい家庭的な雰囲気。

Img_0470

350円

(火日)休、07:30-15:00、情報提供:ばかぼんさん

評価は2点 ☆☆


しばらく休業していた。女将さんの体調が悪かったようだ。

すっかり回復したようでお店も再開。うまさも変わらず


Img_7906


Img_7907

2015/10月確認

Img_7908

|

« 【備忘録】 CentOS で X11 フォワードできない場合 | トップページ | 高津 実鈴 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【備忘録】 CentOS で X11 フォワードできない場合 | トップページ | 高津 実鈴 »