« 日暮里 一由そば ジャンボかき揚げBそば(JKB) | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 冷やししいたけそば »

2013年9月16日 (月)

岳南原田 めん太郎

めん太郎

岳南鉄道・岳南原田駅、構内改札外

LM2さんからおしえてもらったお店。

岳南鉄道は静岡県富士市のローカル鉄道。廃線の危機にあるらしく鉄道ファンには有名とのこと。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい、やや太め。柔らかめ。しっかりと香る蕎麦。
■つゆ、ダシよし、鰹に加えて鰯を使う。静岡らしく魚粉を使うのだろうか、富士宮やきそばの「だし粉」の風味あり。カエシ濃いめガツン。やや甘いのは静岡風。
■野菜かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚めだが味はよい。
揚げ玉少々、青ネギ。

ダシに鰯を使うのはガツンの常道であるが、こちらのは非常に独創的。慣れない人には違和感あるのではと思えるくらいの鰯魚粉の香りプンプンただよい、青ネギの香りと相乗効果でこれぞ静岡のソウルフード!

富士山麓にあり湧水が豊富な土地で水がうまい。縦長のガラスコップで供される水のうまさよ。これを飲むためにも行く価値あり。

Img_1626_mentaro_380

普通盛りのそばはやや少なめなので、しっかり食べたい人は大盛りがいいだろう。

揚げ玉を少し盛ってくれるのがうれしい。このつゆと揚げ玉があればかけでも十分なうまさだろう。

Img_1627

駅舎併設。駅の待合室で食べることもできる。

Img_1628

店の裏はすぐに線路。時間の止まったような空間。

Img_1629

めん太郎で使う荒川製麺の工場はこちら。

Img_1630

このあたりは「今泉」という地名のとおり、富士山の清浄な湧き水がこんこんと湧出する土地がら、豊富な水を活かして製麺業を興したのだろう。荒川製麺のソフトめんは富士市の給食でお馴染み。

Img_1635

380円

(日)休、09:00-18:00、改札外、情報提供:LM2さん

評価は2点 ☆☆

|

« 日暮里 一由そば ジャンボかき揚げBそば(JKB) | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 冷やししいたけそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

すごい!あなたはもう完全に富士の人です!
中通りは国道139ができる前はけっこうなメインストリートでした。

投稿: ケビン | 2014年1月27日 (月) 16時56分

ちょっと富士山の反対側の山梨西桂に用事があったので、厚原のそば屋気になってたのでちょっと遠回りして、、w

路麺店ではないですが平垣の川添食堂っていい感じの食堂にもおそばがあるっぽいです。まだ時間が早く食べれませんでしたが。

んで、あの厚原中通りってスンゴイですね。

一力って持帰りやきとり屋と櫻井って肉屋と並んでるんですが
どっちも素晴らしかったです。
35円のコロッケ、マジうまでした。

通りからちょっと外れますが、とびうおって干物屋は安くて美味かったです。
また行かなければ!w

投稿: ばかぼん | 2014年1月27日 (月) 15時56分

●ばかぼんさん

えーー、また富士まで行ったんですか!すごい行動力ですね。

水がうまいと香りや甘みが引き立ちますね、つゆだけでなくそばも近所の湧き水でつくってますからうまいです。

厚原の情報、感謝です!

投稿: ケビン | 2014年1月27日 (月) 11時44分

水まじでうまかったです。
いい水だと出汁がよく出るのかもです。
おそばもかなりうまくて完飲してしまいました。

厚原のバス営業所付近の路麺店は残念ながら閉店しておりました。。
http://p.tl/oSgV→http://p.tl/SQyr

投稿: ばかぼん | 2014年1月26日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日暮里 一由そば ジャンボかき揚げBそば(JKB) | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 冷やししいたけそば »