« 渋谷 信州屋 鴨汁せいろ | トップページ | ZRX1200 修理あがってきました »

2014年1月 3日 (金)

相模大塚 あさひ ごぼう天そば、とろろ丼

あさひ

相模大塚

ごぼう天そば+小とろろ丼

2013年末の路麺食べ納め。路麺ライダーしてはここをはずすわけにはいかない。R246沿い、神奈川県央の名店。トラッカーに愛される街道の立ち食いそば屋。

ごぼう天そば、相変わらずの濃厚な鰹ダシ。京鰹と呼ばれる京都産の鰹節を使用するとのこと。追い鰹でさらに香りを引き立てる。完飲の誘惑にどうしても勝てない。

柚子サービスあり。さらにこの日は年末特別えびせんべいの無料ふるまいをいただくことができた。

Img_3476_asahi_360

そばは秦野にある川口製麺の茹で麺を使用する。秦野の名水を使用して製造するとのこと。水がよければ当然のこと蕎麦はうまい。噛み締めたときの甘みが引き立つ。以前は小田急フーズのものであったが、2013年夏頃に切り替えた。これについては蘊蓄あり。あさひのご主人が若い頃、今から40年くらい昔、お父上と秦野のあたりをドライブしていたときに偶然に食べたのがここの蕎麦であった。そのうまさを長年忘れることができず、あさひを開業後もほうぼう手を尽くして調べたのだが探し当てることができなかった。それでも諦めきれずに暇を見つけては秦野の近辺を数年かけて探しあるき、ようやくのこと念願の川口製麺を発見したのだという。そのときのうれしさといったらなかった、とご主人は笑顔で語ってくれた。

うまいものを提供してくれるお店には必ずこういった地道な努力と創意工夫がある。接することができ嬉しい気持ちがこみ上げてきた。

Img_3477

期間限定品のミニとろろ丼。山芋の香り立つ。そばつゆで伸ばしたのだろう、ダシきいてうまい。これ絶品。ぜひ食ってみて欲しい。

Img_3480

Img_3479

Img_3481

Img_3482

あさひのご主人とご挨拶、しばし立ち話。実はご主人かなりのバイク好きであることがわかった。かつてはローカル戦ではあるが全日本ロードレースに参戦していたとのこと。かなりの腕前と拝見。駐車場の脇にあるバイクショップは当時からのレース仲間が営んでいるとのことだ。

ご主人はお店には出ないが、食材選定と仕入れの裏方として大活躍されているそうだ。いろいろと創業当時の面白い話を聞かせていただいた。これからも頑張ってうまいそばを出してください。

「バイク好きなんで、駐車場にバイクがあるとつい嬉しくなっちゃうんですよ」と私とZRXを満面の笑みで見送ってくださった。ああ嬉しき哉バイク乗りの絆。

Img_3484

360円+280円(-50円)

評価は3点 ☆☆☆

|

« 渋谷 信州屋 鴨汁せいろ | トップページ | ZRX1200 修理あがってきました »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●Shiraさん

元気に明るく真面目にやって繁盛する、いい循環ができているなあと感じます。お店にしろなんにしろそういう「上げ潮」のムードが大切ですよね。

投稿: ケビン | 2014年1月24日 (金) 09時14分

そうでしたか、バイク好きだったのですね。

この店は働いている人の明るさがすばらしいし、お手洗いを改装するなど、ひと味違うなと思います。経営方針に一本筋が通っているようですね。

投稿: Shira | 2014年1月23日 (木) 20時59分

●ばかぼんさん

そうそう、忘れちゃいけない。奥さんも美人でしたね。店員さんも美人さんぞろいですし。

だしシャワーで縁起よろしく

投稿: ケビン | 2014年1月 6日 (月) 16時14分

奥さん超美人納得w
全身にまとった冷気にお出汁シャワーカーテン。

投稿: ばかぼん | 2014年1月 6日 (月) 10時06分

●DKさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

DKさんに出会えたのは昨年最大の事件のひとつでした。こんな人がいたとは!と、ガーンときました。

また会いましょう。

投稿: ケビン | 2014年1月 5日 (日) 11時42分

明けましておめでとうございます!
LM2さん仰る通り、ケビンさんの興奮もご主人の興奮も伝わってくる、とても素敵な記事ですね(^^)
麺が変わってからまだ伺ってないんです。すごく行きたくなりました(笑)
本年もどうぞよろしくお願い致します!

投稿: DK | 2014年1月 5日 (日) 01時06分

●LM2さん

ご主人、健康的で優しい笑顔で茶目っ気のあるとても佳いオトコでした。バイクのレースやって。女の子がほっとかないタイプですね。モテるだろうなあ。

投稿: ケビン | 2014年1月 4日 (土) 11時52分

●ばかぼんさん

あさひの換気扇排気口下の特等席がバイク駐車場として使われてるのはご主人からのプレゼントかも。

とろろうまいです。ぜひ食ってください!!
二杯はいける

投稿: ケビン | 2014年1月 4日 (土) 11時50分

いい話だなぁ
ご主人の話もケビンさんの聞き取り(のやりとり)も。

投稿: LM2 | 2014年1月 3日 (金) 23時51分

あのガラク、、いやバイクや気になってたんですw
さすがですねーー!
それにしてもトロロやばそうすね。

投稿: ばかぼん | 2014年1月 3日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷 信州屋 鴨汁せいろ | トップページ | ZRX1200 修理あがってきました »