« 志村坂上 おくちゃん | トップページ | CBR1000RR »

2014年8月 1日 (金)

池袋 乱切りそばあずみ

乱切りそばあずみ

池袋

NRE系列の駅ソト展開。池袋駅北口パルコから出て左側。名前のとおり異なる太さを混合させて乱切り風の蕎麦が看板商品。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。食感に変化あって楽しい。
■つゆ、ダシよし、やや甘めでさほど醤油の強くないカエシ。蕎麦と相性良し。
■野菜かき揚げ、揚げ置き。サクサク感強いが、ややコロモに油吸った感あり。悪くない。

Img_4271_rangiri_450

5種類の太さのそばを混ぜるとのことだが、私の視力では4種類しか見分けられず申し訳ない。

Img_4272

もりそばが推しのようだ。たしかにこのそばはもりのほうがよさそうだ。

Img_4273

営業時間長いので重宝する人も多いだろう。

Img_4274

都度茹でのため、少し待つ必要あり。

Img_4275

450円

評価は2点 ☆☆

|

« 志村坂上 おくちゃん | トップページ | CBR1000RR »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

そうそう、そのとおりの意気込み(?)を感じました。
そういう雰囲気に弱そうなお客さんを取り込みたいぞ!みたいな感じの(笑

投稿: ケビン | 2014年8月 3日 (日) 15時44分

昔、S作@新橋のオーナーが「“乱切り”とか“田舎”ってうたうと、年配のお客さんがよく入るんだよ」なんて云っていたことを思い出しました。

投稿: 高野 | 2014年8月 3日 (日) 15時21分

●X100さん

そういう点からは意欲的なお店だと評価してます。

投稿: ケビン | 2014年8月 2日 (土) 10時27分

●名倉さん

あの立地、よすぎますよね〜。

投稿: ケビン | 2014年8月 2日 (土) 10時26分

長野県内の駅そばには冷凍麺で太さの違う麺が混在するお店が多いですが、これらは皆美味しいです。
生麺だと店員さんが調理するのが難しいんでしょうね。

投稿: X100 | 2014年8月 2日 (土) 08時21分

昨年10月18日付・流通ニュースには『1.5~4㍉迄の5種類の麺を茹で方にこだわり 今までに無い食感にしている』と書いてありますが…。先日 前を通り 中を覗くと 超狭く混んでたので結局無難な君塚で桜エビ天と 〆に大黒で冷やし春菊天に相成りました。。。

投稿: 名倉 | 2014年8月 1日 (金) 17時55分

●X100さん

わたしが食べた時は、全体的に柔らかめでした。きっと太いものに合わせたのかもしれません。

ところで、太さが混在するからといっておいしいと感じたわけではありません。面白いですけどね。

投稿: ケビン | 2014年8月 1日 (金) 11時28分

私が食べたときはゆで時間を細い麺に合わせているためか、太い麺に全然火が通ってなくてひどいものでした。
春ごろ、あずみさんの他の店舗でも乱切りそばを出していましたが、このお店での経験があったので食べませんでした。
ケビンさんが召し上がったときはいかがでしたか?

投稿: X100 | 2014年8月 1日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志村坂上 おくちゃん | トップページ | CBR1000RR »