« 目黒 田舎 ちくわ天そば | トップページ | 【番外編】 JR秋葉原駅総武線下りホーム ミルクスタンド酪 »

2014年4月30日 (水)

秋葉原 新田毎 春菊天そば

新田毎

春菊天そば

JR秋葉原駅改札内総武線下りホーム

総武線秋葉原駅のプラットフォームは高い。ビルの7−8階くらいに相当するであろうか。もしかするとこの店は日本で一番高いところにある路麺かもしれない。

春菊天そば、いっけんすると普通の春菊天ぷらのようだがただものではない。箸で持つとずっしりと重いのだ。密度が高い。箸をさくっと通そうとここみるが、厚みがあってなかなか向こう側へ到達しない。普通の春菊天ならばぱりぱりと割れて散るところであるが、ここのはむしろ箸を包むかのようにみっしりと緑の塊が横たわっているのだ。こういう春菊にはずれはない。

Img_3844

箸でちぎるのをあきらめ、やおら持ち上げがぶりと食らいつくと。ジュワッとした噛み締め感のあと、口の中いっぱいに春菊のほろ苦さが充満する。これこそが私の追い求める春菊天だ。

Img_3845

他で見かけるのは扇のように広げて揚げたもの。ごくまれにみっしり高密度春菊天の旨い店は都内に数店あるがそれらはみな丸いパンケーキ型に固めて揚げてあるもの。新田毎のはそのどれとも異なる。いうなれば「ハリセン」である。扇をゆるく閉じた形のまま揚げられている。じつに独創的。これを食べるには総武線下りに乗らなくては。

Img_3846

Img_3848

Img_3850

カウンターから黄色い総武トレインを眺めることができる。

Img_3847

階段を上り詰めた頂上にある。

Img_3842

評価は3点 ☆☆☆

|

« 目黒 田舎 ちくわ天そば | トップページ | 【番外編】 JR秋葉原駅総武線下りホーム ミルクスタンド酪 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●だいじゅさん

そんなマイナーなブラウザ使わないでくださいよ(笑

投稿: ケビン | 2014年5月 5日 (月) 11時38分

●ひえいさん

NREでもあじさい系列じゃないのが増えてきたのが幸いではあります。

投稿: ケビン | 2014年5月 5日 (月) 11時38分

去年 出版健保での定期検診の帰り道
いただきましたがまさにこの形態.
旨かったですよ.

今年もここにしようかなぁ.
お茶ノ水庵も未だ未訪だし迷っちゃうなぁ.(笑)

あっ そうそう Sleipir Ver.2だとケビンさんのとこだけ
応答無しでフリーズしちゃうんですよ,昨日から.
だもんで他のブラウザからコメント書いています.

投稿: だいじゅ | 2014年5月 3日 (土) 20時36分

そうでした、非JR系列というのは、貴重ですね。頑張ってほしい。
JR系列も、あれはあれで一つの駅そばだと思いますが、こうもはびこられると、ちょっと、ね。

投稿: ひえい | 2014年5月 3日 (土) 12時37分

●ひえいさん

この店は最近では珍しい非JR系列ですから、味に個性がありますね。

投稿: ケビン | 2014年5月 3日 (土) 11時50分

またしても酔っぱらってですが、食ってみました。
春菊天そば。緑黄色野菜不足解消、って感じ。
そば、つゆとも駅そばのなかではうまい方ですね。

投稿: ひえい | 2014年5月 3日 (土) 09時04分

●たこちゃんさん

駅ホームなので乗り換えがうまく合わないとなかなか行く機会ないですよね。

投稿: ケビン | 2014年5月 1日 (木) 12時46分

●ひえいさん

軽く圧縮してるところがポイント高いです。

投稿: ケビン | 2014年5月 1日 (木) 12時45分

隼町にある「ごくうラーメン」の店長さんが、毎日こちらの蕎麦を食べてから出勤するのを、思い出しました。美味しいと薦めてくれてましたけど、まだ行ってないです。

投稿: たこちゃん | 2014年5月 1日 (木) 08時14分

たしかに珍しい形状ですね。春菊の姿揚げというか。
ここは一回食ったことがあるんですが、酔っぱらってたんで、味が思い出せないんですよね。正気の時に食ってみます。

投稿: ひえい | 2014年4月30日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒 田舎 ちくわ天そば | トップページ | 【番外編】 JR秋葉原駅総武線下りホーム ミルクスタンド酪 »