« 宮前平 そばの美 コロッケそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode 5.0 iOS シミュレータ 「Appをインストールできません」 »

2013年10月12日 (土)

蕎麦道なび バージョンアップのお知らせ

アプリ(蕎麦道なび)のバージョンアップしました。とくに大きい変更はiOS7対応。Androidはデータ更新。

iOS7での変更箇所もっと多いかと思ったらそうでもなかった。画面(View)のアクティベーション関係のメソッドでDepricateされたものを推奨メソッドに置き換えただけで済んだ。iOS5のときはデバッグしてプログラムの構造まで変えなければならなかったから、あれに比べればたいしたことない。

画面の上部にアンテナピクトやバッテリー残量表示に20ピクセルほどのシステムエリアがあるが、iOS7からこの領域もアプリで使用できるようになったのがちょっとうれしい。半透明にすればアンテナピクトを透過して見るようなUIをつくることもできる。やってみたらうるさいので結局は使わなかったけど。

それよりもiOS7のフレームワークに変更してコンパイルしただけでメモリ使用量が20%ほど削減されたのには驚きだ。iOS7に変更して動作が軽くなったという印象があるのはフレームワーク(クラスライブラリ)の最適化が大きく貢献していると思う。iOSの動作としてはマルチタスキングの安定性が増した。バックグラウンドに回ったアプリをアクティブにしたときに通信を取りこぼすことがあって、アプリ開発側ではお手上げのことがあったのだけど、これもとくに何もせずエラー解消できている。

もちろんパスコードロックなどの問題はあるし未発覚の問題が潜在することは十分にありうるので心配な人はアップデートしないほうがいいけど、このパフォーマンスと安定性ならばiOS7に更新して問題ない、というかしたほうがいいと思う。

そうそう、ひとつお願いというかTiPS。iOS7をお使いの方は[設定]-[現在地付近に限定]をOFFにしていただいたほうが画面表示がスムーズになります

ーーーーー
なお、本バージョンからiOS5のサポート終了することにしました。Androidと違って二世代以上古いiOSを使い続ける人はそれほど多くないので。

ついでにAndroidもバージョンアップしました。こちらは Android 4.3 (Jelly Bean)のSDKでビルドしたもの。機能には全く変更はありません。データの更新・追加のみ。

Android 1.x のサポート、次回のバージョンアップで打ち切ろうと思います。

|

« 宮前平 そばの美 コロッケそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode 5.0 iOS シミュレータ 「Appをインストールできません」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮前平 そばの美 コロッケそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode 5.0 iOS シミュレータ 「Appをインストールできません」 »