« 六本木 富士そば ミニヒレかつ丼セット | トップページ | 武蔵小山 むぎなわ 【閉店】 »

2013年7月25日 (木)

東日本橋 十文字屋 スペシャルそば(薬味そば) 【閉店】

十文字屋

東日本橋

スペシャルそば(薬味そば)

暑くなってビールが恋しい季節。できれば呑みも路麺店でいきたいのは立ち食いそばファンならではの心情。ちょうど折よく路麺界の魔人ばかぼんさんと待ち合わせる機会が人形町にあったので、これ幸いと二人でおしかけて軽く呑みました。

昼は立ち食いそば屋、夜は居酒屋(立ち飲み可)のお店。夜のそばメニューは、昼間の品としても定評ある薬味そばをアレンジして茄子とオロシを加えた「スペシャルそば」一品で勝負。冬は温のかき揚げそばとなるとのこと。

薬味そばのつゆを踏襲した胡麻油の香る冷やしぶっかけ。胡麻油のほんのり具合がちょうどよくて、くどくなくさっぱりといただくことができる。茗荷、ワカメ、ネギ、カイワレ、大根おろしなどの薬味と、揚げ茄子、たぬき。やや平打ちのそばとよく馴染むつゆとタネ。バランスよく完成度高い一杯。呑んだ後でズルズルいけちゃう、というか止まらないうまさ。

Img_1949_jumonji_500

楽しく気さくなご主人。夜の肴メニューはお酒ともに300円。各種小皿のつまみ、どれも安いのにうまい。軽く食べながらカウンターと立ち飲みでさくっと飲めるのがいいですね。

Img_1948

また来たい。

Img_1947

500円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 六本木 富士そば ミニヒレかつ丼セット | トップページ | 武蔵小山 むぎなわ 【閉店】 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木 富士そば ミニヒレかつ丼セット | トップページ | 武蔵小山 むぎなわ 【閉店】 »