« 春日 ○○○そば(源太郎そば) | トップページ | コーヒー酎 »

2013年10月19日 (土)

駄洒落とブルース

そういえばだいぶ前に、T-Bone Walkerの "Stormy Monday Blues"の歌詞を覚えようと注意して聴いてみたら、ほとんど駄洒落でできた歌だということがわかった。

曜日の発音と似た言葉をつなげる
(*Tue)sday is just (*too) bad
(*W)ednesday is so (*w)orse
(*Thu)rsday is also (*sa)d
The eagle (*flie)s on (*Fri)day

こちらはLとRのちがい
Saturday I go out to (*play)
Sunday .. I kneel down to (*pray)

こんな感じでほとんどオヤジギャグの歌。だいたいブルースの歌詞はいい加減なものが多い。R&Bには洒落た恋愛の歌があるけど、ブルースはさえない男の愚痴みたいなものだ。

ちなみに、昔のブルースミュージシャンはストリートで演奏してたんですが、警官に取り締まられないよう、何曲かはゴスペルを歌ったらしい。神を讃える歌なら取り締まりに目こぼしされたそうだ。とボブディランがラジオで語っていた。ゴスペルもブルースも日本人にはたいして違いないだろうと思えるけど、歌詞はまったくちがうので全然別物だ。和歌と狂歌くらいの違いがある。

|

« 春日 ○○○そば(源太郎そば) | トップページ | コーヒー酎 »

ギターとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春日 ○○○そば(源太郎そば) | トップページ | コーヒー酎 »