« センター北(港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 町田薬師池公園 やくし茶屋 梅そば/たぬきそば »

2013年10月30日 (水)

浅草橋 野むら ちくわ天そば

野むら

浅草橋

ちくわ天そば

路麺マニアには「暗黒汁」と呼ばれ、このうえない賞賛を浴びる店であるとともに、天ぷらの名店でもある。極力揚げ置き少なくしようとする心遣いがうれしい。「かき揚げ、揚げたてで熱いから気をつけて」のひとことでうまさがひときわ増すというものだ。

Img_1227_nomura_380

50歳を過ぎて少しばかり健康を意識したオヤジは、つゆ完飲したいところをぐっとこらえる。ああ、後ろ髪を引かれる。断腸の思いとはこのことか。

Img_1228

程よい枯れ具合のちくわ。なんといってもコロモがうまい。ちくわにつかず離れずの塩梅が絶妙なのだ。こういうちくわ天、なかなかない。立派です。

Img_1229

この右手には喫煙者憩いの場がある。

Img_1231

380円

評価は3点 ☆☆☆

|

« センター北(港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 町田薬師池公園 やくし茶屋 梅そば/たぬきそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ぼんじりさん

いつもコメントありがとうございます。

そうですそうです!まんなかちょい左。さすがですね。某所で写真拝見しましたよ〜

あの方がご主人なのか、ちょっとわからないです。小柄な男性ですよね。元気のいいおばちゃんが女将さんであるような気もします。

投稿: ケビン | 2013年10月31日 (木) 05時16分

私も本日行ってきました!。
カウンターは真ん中チョイ左ですね。
同じ場所で撮影しましたがちくわ天がややズレてしまいましたw。
相変わらずブレない黒旨つゆが衣とむらめんそばに染み込んで美味しかったです!。
そして脱げないちくわも(笑。
13:00頃に賄いのそばを持って奥に行ってしまう天ぷらを揚げてる方がご主人なのでしょうか?。

投稿: ぼんじり | 2013年10月30日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センター北(港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 町田薬師池公園 やくし茶屋 梅そば/たぬきそば »