« 新橋 丹波屋 牡蠣そば(バター入り) | トップページ | 京急田浦 船食 極上もりそば »

2014年2月11日 (火)

四ッ谷 政吉 カレーつけそば(冷)

政吉

四ッ谷

カレーつけそば(冷)

カレーそばは無論うまい。そのことにはまったく異論ないのだが私はよほどのことがない限り食べることはない。カレーの強烈な風味はすべてをカレーの支配下に置いてしまうとでもいおうか、別のいいかたをすれば「七難隠す」ところがある。

ところが政吉のカレーつけそばは別格であった。スパイシーでありながらそばつゆの風味を殺すことなく引き立てる絶妙さがあったのだ。

Img_3602_masakiti_520

さて、再開なった政吉のカレーつけそばはいかがであろうか。丁寧に一杯ずつ小鍋でカレーを暖め、これまた丁寧に別鍋で煮た肉とそばつゆを合わせてひと煮立てする。肉は脂の少ない厚切りのものでカレーとよく合う。肝心のカレーは以前のものと違ってかなり黄色が強い。

これはこれでとてもおいしいカレーそばであって、完成度はとても高い。が、かつての絶妙さには届いていない。普通のカレーそばの域を出ないところが惜しい。

Img_3604

ふとカウンターを見るとこのような調味料がある。

Img_3606

青唐辛子をみじんにしたもので、ヒリッとくる。これはもしや!と思い、そばに振りかけてカレーをつけて食べたところ、かなりいい。もちろんかつての味とは方向性は違うがとてもユニークな味となった。

しばらくはこれでいってみようと思う。

Img_3605

素敵なテラス席。

Img_3607

520円(大盛り無料サービスだった)

評価は2点 ☆☆

|

« 新橋 丹波屋 牡蠣そば(バター入り) | トップページ | 京急田浦 船食 極上もりそば »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

政吉の朝定食食いました。
「朝吉セット」450円。ミニそば、ご飯に、ミニかき揚げ、納豆、温泉卵、薬味という豪華なメニュー。
このようにメニューの幅が広がってるのに、そばの味が落ちてないのはいいんですが…お昼の客の入りが今一つに見えて心配です。近辺の立ち食いの中では群を抜いて高いしなあ。なんとか続いてもらいたいのですが。

投稿: ひえい | 2014年7月11日 (金) 21時15分

単品のカレーがないので、ミニカレーセットを食べてみました。
カレー、いけませんね。スパイスが単調なうえに、塩辛い。値段も、以前より100円も高くなってる。以前のようなお得感がありません。
でも、そばはあいかわらずうまいです。

投稿: ひえい | 2014年3月 6日 (木) 21時10分

●ひえいさん

かき揚げも復活しましたか!
当初はなかったんですよ。

こうやって少しずつ復元していくのを見守るのも楽しいですね。

投稿: ケビン | 2014年2月19日 (水) 19時24分

今日はかき揚げそば(温)を食ってみました。
玉葱が主体ですが、小海老が乗ってて、厚みがあって、うまいです。ご丁寧にかき揚げは別皿で出てきます。
昔の「政吉」とは違うところもありますが、引き続きこの辺では他の追従を許さない名店です。復活してよかった。

投稿: ひえい | 2014年2月18日 (火) 20時46分

●なつきさん

いろいろと進化しているようです。ご飯ものもいずれは復活するかもしれないし、うまくいってくれれば楽しみです。

投稿: ケビン | 2014年2月18日 (火) 14時08分

ベースは牛すきつけそばなんですよね。
まずはアレがないと、以前の政吉にはならないわけで。
その上でのカレーなんでしょうね。
俺はまず喰わないんですが。

で、鴨つけ、豚つけなんてのができているんですね。
新しい政吉として、この辺を試しに行ってみたいです。

投稿: なつき | 2014年2月18日 (火) 10時54分

●玉泉堂さん

私の過去記事に政吉のカレーつけそばのがありますので、ぜひご参考になさってください。

おっしゃるとおりあれは中毒性がありました。

投稿: ケビン | 2014年2月12日 (水) 22時35分

●ひえいさん

すごい!まさに政吉詣でですね!

ご飯についてはきっと炊飯の手間がまだこなれてないからだと思います。いずれやってくれそうな気がするんですが。

投稿: ケビン | 2014年2月12日 (水) 22時33分

今日も昼に行ってきました。豚つけそば。昔の牛すきそばとは趣が違いますが、角切りの肉がごろごろ入っててうまかったです。
メニューが増えてました。かき揚げ天が復活したのが嬉しい!!! むじなそばという、他店で言うばかしあいそばのようなものもありました。
でも、なぜ単品のカレー・ライスはないの…(涙)

投稿: ひえい | 2014年2月12日 (水) 15時30分

旧政吉そばは牛すきそばの汁をベースにスパイスを合わせ、トロミは付けないタイプと記憶しています。見た目非常にシンプルでしたが、潔い味に一種、中毒性がありました(^_^;

しかし、いずれにしても小ライスが欲しい!!

投稿: 玉泉堂 | 2014年2月12日 (水) 09時41分

オープニング期間中、4回も行ってしまいました。
信州の青胡椒、これまでなかった趣向ですね。ゆず胡椒に通じる味で好きです。
カレーの一品がなくなっちゃったのが残念。なかなかいけたのに。

投稿: ひえい | 2014年2月11日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新橋 丹波屋 牡蠣そば(バター入り) | トップページ | 京急田浦 船食 極上もりそば »