« 【番外編】 鷺沼 ニュータンタン麺本舗 | トップページ | 遅ればせながら Windows7 64bit »

2014年10月10日 (金)

阿佐ヶ谷 けやきそば

けやきそば

阿佐ヶ谷

2014年開業のお店。

■蕎麦、茹で麺、薄茶色、ややゴワツキ感あり、つゆと親和性悪し。
■つゆ、ダシ感そこそこ、やや甘めでカエシ感そこそこ。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚くぽってりとしたもの。

Img_4677_keyaki_380

うーん、これは10年前のJR駅そばの味を忠実に再現した、とでもいおうか。そういったノスタルジック気分にひたるにはもってこいの味。なぜにいまさらこれなのか、さほど安いというわけでもないので、コスト重視の味設定というわけでもなさそうだ。

Img_4678

Img_4679

男女三人できりもりする。接客明るく丁寧でよい印象。

Img_4680

看板の「けやき」と「そば」の間にスペースがあるのは、焼きそば屋と間違えられないようにとの配慮に違いない。

Img_4681

380円

評価は2点 ☆☆

無休

|

« 【番外編】 鷺沼 ニュータンタン麺本舗 | トップページ | 遅ればせながら Windows7 64bit »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

開店当初よりうまくなってるということでしょうか、それならうれしいです!

投稿: ケビン | 2014年12月23日 (火) 10時48分

行ってみました。「新商品」の「海老かき揚げそば」いただきました。汁の味といい、天ぷらの油の香りといい、武蔵野線沿線に多い一ぷくによく似ていると思います。麺も興和物産だし、海老かき揚げの海老の食感もそっくりでした。

投稿: X100 | 2014年12月22日 (月) 15時23分

17日は徹夜仕事明けなので厳しいです。

投稿: ケッタライダー | 2014年10月13日 (月) 19時05分

●ケッタライダーさん

ああ、、、そうでしたそうでした。
おしえてもらったことありました、すっかり記憶力悪くなって面目ない。

ところで、17日の飲み会、来ませんか?
もう何年もお目にかかっていないです。

投稿: ケビン | 2014年10月13日 (月) 11時15分

阿佐ヶ谷にあったのは、千歳烏山と同系列の深大寺門前そばです。立川の深大寺や西八王子の陣そばとは違います。
以前、同趣旨のコメントを書いた記憶がありますが…

投稿: ケッタライダー | 2014年10月12日 (日) 23時36分

●tukemenさん

コメントありがとうございます。

深大寺そばが阿佐ヶ谷にあったのはうっすらと記憶にあるんですが、一度も食べたことないまま閉店してしまいました。とても残念です。
立川のと同系列だったのではないかと想像してはおります。

投稿: ケビン | 2014年10月12日 (日) 07時33分

JR関係で美味しいのは、あずみだけですかね。
阿佐ヶ谷は昔、富士そばのすぐそばに深大寺そばがありましたね。
富士そば派だったので味は覚えてないんですが、
阿佐ヶ谷の飲み屋の子は深大寺そば派でした。

投稿: tukemen | 2014年10月12日 (日) 05時23分

●ケビンさん

ケビンさんのいう通りだと思います。
多くのロメンは味が進歩しません。
理由は現場も上層部もまったく余裕がないからです。
進歩が可能な体制を上層部が作ってあげなきゃならないし、
現場も思ったことを提案できる環境を作ってあげて、
進歩した場合はきちんと店頭で広報しないとです。
理想論ですが。スミマセン。

投稿: 高野 | 2014年10月10日 (金) 21時38分

●高野さん

ノスタルジックな味もたまにはいいんですが、やっぱりよくよく考えると、進歩があったほうがいいなあとも思います。矛盾するところですが、食べ物ってそういうとこありますよね。

なので、よくないのは他人の好みに口をはさむことなんでしょうね。ちょっと当たり前のことすぎてすみません。

投稿: ケビン | 2014年10月10日 (金) 11時48分

ノスタルジック気分な味っていいですね。
当時はそれを否定しながらスタートしたのですがm(_ _)m

投稿: 高野 | 2014年10月10日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】 鷺沼 ニュータンタン麺本舗 | トップページ | 遅ればせながら Windows7 64bit »