« コーヒーの季節 | トップページ | 飯田橋 神楽坂そば コロッケそば »

2014年5月12日 (月)

秋葉原 川一 いか天そば

川一

秋葉原

いか天そば

従来は麺のヤマタケのそばを使っていたのだが、ヤマタケは廃業したとこのことで、新しい製麺所(玉川製麺)のそばを使うようになった。これまでの中太くて柔らかめのそばから、やや細めで角の立ちほどほどにコシのあるものとなった。かなり大きな変化ではあるが、食べてみると不思議なほどに違和感がない。川一の深味あるカエシのなせる技であろうか、とてもよく合っている。

Img_3986_kawaichi_480

いか天はいつもながらのうまさ健在、ゲソと細切りの身をかき揚げにしたもの、コロモがうまい、いかの味わいあり、堪能させていただいた。

Img_3987

看板が撤去されていた、それでなくともひっそりした路地なので、これではお店があるのかどうかもわからないくらいだが、そこは常連さんでもっているから大丈夫なのだろう。

Img_3988

480円

評価は3点 ☆☆☆

|

« コーヒーの季節 | トップページ | 飯田橋 神楽坂そば コロッケそば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たこちゃんさん

川一はどうしてもはずせないですよね、腹パソでも!

投稿: ケビン | 2014年5月15日 (木) 10時35分

●X100さん

はい、わたしは切り身の大きいイカも好きですが、こっちのほうがもっと好きです。

新しいそば、これもまたうまいですので、ぜひ記憶をもとに比較してみてください。

投稿: ケビン | 2014年5月15日 (木) 10時34分

亡き友人と尾久の「もも家」と南千住の「しすせそ」に行き、青木屋でコッペパンを買って帰る時、友人のすすめで「川一」に行きました。季節限定?大根おろしのぶっかけうどん、久しぶりのうどんでしたが旨かったです、腹パンパンでした。

投稿: たこちゃん | 2014年5月13日 (火) 21時48分

いか天というと、イカの切り身の天ぷらが多いですが、川一さんはゲソと細切りのかき揚げ何ですね。こっちのほうが美味しそうです。
川一さん、2月に行ったのが最後ですが、麺が変わったのですね。麺のやまたけさん廃業という情報もショックでした。

投稿: X100 | 2014年5月12日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーの季節 | トップページ | 飯田橋 神楽坂そば コロッケそば »