« CBR1000RR | トップページ | 本郷三丁目 わ »

2014年8月 3日 (日)

バンド仲間

このブログのテーマはタイトルの通り、路麺、プログラミング、ZRX1200(バイク)なんですが、近頃はどうも4つめのテーマである「音楽」のほうが私の中で占める存在がますます大きくなって、もしかしたら音楽が自分の最大の要素かもしれないなと、タイトル変えなきゃいけないかな、なんて考えたりもする。

自分でバンドもぼちぼち続けてますが、それもさりながら、このところ音楽仲間が急速に増えてきた。やはりそっちに重心が寄ってくると自然とそういった付き合いが増えてくる。

東京はいいとこで、毎月どこかで知り合いがライブやってるから、そういったのを聴いてあるくのが何よりも楽しくなってきている。田舎に引っ込めない理由のひとつだなあ。

Img_4437

大スターの大ホールコンサートもいいんだけど、それだけが音楽じゃなくて。たとえ無名のミュージシャンであっても身近にグルーブを感じられるのが心地よいのよ。

コンマ1秒を競ってバイク走らせるのも楽しいけど、ゆるーく乗ってるのが気持ちいいのとちょっと似てる。無料のアプリでも多くの同好の人に喜んでいただけるのが嬉しいのとも似てる。

Img_4411

スタジオ系の人が余技としてやってるプライベートバンドなんかも面白いです。テクニックは超一流なのを至近距離でかぶりついて見れるから勉強になるしね。

Img_4808

結局ことしのディランは見ずじまいだった。ストーンズは見たけどね。ポールは見なかった。ジョニーウインター見れなかったのは残念。

Img_4131

自分でやってるバンド活動はぼちぼちですが、ようやく少しだけ方向性が見えてきたように思えるので、いずれ報告いたしますね。


|

« CBR1000RR | トップページ | 本郷三丁目 わ »

ギターとか」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

オフィスよりライブがいいです(^^)

投稿: ケビン | 2014年8月 5日 (火) 11時38分

行きましょうね。宮原芽映、丹波博幸、窪田晴男と凄いトリオなので。
ライブとは別に宮原さんのみ、ケビンさんのオフィスに呼びましょうか?過去何度も呼んだけど、彼女ってなんか話しが面白いんですよw

投稿: 高野 | 2014年8月 5日 (火) 08時44分

●高野さん

そういえば高野さんとのおつきあいもお友達のライブへ行こうか、からでしたものね。

まだ行ってないですね(笑。行きたいですね。

投稿: ケビン | 2014年8月 5日 (火) 03時51分

音楽はいいよね~。
音楽に興味がなかったら、ケビンさんとの出会いもなかったんでしょうね。

投稿: 高野 | 2014年8月 4日 (月) 20時56分

●高野さん

グルーブってのは、その前提にアイコンタクトやからだの動きといった視覚要素が重要なんですね、音が出る瞬間前の情報とでもいいますか。それを察知してグルーブがうまれる。

なので、ライブだとそこを察知できるから観客はより楽しい。察知できるひとには、という前提はありますが、楽器弾くひとなら分かると思います。

また、大ホールだとそこがよくわからない。豆粒みたいに小さいから全然わからない。なのでつまらないんですよね。よく知ってる曲ばかりならそれでものれるけど。

投稿: ケビン | 2014年8月 4日 (月) 12時16分

「身近にグルーブ」の良さって、正直に感情を受けとめられるって感じなんですよね(変な云い回しでスミマセン)。高揚したり、諦めたりetc.楽しいですよね。

投稿: 高野 | 2014年8月 4日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBR1000RR | トップページ | 本郷三丁目 わ »