« 渋谷 本家しぶそば なめこおろしそば | トップページ | 六本木 小諸そば 香味豚せいろ(熱もり) »

2014年7月 3日 (木)

笹塚 柳屋 キーマカレーそば

柳屋

笹塚

キーマカレーそば

新メニューらしい。立ち食いそばやではあまり見かけないキーマカレーを乗せたそば。普通のカレーそばとは趣が異なる、これはうまいだろうと予感あり。

Img_4239

食べてみるとはたしてうまかった。キーマカレーはそばつゆに溶けず、そばの上にこんもりとのっかっている。挽肉の味わい、かなりのスパイシーさ。素晴らしくそばに合う。とくにこの店の濃いつゆと抜群のコンビネーションだ。

立ち食いそば屋のカレーそばというと、どろりとしたペーストがそばつゆにとけて、つゆ状カレーをそばもろとろかき込む、いわば「カレーは飲み物だ」の究極な状態で、どうも私はこの単純さにつまらなさを感じるのだが、これはいい。そばの上にカレーがある。

旧来、天はそばの上にカレーを置かずのカレーそば地動説であった。これが打ち破られたといえよう。コペルニクス的な展開なのだ。そばをすする前にキーマをひとくち食べる、つゆをすする、そばをたぐる、しこうして後キーマを食べる。こういうサイクルでいけば食の愉しみも増すというものだ。

Img_4240

カウンターには80歳はとうに過ぎているであろうご高齢のご婦人お二人。お店の前でそばを食べたそうにもじもじとたたずむ老婦人に気づいた女性店員さんは優しく声をかけ厨房から外に出て応接。丁寧な導きでカウンターに腰掛けるまで、かなり時間のかかるスローな展開であったが、とても気持ちよい動作。優しい心遣いにあふれた一瞬に同席し、心豊かな空間を共有させていただいた。立ち食いそばの価格・量・簡素なサービスこそ、実は高齢者にこそ嬉しいものであろう。商店街の立ち食いそば屋と地域のふれあいにもしみじみ感じ入る。

Img_4241

440円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 渋谷 本家しぶそば なめこおろしそば | トップページ | 六本木 小諸そば 香味豚せいろ(熱もり) »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

そうなんです、馴染んだ感があってとてもいいです。

投稿: ケビン | 2014年7月 5日 (土) 15時34分

柳屋のキーマカレーって一晩寝かした感じがしていいですね。

投稿: 高野 | 2014年7月 5日 (土) 00時10分

>LM2さん
どひーっ!あるんですねぇ。
焼きそばパンが存在するってぇことは
「カレーそばパン」も・・・。
( ゚д゚)ハッ! も、もしや??

投稿: pinsuke | 2014年7月 4日 (金) 21時57分

●ひえいさん

キーマカレーそばはいけますよ、カレーパンはよくわからないけど。

投稿: ケビン | 2014年7月 4日 (金) 10時59分

●LM2さん

ほんとにあるんですね!!!
しぇーーーー

でもたぶん私は食べないと思う(^^

投稿: ケビン | 2014年7月 4日 (金) 10時58分

●pinsukeさん

それはどうでしょうね?おもしろいけど(笑

投稿: ケビン | 2014年7月 4日 (金) 10時57分

●本橋さん

あれは単なる節約の意味だけじゃない独特の味があります。ゲソなんかもタマネギとよく合います。ワイルドなたねほどタマネギのクセを求めるところありますね。

投稿: ケビン | 2014年7月 4日 (金) 10時55分

カレーパンそば、ホントにあるんですか! 創造力のある人がいますね。ぼくの想像力はとても及びません。キーマ・カレーそばもかなりですが。

投稿: ひえい | 2014年7月 4日 (金) 06時47分

「カレーパンそば」  ありまぁ~す(小保方さん風w)

「たまげたカレーそば」@道の駅ごか
http://www.trucklink.co.jp/hatarakukuruma/archives/23136

投稿: LM2 | 2014年7月 4日 (金) 04時47分

あっ!なんか「カレーパンそば」が有っても良さそうな気がしてきましたヨ。

投稿: pinsuke | 2014年7月 3日 (木) 23時52分

薬味の玉ねぎがえらく合いますね。

投稿: 本橋 | 2014年7月 3日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷 本家しぶそば なめこおろしそば | トップページ | 六本木 小諸そば 香味豚せいろ(熱もり) »