« 恵比寿 富士そば(恵比寿店) ほうれんそうそば | トップページ | 西新宿 丸や »

2014年6月13日 (金)

早稲田 はせ川 いなかそば

はせ川

早稲田(大隈講堂ちかく)

いなかそば

早稲田といえばはせ川。静かな店内は癒しの空間。優しい親子がきりもりする。

Img_4090_hasegawa_500

はせ川のそばはどれも量が多いのであるが、いなかそばはとくに多い。なんといっても圧巻はどさりと乗った納豆。中ぶりのパックひとつ分はゆうにある。大粒でまろやかな納豆はわたしの好きなタイプだ。さらに揚げ玉とわかめ、大盛りのネギが脇を固める。

Img_4091

納豆とそばと聞くと、いまひとつピンと来ないかたも多いだろう。わたしもそうだった、そばと馴染まないんじゃないかといぶかっていたのであるが、実際に食べてみるとこれがうまいのだ。そばをつるつるすすりながら、納豆を食べる。ここでポイント高いのはレンゲの存在。すくって食べるからパクパクいける。そばすすりとのリズムが崩れない。これならばオッケーだ。

Img_4092

早大通りは初夏である。

Img_4093

500円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 恵比寿 富士そば(恵比寿店) ほうれんそうそば | トップページ | 西新宿 丸や »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

土日はなかなか思うようにいかないことが多いですね。

納豆そば、ここのはとくにうまいと思いました。一度食べてみると再現したくなりますよきっと。

投稿: ケビン | 2014年6月15日 (日) 09時51分

●sue__meさん

これからいってもいいかもしれまえせん。そばとつゆの個性が消されてないので。

投稿: ケビン | 2014年6月15日 (日) 09時50分

●nopogoroさん

そうなんです、ふつうは「田舎」なら挽きぐるみの黒くて太い蕎麦そのものをさすんですが。

投稿: ケビン | 2014年6月15日 (日) 09時49分

●X100さん

納豆そばを「いなかそば」とするのはここくらいなものでしょうか。納豆にたぬきとわかめを盛り合わせているのがちょっと他と違ってうまいです。

投稿: ケビン | 2014年6月15日 (日) 09時46分

●玉泉堂さん

玉さんの代打で出動しております!

投稿: ケビン | 2014年6月15日 (日) 09時45分

「はせ川」、いつか土曜日の昼過ぎに行ったら、もう閉まってたんですよね。で、「山吹」に回ったら、こっちも営業終了。よくあることです。
納豆そば、あまりにうまそうなんで、つい家でつくってしまいました。結構いけました。
sue_meさん、納豆天の方が珍しくありませんか? 酒のつまみとしても大好きなんですけど、置いてるところあまりありませんよね?

投稿: ひえい | 2014年6月15日 (日) 09時23分

ええっ!納豆天じゃなくて、納豆そのまんま!
これは食べてみたい、はせ川未食なんですがこれからいってもいいものか・・・?

投稿: sue__me | 2014年6月14日 (土) 17時30分

いなかそばって聞くと、太麺の蕎麦を考えちゃいますが、こういうのは面白いですね。
納豆そばは神楽坂そばでしか食べたことないですが、美味しいですよね。

投稿: nopogoro | 2014年6月14日 (土) 04時09分

いなかそばというメニューは初めて知りました。写真を拝見すると美味しそうですね。
納豆そばは水戸駅で食べてみましたが、あまりの美味しさに驚きました。以来、自宅で乾麺を茹でて自作しています。
はせ川さんは、以前は自宅から近かったので自転車でよく行ったのですが、引っ越してからは1回きりです。是非食べてみたいですが、汁まで完食しなければもったいない感じなので涼しくなってからにします。

投稿: X100 | 2014年6月13日 (金) 22時46分

ああ~夢にも出てくるいなかそば。
‘田舎’では無いところがはせ川の味です(^_^)v

投稿: 玉泉堂 | 2014年6月13日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵比寿 富士そば(恵比寿店) ほうれんそうそば | トップページ | 西新宿 丸や »