« 赤坂 箱根そば かき揚げそば | トップページ | 【備忘録】 ユーザ車検手順 »

2014年8月 9日 (土)

SS筋

このところ毎日CBR1000RR乗ってます。

なんと、うれしいことに生来の猫背が矯正されてきたように思う。

SS筋のことについては前回書いたとおりなのですが、ようするに首(と手首)に負担をかけない乗り方が身に付いてきた。首は器用な筋肉で「ヒョイ」と見上げることができるので、ついつい多用してしまうが、これがよくない。負担がかかって筋肉がこってしまう。首を持ち上げるのではなく、もっと下側の土台の部分にあたる肩甲骨のあたり、僧帽筋を意識して肩甲骨から首を一体となった感じで胸を張る意識で持ち上げると首への負担が軽減される、ということがわかった。

また、肩甲骨が首の土台であるならば、さらにその土台は腰であって、胸を張る意識をするときには、腰をその反対側へおへそをへこますような意識で後ろへ引く。実際には後ろというよりは直立状態に状態を保つために、作用反作用よろしく前後にバランスをとるといい、というのもわかった。

そして、あれ不思議なことに、この一連の姿勢をバイクからおりても気をつけておこなっていたら、なんとそれが猫背矯正だったのである!さらには下半身が安定するので長時間立っていても疲れにくい。

猫背矯正にはSS乗るべし。

Img_4819

|

« 赤坂 箱根そば かき揚げそば | トップページ | 【備忘録】 ユーザ車検手順 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

考えてみたら、千葉県じゃないですよね。
千葉だともう少し堤防よりの雑草が少ないはず(そういうところのみ県は細かく、高齢者のボランティアを集めようとします。これも傍から見たイメージですが)。

投稿: 高野 | 2014年8月10日 (日) 16時26分

●高野さん

残念、ちがいます〜

投稿: ケビン | 2014年8月 9日 (土) 11時46分

●funapさん

先日の立ち飲み、5時から延々と続きましたのでさすがにへこたれました。帰りの電車で偶然座れたときのうれしさったらなかったです。蛇に耳が生えたくらいうれしかった。

投稿: ケビン | 2014年8月 9日 (土) 11時45分

この風景どこですか?何か千葉県ぽいような。

投稿: 高野 | 2014年8月 9日 (土) 11時37分

これで長時間の立ち飲みも万全ですね♪

投稿: funap | 2014年8月 9日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤坂 箱根そば かき揚げそば | トップページ | 【備忘録】 ユーザ車検手順 »