« 早稲田 はせ川 いなかそば | トップページ | 駒沢 富士そば 冷やしラーメン »

2014年6月16日 (月)

西新宿 丸や

丸や

西新宿

成子天神下交差点角にある。大橋やとは目と鼻の先。

■蕎麦、生麺、少量で頻繁に茹でる。ほぼ茹でたて。薄茶色で細く長め。茸様香りあり、コシあり、うまい。
■つゆ、ダシよし、さほど濃厚ではないがいい風味、カエシさほど甘くなくやや醤油しょっぱめでそれほど濃くない。そばと相性よし。
■かき揚げ、野菜をコロモやや厚めに揚げた小ぶりなもの。いい揚げ具合で悪くない。
青ネギが大特長。風味良し。

Img_4099_maruya_350

うなぎの寝床風に細長い店内。ひとりずつ注文を告げて調理、受け取ってから次の順番というシステム。昼時はどうしても混雑する。

Img_4100

丁寧で明るい店長さんが接客と盛りつけ。殺伐としそうな混雑のなかでも朗らかなリズム感あって好感もてる。

Img_4101

やや奥まったところにあるので表通りからは見過ごしてしまうかもしれない。

Img_4103

4人ほどで忙しくきりもりしていた。

Img_4102

350円

評価は2点 ☆☆

|

« 早稲田 はせ川 いなかそば | トップページ | 駒沢 富士そば 冷やしラーメン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見してお店の存在を知り、行ってみました。
この界隈に行ったのは大橋やさんに行った7年前以来です。
とても好みの味でした。また行きたいと思って、営業時間をお聞きしたら、11:00~20:00とのことです。土日はお休みみたいです。
ここの青ネギは何かこだわりがあるように感じました。
葱についてもうかがってみたいです。
私はきちんとほぐしていない白ネギは汁の味を殺してしまう気がするので、静岡以西の青ネギは好きです。

投稿: X100 | 2014年8月19日 (火) 21時48分

こちらは店入口のディスプレイからして 小諸そばのフランチャイズ店 追分そば から更に契約解除して独自に 丸や として営業してるんでしょうかね朝やってないのでいつも大橋やさんで食べてますが今度行ってみます。ウチの地元にも十年間 喜多方ラーメンの超有名店でフランチャイズで経験して数年前に契約解除しノウハウもらって屋号を変えてやってるお店があります。

投稿: 名倉 | 2014年7月17日 (木) 23時04分

●高野さん

切り口すっきりしてますね。食感もしゃくしゃくして良かったです。

投稿: ケビン | 2014年6月16日 (月) 15時54分

●ひえいさん

静岡も青ネギですよ。なので私もほんとは青ネギ派なのですが、東京暮らしが長いので白ネギも好きになりました。

投稿: ケビン | 2014年6月16日 (月) 15時54分

幼少時岡山在住だったことと、毎日夜に翌朝にいただくみそ汁に入れるねぎ(これは白ねぎです)を刻んで、小タッパーに入れて冷蔵しておくのが日課なので、よくわかるのですが、ここの青ねぎいいですね。

投稿: 高野 | 2014年6月16日 (月) 09時29分

青ねぎ、東京では珍しいですね。
しかも、細ねぎではないやつ。
人生の大半を関ヶ原以西で過ごしたので、うどん・そば、ラーメンとも青ねぎがしっくりきます。
あ、静岡も青ねぎでしたね、確か。

投稿: ひえい | 2014年6月16日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早稲田 はせ川 いなかそば | トップページ | 駒沢 富士そば 冷やしラーメン »