« 岳南原田 めん太郎 | トップページ | 東名高速中井PA »

2013年9月17日 (火)

早稲田鶴巻町 山吹 冷やししいたけそば

山吹

早稲田鶴巻町

冷やししいたけそば

相変わらずのうまさはあるが、さらにこれはとびきりうまかった。

薄めの味で煮付けた肉厚しいたけ。しいたけがそばに合うのはもちろんだが、よく見かける薄くスライスしたものではなく、ゴロっとワイルドなやつ。噛みしめると内側から旨味の汁がジュルリ、ジュワーとしみでてくる。そして肉厚の噛みごたえ。

さらにもうひとつ、山菜。これがまたいい。ちょっとした脇役にしか見えないがそんなことはない。まずあたりまえだが、味がいい。よくある山菜は酸っぱすぎて、味のないねばる繊維質、くらいにしか思えないものだが、ここのは違う。強い酸味は感じられず、山菜ならではの微妙な甘み、ほろ渋さを堪能することができる。

Img_1596_yamabuki_450

茹で立てなまそば、柔らかめのぶっかけつゆとのバランス、相変わらずの見事さ。

Img_1597

450円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 岳南原田 めん太郎 | トップページ | 東名高速中井PA »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岳南原田 めん太郎 | トップページ | 東名高速中井PA »