« 渋谷駅 本家しぶそば むかごかき揚げそば | トップページ | 目黒 田舎 ちくわ天そば »

2014年4月28日 (月)

牛込柳町 白河そば 牛肉そば

白河そば

大江戸線牛込柳町

牛肉そば

白醤油をつかったうどん風つゆに、牛丼風甘辛濃い味つけの牛肉をどさりと乗せたもの。そもそものつゆの上品な味わいを牛がパワフルにサポートする。

Img_3817

たぬきをどっさりと添えてくれるのがうれしい。青ネギと白胡麻が美しい。

Img_3818

茹で麺のそばはちょうどよい柔らかさ加減。

Img_3819

牛肉、蒟蒻、タマネギと牛丼のアタマ風タネ。

Img_3820

このお店ならではの「ダチ油」、青紫蘇の風味さわやかな和風ラー油といった感じのオリジナル調味料。ちなみにダチとは「ともだち」のダチだそうです。素晴らしい写真と文章で楽しい路麺本「立ち食い蕎麦図鑑」著者の本橋隆司さんからおしえてもらいました。

Img_3816

ダチ油、わけていただくこともできる。この量で200円。お店のお姉さん曰く、「そもそもは冷やしそばをぴりっとさせるためにと考えたものなんです。和風のものになんでも合いますよ」とのこと。試してみたところ、味噌汁にほんの少したらすととてもいい感じになった。これいいわ。

Img_3821

評価は3点

|

« 渋谷駅 本家しぶそば むかごかき揚げそば | トップページ | 目黒 田舎 ちくわ天そば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●本橋さん

あ、とんだ私の記憶違いというか、でもそんなにはずれてないともいえますね (^^

投稿: ケビン | 2014年4月28日 (月) 15時57分

だち油は、こっそり売られている”ごはんのマブダチ”(青唐辛子を使ったしそ味噌)を作る時に出た油だから”だち油”だったと思います。行数がなかったのとマブダチをあまり知られたくないからって先方の理由で書かなかったんですよ。

投稿: 本橋 | 2014年4月28日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷駅 本家しぶそば むかごかき揚げそば | トップページ | 目黒 田舎 ちくわ天そば »