« 【番外編】四谷三丁目 角萬 冷肉そば(太麺) | トップページ | 浜松町 元気そば 【閉店】 »

2014年2月20日 (木)

東名高速中井PA(上り)  中井麺宿

中井麺宿

東名高速中井PA(上り)

かき揚げそば/きつねそば

高速道路のサービスエリアのそばというと、あまり期待したことはない。最近では冷凍麺が普及したおかげでそばのレベルは多少向上してはいるが。しかし驚いたことに、東名高速の中井では年中無休24時間営業でありながら茹でたての生そばを提供してくれるという。ここほど路麺度の高いところはちょっとない。なんといっても名前が「麺宿(めんじゅく)」だ。。天ぷらの種類も豊富で、路麺好きにはこたえられない。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文後茹でる。ピークによっては見込み茹で置きもあるだろうか。薄茶色く細めで長め。香りはほとんどないが、コシはよい。
■つゆ、ダシよし、自然で柔らかなだし。カエシやや甘めで醤油うすめ。かなりあっさりしたつゆ。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄くぱりっと揚がって悪くない。やや揚げ置いて硬いのでつゆに浸して食べるとちょうどよい。

そば・つゆともにあっさり。もう少し濃くてもよいのではとも思うが、高速道路では老若男女いろいろなお客があるから、これくらい薄味のほうが良いのかもしれない。

Img_2966_nakai_480

ややポキポキ感あるもののコシのしっかりしたそば。

Img_2969

ことらはきつねそば。

Img_2967_nakai_450

券売機ではなくカフェテリア方式。麺茹で担当店員さんのいるコーナーで注文。プラ券を渡されるのでそれをトレイに乗せ、まずは天ぷらを選択しカウンター終端で代金を払ってテーブルにつく。麺が茹で上がりしだい呼ばれたら取りに行くという手順。ややわかりにくいが納得できる方式。都度茹での待ち渋滞をさせない工夫なのだ。さすが高速道路。

Img_2970

肉そばもうまそうだ。

Img_2973

自家製麺とのこと。

Img_2971

深夜でも暖かい茹でたてそばが食べられるのはうれしいかぎり。

Img_2974

480円、450円(きつねそば)

無休

評価は2点 ☆☆

|

« 【番外編】四谷三丁目 角萬 冷肉そば(太麺) | トップページ | 浜松町 元気そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

おや、BBさんは下道専門かと思ってましたよ。

投稿: ケビン | 2014年2月22日 (土) 08時42分

●たこちゃんさん

改装前の足柄のそばをよく食べました。桜えびのかき揚げが好きでした。ああいう茹でめんのPAがなくなっちゃって寂しい限りです。かといって懐古趣味から新しいそば屋を意味なく嫌う気持ちにはなれないですのでこれからも利用すると思います。

投稿: ケビン | 2014年2月22日 (土) 08時41分

若い頃ドライブが趣味だったのでSA.PAの蕎麦を楽しみました。改装前の中井の茹で麺そばも絶品でした。自分の中では中央高速上りみどり湖PAといい勝負でした。小さいなりに頑張っていたPAのフードコーナーが無くなってしまい、寂しい気持ちですけど。新しい中井のお蕎麦を食べたくなりました。

投稿: たこちゃん | 2014年2月22日 (土) 05時34分

そば未食です
喰わねば
うどんも旨かったです!

投稿: ばかぼん | 2014年2月20日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】四谷三丁目 角萬 冷肉そば(太麺) | トップページ | 浜松町 元気そば 【閉店】 »