« 【番外編】 渋谷 パク森カレー 唐揚げカレー | トップページ | 赤羽駅 そばいち »

2014年3月 6日 (木)

蒲田 そば新 しめじおろしそば

そば新

JR蒲田駅・西口徒歩1分

しめじおろしそば

茹でたて生そばとダシのきいた上品なつゆ。そば新ならではの味にしめじが加わるとどうなるか。興味をもって注文してみると、これが驚きのうまさであった。

Img_3421_sobasin_400

香り松茸味しめじとはよく言ったもので、しめじの味わいがつゆに染み出てまことにうまい。ダシの鰹にうまみがひとつ加わって深みを増す。この店ではつゆを一杯ずつ小鍋で温めるのだが、その際にしめじの旨味が抽出されるのであろう。

大根おろしはさほど量が多くないのでインパクトは少ないものの、おろしのほろ辛さがいい隠し味となっている。

Img_3422

環状八号線に沿った展開。

Img_3423

24時間営業でこの味、なかなかできるものではない。

Img_3424

400円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 【番外編】 渋谷 パク森カレー 唐揚げカレー | トップページ | 赤羽駅 そばいち »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボンさん

しめおろよろ

投稿: ケビン | 2014年3月 8日 (土) 08時07分

しめおろwかなりうまそうです。
めずらしいですねほんと。なめおろはよくあるけども。

投稿: ボン | 2014年3月 7日 (金) 20時29分

●ひえいさん

神田・飯田橋とは関係ないみたいですね。「亀」というのは長寿の象徴で商売にはとても縁起のいい名前ですので昔からいろいろなお店が屋号につかっているようです。

投稿: ケビン | 2014年3月 6日 (木) 22時08分

●X100さん

えんのご夫婦、とてもいいキャラクターですよね、わたしも大好きです。ブログの過去記事にありますのでよろしければぜひご覧になってください。

投稿: ケビン | 2014年3月 6日 (木) 22時07分

●nopogoroさん

自由が丘と蒲田にありますが、お住まいの場所によってはなかなか縁のないところでしょうか

投稿: ケビン | 2014年3月 6日 (木) 22時06分

「天亀」って、神田のや飯田橋の店とも関係あるんですか? ずいぶんタイプが違うし、たまたまですかね。それとも、「天亀」ってそばにゆかりのある伝説でもあるんだろうか。

投稿: ひえい | 2014年3月 6日 (木) 21時13分

なめこ美味しそうですね。自由が丘でもやってればいいんですが。
蒲田西口店は1年以上行ってませんが、自由が丘よりも店員さんが優しいですよね。天亀さんと同じ会社というのも驚きでした。
ところで浅草の「えん」というお店、ご存知ですか?4年ぶりに行きましたが、城北地区で屈指のお店だと思います。

投稿: X100 | 2014年3月 6日 (木) 19時31分

へ〜、ここ天亀そばと同じチェーンだったんですか。
荻窪の天亀は食べたことありますが、そば新は行ったことが無いので知らなかったです。

投稿: nopogoro | 2014年3月 6日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】 渋谷 パク森カレー 唐揚げカレー | トップページ | 赤羽駅 そばいち »