« 京急田浦 船食 極上もりそば | トップページ | 京急田浦 船食 とろろそば »

2014年2月13日 (木)

三崎口 えきめん茶寮 かじめん

えきめん茶寮

京浜急行三崎口駅、改札外

かじめん

えきめんやの名物。カジメという海藻をねりこんだ麺。味と食感はきしめんに近い。海藻のヌメリがツルツル感をいっそう増して、スルリと食べることができる。温/冷やしどちらも可。

Img_2857

海藻の香りはさほど強くないものの、ヌルヌルした感触に磯の趣があり三崎口ならではの海と磯の雰囲気を満喫させてくれる。昆布だしのきいた甘めのつゆが麺によく馴染む。このつゆはそばよりもかじめんにこそ最適であると思う。

Img_2858

茶寮というだけあってスイーツ充実。ドリンクバーあり。駅そばでドリンクバーとはたいへん珍しい、ちょっとよそではお目にかかれない。立ち食いそばやとはいえど駅のスタンドとして重要な位置にあることがうかがいしれる。

Img_2864

Img_2859

改札内からは入れないのでご注意。

Img_2860

350円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 京急田浦 船食 極上もりそば | トップページ | 京急田浦 船食 とろろそば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

ちょっと海藻の香りのあるきしめん、といったところですね。面白いのはきしめんは関東風のつゆでも関西風のつゆでもどちらでもうまいことです。名古屋だからなんでしょうね。

投稿: ケビン | 2014年2月14日 (金) 09時24分

●高野さん

今の季節は暖かい南房総か三浦がいいですね、バイクの走れるところです。

投稿: ケビン | 2014年2月14日 (金) 09時23分

えきめんやさんのかじめん、品川店でしか食べたことがないですが美味しいですよね。初めて出会った際、店員さんに何なのか尋ねたとき、「一度食べたら病みつきになるお客さんが多いです」と言っていました。品川店ではつゆを関東風・関西風と選べますが、かじめんの際に特に指定しないと関西風で出てきます。

投稿: X100 | 2014年2月13日 (木) 21時29分

そのうち三崎口詣ででもしたいですね
(自分は京急使いですが)。
〆は近くにある元全共闘の医者が経営する
老健にでも行ってお年寄りと遊んで、
たくさんお土産をいただくと(主にキャベツ)。

投稿: 高野 | 2014年2月13日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京急田浦 船食 極上もりそば | トップページ | 京急田浦 船食 とろろそば »