« 青山一丁目 ゆで太郎 舞茸しめじ天そば | トップページ | 宮前平 そばの美 コロッケそば »

2013年10月10日 (木)

有楽町 陶そば

陶そば

有楽町

銀座の路地にひっそりと佇む隠れ家系路麺。美人おかみのかこちゃん、いつもお元気で楽しい。近頃ではこのお店が路麺情報交換の連絡所になりつつあるかも。当日も四国の路麺ダーさんや、BB系のかたともニアミスでした。そばははちろんうまいのだが、まあ、かこちゃんに会いたいためというのが大きな理由ではあるね、皆さん。

Img_2806_tosoba_550

本日の天ぷら盛り合わせは、エリンギ、さつまいも、緑色のかき揚げ。ダシのよくきいたつゆでいただくそばは茹で具合もちょうどよく風味あってうまい。ごくごくとつゆを飲み干す。

Img_2807

かこちゃんは陶芸作家でもあって、陶器のことでちょっと打ち合わせ。わたしはまったく素人なので陶芸話を興味深く聞かせていただいた。陶芸作家は釜出しした作品をにらんで気に入らないやグシャっと叩き付けて割るものだとばかり思っていたのですが。「そんなもったいない、人間国宝の先生じゃなきゃそんなことしないわよ〜(笑」とのことで、長年の疑問が解けたのでした。

そしてこの日のもう一つのミッションはこのかたとの密会。先日の宴会に来られた人ならご存知、伝説の路麺人、路傍の麺党・元書記長、高野さん。彼のお話はえらく濃い。数々の名店の知られざるお話をうかがう。ほう、かめや新宿の二階にはそういう秘密が、、など止めどない路麺トークにわたしの記憶能力も限界に達する寸前でありました。ふたりで王将で餃子つまみながら昼ビール飲んですっかり酔っ払ってしまったのよ。

Img_2809

550円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 青山一丁目 ゆで太郎 舞茸しめじ天そば | トップページ | 宮前平 そばの美 コロッケそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たこちゃんさん

初めましてコメントありがとうございます。

蛇口とはかめやのことでしたか!

投稿: ケビン | 2013年10月12日 (土) 05時49分

自分も知ってます、昔よく蛇口をひねってました。

投稿: たこちゃん | 2013年10月12日 (土) 02時20分

●高野さん

お言葉に甘えて、顔出しでやらせていただきます〜
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2013年10月11日 (金) 05時03分

●三毛猫さん
自分は別に「大物路麺ダー」
じゃありませんよ~ (^_^;
食べものの写真をきちんと撮る人より、
三毛猫さんのように猫の写真をきちんと
撮れる人にあこがれます。

●ケビンさん
今後も「顔出しオッケー」なので、
よろしくお願いいたします m(_ _)m
自分の老け具合を客観的に見れるって、
なんだろうね~、うれしいです。

投稿: 高野 | 2013年10月10日 (木) 09時01分

●三毛猫さん

八重洲のBKそば、追跡調査ありがとうございます。(◎´∀`)ノ

あの名札シール、すぐはがれちゃうのが欠点ですね。次回はもう少し改善したいと思ってます。

高野さんは本当は顔出しオッケーなかたなので、次回は表から写したいと思います。

投稿: ケビン | 2013年10月10日 (木) 06時36分

高野さんは先日のパーリィでわざわざ私のところまでいらして挨拶してくださいました。名札制、誰だかすぐ分かっていいですね。こんな大物路麵ダーに「ブログ見てます」って言われて天に登る気持ちになりました。

投稿: 三毛猫 | 2013年10月10日 (木) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山一丁目 ゆで太郎 舞茸しめじ天そば | トップページ | 宮前平 そばの美 コロッケそば »