« 青山一丁目 ゆで太郎 野菜天そば+いか天 | トップページ | 3ヶ月ぶり バイクに乗りました »

2014年4月19日 (土)

日本橋 よもだそば ふきのうとう天そば

よもだそば

日本橋

ふきのうとう天そば

春の訪れはよもだのふきのとう天ぷらとともにある。今年は大雪の影響で収穫が遅れたとのこと。まちかねた分期待も大きい。

Img_3970

花開いたように見事に揚がった天ぷらの姿も素晴らしい、ひとくちかじれば広がるほろ苦さ。ああ、これは身体に効いてるぞ、と感ずる瞬間である。免疫機能がびくっと目覚めた。そんな刺激だ。

Img_3971

いつもながら、蕎麦とつゆのうまさ。自家製の蕎麦は毎日数回、ここ日本橋店の地下製麺所で製造される。この日も忙しく製麺するところを拝見させていただいた。無化調つゆ、塩分気になれどうまさに勝てずごくごくと完飲。

Img_3972

また来年よろしくお願いします。

Img_3973

評価は3点 ☆☆☆

|

« 青山一丁目 ゆで太郎 野菜天そば+いか天 | トップページ | 3ヶ月ぶり バイクに乗りました »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

おー!再会できてよかったですね。

これから2週交替くらいでいろんな山野草が並びますので、どれも楽しみです。

投稿: ケビン | 2014年4月24日 (木) 07時53分

先週土曜に店員さんにうかがったときは「週替わりなので今週いっぱい」とのお返事でしたが、まだやっているとのことなので再訪しました。ご連絡有難うございました。前回のようにふきのとうが二つ入っていることはなかったです。
ふきのとう天はすごく気に入ってしまいました。
今後のメニューにも期待しています。

投稿: X100 | 2014年4月24日 (木) 05時54分

●よもだそばさん

こんにちは、いつもおいしいおそばを提供いただきありがとうございます。

ふきのとうもさることながら、蕎麦・つゆがいつも安定してうまく、少しずつ進化してるのがうれしいです。

これからもよろしくお願いします

投稿: ケビン | 2014年4月21日 (月) 14時10分

●X100さん

日本橋だけでなく、銀座店でも来週木曜日までやってるらしいですので、ぜひもう一度どうぞ。

投稿: ケビン | 2014年4月21日 (月) 14時09分

ケビンさん、いつもブログに載せていただいてありがとうございます!
今確認したところ、日本橋、銀座ともに木曜日くらいまではありそうです。

投稿: よもだそば | 2014年4月21日 (月) 08時20分

昨日の夕方、有楽町に行く用があったので銀座店で食べてみました。銀座店では週替わりそばの扱いで、昨日が最終日でした。最終日の為か、ふきのとう天が2つ入っていました。これから東北牧場の山菜・山野草の天ぷらを週替わりで出すようです。

投稿: X100 | 2014年4月20日 (日) 18時42分

●たこちゃんさん

ニラ天、おいしいですね。
冷やしで食べるとまたグーです

投稿: ケビン | 2014年4月20日 (日) 07時46分

●葛飾のイタコさん

お久しぶりです。お元気ですか?

こっそり食べるのは私も同様です(^^

投稿: ケビン | 2014年4月20日 (日) 07時45分

ふきのとう自分も食べました。ニラも春菊もバカデカい天ぷらで美味しいですね。カレーの骨付きチキンの食べずらい所も好きです。

投稿: たこちゃん | 2014年4月19日 (土) 22時53分

おひさしぶりです!

先日ですがこそっと食べましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

月1で行ってますよ。

投稿: 葛飾のイタコ | 2014年4月19日 (土) 21時54分

●sue__meさん

できればもう一回くらい食べたいです。

投稿: ケビン | 2014年4月19日 (土) 17時34分

来週(4/21の週)の半ばまでだそうです。
そばの量は1.5人前くらいありますね^^

投稿: sue__me | 2014年4月19日 (土) 17時05分

●ひえいさん

丼、つゆ、かき揚げがどれも大(多)きめなので少なく見えますが、どちらかといえば蕎麦の量は他の店にくらべても少し多いほうだと思います

投稿: ケビン | 2014年4月19日 (土) 10時32分

●X100さん

今週から来週前半にかけての限定品だそうです。水曜日くらいまでならあるかもしれません。

急いだ方がいいかも。

投稿: ケビン | 2014年4月19日 (土) 10時31分

ふきのとう天そばを食ってはっと気づいたのですが、ここのそばの量はふつうですね。実はこれまでずっと少なめのような気がしていたのです。それは大きなかき揚げやニラ天による錯覚でした。

投稿: ひえい | 2014年4月19日 (土) 10時10分

先日銀座店に行ったときはなかったと思います。日本橋本店のみのメニューでしょうか?
美味しそうです。無くならないうちに食べに行きます。

投稿: X100 | 2014年4月19日 (土) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山一丁目 ゆで太郎 野菜天そば+いか天 | トップページ | 3ヶ月ぶり バイクに乗りました »