« 【番外編】富士鷹丘 さわやか げんこつハンバーグ | トップページ | 六本木 富士そば 肉ネギしょうがそば »

2013年11月25日 (月)

市ケ尾 しぶそば 春菊なす天そば、新そば祭り

しぶそば

東急田園都市線・市ケ尾駅構内改札外

春菊なす天そば

この季節、新そばが穫れる。あちこちの店で新そばの看板を目にするようになると、そば好きとしてはたまらない。従来は新そばとは本格手打ちそばの世界のはなしで立ち食いそばには無関係であったが、近年では立ち食いそばであっても新そばを味わえる催しを開いてくれるところがある。今年もちらほら見かけるようになった。

しぶそばでは11/24まで新そば祭りを開催。秋田県羽後町産「にじゆたか」という新品種を使用したそばを提供する。羽後町は蕎麦の名産地とのこと。秋田在住の路麺ファンRDさんから情報いただきました。詳しくはこちらを参照ください。

Img_3173_sibu_itigao_480

新そばだけあって、香りたかく、かみしめるとほのかに甘みが感じられる。そば好きならではの至福のひとときだ。

Img_3174

春菊はやや油気が多かったが、まずまずのおいしさ。茄子は申し分なし。

わかめ増量あり。これは「モバイルわかめ」と言われるもので、東急スマホアプリの特典クーポン。11/30までわかめ or たぬきが無料となる。「モバイルわかめ」の言葉の響きが絶妙で、おもわずうなってしまった。

Img_3176

昼時ということもあってたいへんに繁盛していた。ご高齢者が多く見られる。近隣在住で散歩がてらやってきたのだろうか。お年を召すと立ち食いそばの量と値段がちょうど良い昼食だろう。椅子もあるし。

Img_3177

市ケ尾駅改札外

Img_3178

480円

評価は2点 ☆☆

|

« 【番外編】富士鷹丘 さわやか げんこつハンバーグ | トップページ | 六本木 富士そば 肉ネギしょうがそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●kanapikaさん

店員さんが「はい、モバイルわかめ〜」と復唱していたときはおもわず「グッ」と心のなかで叫びましたよ。

投稿: ケビン | 2013年11月26日 (火) 06時03分

しぶそばは駅そばの域を遥かに超えてますね。下手な街中蕎麦よりも断然美味しいと思います。

それにしても、「モバイルわかめ」っていい響きですね。乾燥わかめを持ち歩いたりしたら、これもモバイルわかめになるんでしょうか。

投稿: Kanapika | 2013年11月25日 (月) 23時17分

そうなんですか。情報ありがとうございます。

投稿: ひえい | 2013年11月25日 (月) 22時50分

●ひえいさん

さいきんは立ち食いそばも季節メニューが増えてきて楽しいですね。富士そば、吉そばあたりも新そばやってたと思いますので、そちらもどうでしょうか。

投稿: ケビン | 2013年11月25日 (月) 16時29分

新そば祭りかー、やるなあ「しぶそば」。
でも終わっちゃったんですね。
土曜日、早稲田の「山吹」目指して行ったら、締まってました。午後2時ごろ。売り切れ仕舞いしたんですかね。

投稿: ひえい | 2013年11月25日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】富士鷹丘 さわやか げんこつハンバーグ | トップページ | 六本木 富士そば 肉ネギしょうがそば »