« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月31日 (土)

ようやく時間ができたのでバイクのお手入れ

やっと休日らしい休日がとれたので、バイクのおていれ

リアのブレーキ液交換、慣れたので5分もかからずできるようになった。エア抜きしながら上から継ぎ足す方式。腰掛けを用意したのでらくちん。

Img_4215

湿式エアフィルタの洗浄とオイル塗布

Img_4216

フロントフォークを磨いてシリコンオイルをスプレー。ダストシールにちょっとヒビある。いずれ交換しなくては。

Img_4221

いつものチェーンメンテナンスもやりました。

良い陽気なので試運転がてらぐるりとしてきました。吸気系の抵抗が減ったので、当然ながらエンジンの調子良いです。ガバッとスロットル開けたときの追随性が気持ち良いです。ドカンと回転上昇してトルクがずどんと出る。

| | コメント (2)

2014年5月30日 (金)

泉岳寺 三松 メンマ+コロッケそば

三松

泉岳寺

メンマ+コロッケそば

このお店は看板にもあるとおり、そばよりもラーメンのほうがよく出る。なのでちょっと実験してみたくなる。メンマをそばに乗せてみた。

Img_3996_mimatu_470

おお、これがなかなかいい。ラーメン界では最弱キャラのメンマ君も、そばの上ではぶいぶいいわす。山菜とキツネの中間をいくような独自性があるじゃないか。

Img_3997

ならばと調子にのってコロッケにソースをかけてみたが、、、こちらはやめといたほうがよかった。そばの味がわからなくなってしまった。なんでもやればいいというものじゃない。

Img_3998

狭いお店、店主おひとりできりもりする。この日はトンカツ定食を食べるひとあり。かなり時間かけて大きなトンカツを揚げていた。

Img_3999

三角地帯にあるので建物の端はこのように狭ーくなる。

Img_4001

470円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (15)

2014年5月28日 (水)

馬喰町 左衛門橋そば店 いかかき揚げそば

左衛門橋そば店

馬喰町

いかかき揚げそば

柔めの茹でめん、これまでのやや太めものから乱切り風のものに代っていた。この日だけかもしれないが、これはこれでうまい。じんわりとダシのきいたつゆ、さほど甘辛すぎない微妙なガツン系つゆ。そしていかのゲソと身を混ぜたかき揚げ、どれをとってもうまい。そして安い。早い。親子できりもり、完全立ち席、角地にある。私がたちぐいそばに求めるものを全て満たしてくれる。いつまでも続けてほしい。

Img_3989_saemonbashi_380

ちょっと小ぶりなところがまたいい。ほんとに大好きな店だ。

Img_3991

若旦那も元気だった。

Img_3992

370円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (5)

2014年5月27日 (火)

【番外編】 恵比寿 こづち 焼きそば&塩卵焼き

ほんとここは何食べてもうまい。量も多くて腹パソです

Img_4019


Img_4021


Img_4022


| | コメント (13)

2014年5月26日 (月)

【番外編】 渋谷 ラーメン王後楽 ソース焼きそば

とくになんの変哲もないですが、わたし大好きなのです

Img_3913


Img_3914


| | コメント (16)

2014年5月24日 (土)

【備忘録】 iTunes Connect 登録情報 他のMacにコピーする

まったくの備忘録

開発用のMacを新しいものに買い替えたとき。

古いMacのキーチェーンに登録された情報を移す。

20140523_101346

このファイルをキーチェーンからエクスポートする。
新しいマックでキーチェーンにインポートするにはファイルをダブルクリックするだけでよい。

新旧のマックでどちらでも継続して使用できる。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

高津 ベルハウス かき揚げそば

ベルハウス

東急田園都市線・高津駅徒歩1分

昼は立ち食いそば屋、16時以降は立ち飲み居酒屋のお店なのだが、ふと前を通ると夕刻にもかかわらず「そばうどん」の幟が出ている。お店にはいってまずはレモンサワーをいただきながらご主人にうかがってみると「夜もそばできますよ〜」ただしタネはかき揚げ限定とのこと。

Img_3976

なかなかの立派な姿。かき揚げにししとうが二本ついてくる豪華さだ。かき揚げは野菜の旨味がよくでたじんわり感あり、うまい。

Img_3977

冷凍麺は解凍具合よろしく香り食感ともに満足。つゆはやや甘めのもので、天ぷらとよく合う。

ちょっと早めの一杯飲みと蕎麦。夕暮れに高津へ立ち寄る楽しみができた。ご主人とてもよい人で、丁寧な明るい接客。立ち飲みしてみたい人にもおすすめできる。

Img_3975

370円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (10)

2014年5月22日 (木)

【番外編】 恵比寿 梅暦酒店

なかなかいい雰囲気の立ち飲み酒屋、五時から飲める。

角打にしては珍しく生ビールあり。美人女将の店。

Img_4084

日替わり、春菊のお浸し

Img_4085

日替わり、マカロニさらだ。その他は乾きもの。

Img_4086

米焼酎、マイルドでうまかった。おすすめ。

Img_4087

これこれ

Img_4088

この手はびっぐさんだ

Img_4089

6時頃にはもう超満員

Img_4083


| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

日本橋 よもだそば たらの芽天そば

今年は入荷少なかったようで、提供終了してしまったようです。なんとかまにあった。

Img_4172


Img_4174


| | コメント (6)

2014年5月20日 (火)

【番外編】 センター北港北東急 満龍

たまたま入ったお店だが、なかなか好みの味噌ラーメンだった。

Img_4026

味噌の風味濃厚で、いかにも懐かしいタイプの札幌味噌ラーメン。こういうの食べたかったんだ。何十年ぶりかの味。

Img_4027


Img_4028


Img_4029


| | コメント (4)

2014年5月19日 (月)

東名高速足柄PA(下り) 吉野家(青看板) ミニカレーセット

吉野家(青看板)

東名高速足柄PA(下り)

ミニカレーセット

Img_3937

改装された足柄PAは広くて奇麗だが、メインとなるフードコートには数々のお店があれど、肝心のそば屋がない。なのでここしばらく足柄を使うことはなかったのだがこの日はたまたま入ってみた。駐車場がいっぱいでずっと奥にしか空きがなく、いつも使う中央の入り口をはずれた右側から建物に入ってみると、なんとそこにひっそりと青看板があるではないか。

Img_3939

蕎麦はいつもながらの青看板の十割そば、まずまずの風味。つゆはややカエシ薄くちょっとものたりない。高速道路などでいつも感ずることだが、幅広い客層の好み・体調・事情(塩分など)に合わせようとすると薄味になるのはやむを得ないのかもしれない。

Img_3935

吉野家らしく紅生姜セルフ入れ放題で、これがカレーによく合う。そばにもいい感じだ。

Img_3940

そば湯、濃くてうまかった。

Img_3933

青看板は最も奥のはずれたところにある。

Img_3941

いつもながら、富士山を眺めると懐かしい郷愁の気持ちがよみがえる。

Img_3944

評価は2点 ☆☆

| | コメント (2)

2014年5月18日 (日)

渋谷駅

解体進む東横線旧渋谷駅(地上)をJR山手線駅より望む

眼下はR246

Img_4161

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

飯田橋 小諸そば かき揚げせいろ

小諸そば

飯田橋

いつもながらの安定したうまさ。店員さんの笑顔、きびきびした動き、仕事の連携の良さ。見事な仕事ぶりに感心。

てんつゆとそばつゆを別にしてくれるのが小諸ならではの心づかい。

Img_3932

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

二子玉川 しぶそば 季節のかき揚げそば+コロッケ

しぶそば

二子玉川

季節のかき揚げそば、くきわかめの歯ごたえあり。もう少し多ければさらによし。

Img_3916

あんまり熱々でないのが駅ナカらしくていい。

Img_3918

一輪挿し。忙しい仕事のあいまに憩いを感じさせてくれる。

Img_3917

評価は3点

| | コメント (4)

2014年5月13日 (火)

飯田橋 神楽坂そば コロッケそば

神楽坂そば

飯田橋

コロッケそば

しばらく休業していたが再開したとのことで訪問。

Img_3946

この店の茹でめんは、すすったときに蕎麦の香りをわずかに感じられる。ややモグモグ風の食感も健在、ちょいしょっぱめで甘さ抑えた神楽坂そばならではつゆの味。

Img_3947

驚きはコロッケ、ほんとうにうまい。まず箸に持ったときにズシリとくる、子供や女性なら落としてしまいそうなくらい。この重みがたいせつなのだ。重量感あるコロッケにハズレはまずない。しっとりしたジャガイモは風味良く食感なめらかでありながらほっくり感を残す。さらに牛肉であろう挽肉の赤身の噛み締めればジワリとくる滋味。つゆにほどけないのでゆっくりと落ち着いて食べる事ができるのも私としてはうれしい。素晴らしい!満点!コロッケそばの最高峰といっても過言でない。

Img_3948

夜はワインを飲めるバーとなる。裏口の横丁からも入れるのはあひる仮面さんからおしえていただいた。

Img_3949

イカ天、人気メニューとのこと。

Img_3954

不思議な外観も健在

Img_3950

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (6)

2014年5月12日 (月)

秋葉原 川一 いか天そば

川一

秋葉原

いか天そば

従来は麺のヤマタケのそばを使っていたのだが、ヤマタケは廃業したとこのことで、新しい製麺所(玉川製麺)のそばを使うようになった。これまでの中太くて柔らかめのそばから、やや細めで角の立ちほどほどにコシのあるものとなった。かなり大きな変化ではあるが、食べてみると不思議なほどに違和感がない。川一の深味あるカエシのなせる技であろうか、とてもよく合っている。

Img_3986_kawaichi_480

いか天はいつもながらのうまさ健在、ゲソと細切りの身をかき揚げにしたもの、コロモがうまい、いかの味わいあり、堪能させていただいた。

Img_3987

看板が撤去されていた、それでなくともひっそりした路地なので、これではお店があるのかどうかもわからないくらいだが、そこは常連さんでもっているから大丈夫なのだろう。

Img_3988

480円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (4)

2014年5月11日 (日)

コーヒーの季節

なんとなく思い立って、こいつでエスプレッソいれてみた。

あんまり粉を細かくひきすぎるとストレーナが詰まるのでそこそこ粗挽きにするのがコツ

Img_4023

香ばしいですね、ペーパドリップでいれるよりも香りが断然いい。

Img_4025


| | コメント (2)

2014年5月 9日 (金)

恵比寿 富士そば 特製富士そば

富士そば

恵比寿駅前店

特製富士そば

店の名前を冠したメニューには、とくにこれといった変哲もないタネを並べたものが多い。単品では弱いタネを複数まとめてドーンと体当たりぶつかってくる、そんな意気込みがある。本来なら「デラックスそば」とでもしたいところなのだろうが、それではあまりにも色気がないので「特製富士そば」としたのであろう。

Img_3905


わたしはこれ好きだ。とくにこれといって食べたい物がないときには決まってこれを注文する。富士そばのよさはダシの安定さにある。多少のばらつきはあるものの、いつでも香りあるつゆがいただける。

Img_3906


評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (4)

2014年5月 8日 (木)

青山一丁目 ゆで太郎 薬味そば

ゆで太郎

青山一丁目

薬味そば

Img_3901

数あるゆで太郎のメニューのなかで、わたしはこれが一番だと思う。そばの細長さとコシをうまく生かしている。つゆのちょい甘めちょい醤油ありのやや頼りない感じが薬味の風味を殺さず抜群にうまい。

Img_3902

まぜないで食べるのがよし

Img_3903

評価は3点 ☆☆☆


| | コメント (6)

2014年5月 7日 (水)

恵比寿 富士そば 桜小海老そば

富士そば

恵比寿恵比寿駅前店

桜小海老そば

エビスで海老を食べるなり、ビールなし

Img_3885

桜海老のようで桜海老じゃない、小エビのようで小エビじゃない。それが桜小海老そば。もうすこし海老が多いとうれしいかな。味はいいです。

Img_3886

評価は2点 ☆☆

| | コメント (9)

2014年5月 6日 (火)

外苑前 信越そば ちくわ天きざみ昆布そば

信越そば

外苑前

ちくわ天きざみ昆布そば

Img_3887

そばと同じくらい量があるんじゃないかと思ってしまうようなどっさり昆布、そばといっしょにズルズルたぐるのがよし

Img_3888

470円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (2)

2014年5月 5日 (月)

渋谷 信州屋 舞茸天そば

信州屋

渋谷

舞茸天そば

Img_3877

舞茸はいまひとつ固かった

Img_3879

評価は2点 ☆☆

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

渋谷 本家しぶそば 冷やしピリ辛ねぎそば

本家しぶそば

JR渋谷駅改札外

冷やしピリ辛ねぎそば

Img_3881

名作そば、ラー油・そばつゆ・ネギの鉄板レシピ。そばの量やや多めなのがうれしい。

Img_3882

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

【番外編】 JR秋葉原駅総武線下りホーム ミルクスタンド酪

立ち食いそばの後は立ち飲み

Img_3851

pasmo使えないといってクレームしてる人もいましたが、手渡しのほうがいいよね。

Img_3843


| | コメント (5)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »