« 六本木 小諸そば 揚げ茄子冷やしそば | トップページ | 池袋 乱切りそばあずみ »

2014年7月31日 (木)

志村坂上 おくちゃん

おくちゃん

志村坂上

志村坂上から商店街に入ったところ。小規模モールのような建物の入り口にある。完全立ち食いで7−8人立てるくらいの程よい広さ。二方向に開けるL字カウンタ。風にはためく暖簾はいかにもうまそうな立ち食い風情を醸し出す。

■蕎麦、茹で麺、薄茶色でやや柔らかめ、ちょうどよい食感。
■つゆ、ダシよし、醤油のとびきりきいたカエシ、砂糖のわずかな甘み。ここまで黒いつゆにはなかなかお目にかかれない。茹で麺と相性よし。
■かき揚げ、揚げ置き、ほぼ粉ものではあるがよい味で食べやすいふんわり感。

濃いつゆの東京立ち食いそばの要素をすべて満たした完璧なる一杯。わたしの大好きな味。路麺好きならばかならず満足するはず。

Img_4620_okuchan_330

透明度5ミリのつゆ!

Img_4621

角地の風通しよさ、完全立ち食い。立ち食いそば屋はこうあるべし、といったたたずまい。

風水が路麺的にいい。店は北向きだが奥の駄菓子屋のほうからもじわじわと空気が流れてくる感じがあって。そこはかとない地味な賑わいがもたらされるように感じられた。

Img_4622

いつも常連さんでにぎわう。自転車での来客とても多し。フラッと食べに寄れるお店。

Img_4624

この地で二代にわたり営むとのこと。若旦那とおそらくお母さんのお二人できりもりする。

Img_4623

330円

評価は3点 ☆☆☆

無休(不定休あり)、11:30-21:00

|

« 六本木 小諸そば 揚げ茄子冷やしそば | トップページ | 池袋 乱切りそばあずみ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

よくぞ残っていてくれた、と感動しますよ。

投稿: ケビン | 2014年8月 2日 (土) 10時25分

この店構え、たまらんですね。
それだけで吸い寄せられてしまいます。
しかも、この黒く濃いつゆ。たまらん。

投稿: ひえい | 2014年8月 2日 (土) 09時19分

●ばんばんさん

自転車でついーーっと行ってください!

投稿: ケビン | 2014年8月 1日 (金) 17時03分

ここはイカネバの娘だ!
明日寄れるかなぁ

投稿: ばんばん | 2014年8月 1日 (金) 16時49分

●高野さん

雨が降ってるとさらに雰囲気高まりますね。

投稿: ケビン | 2014年8月 1日 (金) 11時26分

「2×2=4」「二つで十分ですよ!お客さんわかってくださいよ!」etc.
ブレランがロメンに追いついたのか?ロメンがブレランに追いついたのか?
ロメンのブレラン度(風情だけでなくてね)って尺度があっても面白いかもです。

投稿: 高野 | 2014年8月 1日 (金) 08時26分

●sue__meさん

するどい!若旦那の口調ブレードランナー風ですね

投稿: ケビン | 2014年7月31日 (木) 21時11分

ここ、ちょっとブレードランナー的な雰囲気がありませんか?大好きなんですよ^^

しかも、凄く美味い・・・いや、そばの完成度というよりも「昔ながらの立ち食いそば」のジャンルでですね(笑)

投稿: sue__me | 2014年7月31日 (木) 19時27分

●高野さん

風情ありますね

おそらく風水が路麺的にいいんだろうと思います。北向きなんですが奥の駄菓子屋のほうからもじわじわと空気が流れてくる感じがあって。そこはかとない地味な賑わいがもたらされてるんじゃないでしょうか。

投稿: ケビン | 2014年7月31日 (木) 12時15分

●nopogoroさん

この店はほんと完璧です。よくぞ残っていてくれたと感激します。

隣は駄菓子屋みたいです、こちらはチラ見しただけですが面白そうでしたよ。

投稿: ケビン | 2014年7月31日 (木) 12時14分

風情がありますね。
しかし都営三田線の奥地ってあまり行かないなあ。

投稿: 高野 | 2014年7月31日 (木) 08時25分

これはたまらん佇まいですね!
何もかにもが完璧!
チラッと写ってるけど、隣りは駄菓子屋かな?
志村坂上は、巣鴨から高島平まで散歩した時に通っただけですが、この店目当てに行きたいです。

投稿: nopogoro | 2014年7月31日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木 小諸そば 揚げ茄子冷やしそば | トップページ | 池袋 乱切りそばあずみ »