« 中延 大和屋 冷やしあじ天そば | トップページ | 【備忘録】 MacbookPro SDカード スロットの不具合 »

2014年10月17日 (金)

志村坂上 いなば

いなば

志村坂上

SHじーさんからおしえてもらった。創業43年のお店。

■蕎麦、茹で麺、薄茶色ぽくてきもち太い、いい具合の食感。
■つゆ、ダシよし、こくと酸味あり。カエシ非常に濃く甘く醤油からい。たまらなくガツンとくる味。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚いがフワフワとした食感と味の良さでおいしく食べられる。

Img_4941_inaba_340

見よこの濃いつゆ。東京路麺の魂を感じさせる。

Img_4942

小さい間口から入ると、中の意外な広々さに驚く。漆喰と土壁の湿ったような古い家屋独特のいいにおいがほのかにあって懐かしさが胸中に広がる。

Img_4943

店構えがすばらしい。階段の斜め梁が厨房の頭上にある古い木造家屋ならではのつくり。古さとゆるさが風通しの良さとなって、建物全体に空気の流通がある。新しい密閉された建造物には絶対に真似できない空間。室内でありながら室外であるような感覚が愉快だ。キャンプのようだ。

Img_4944

つゆ濃くてうまいですね、なかなかこういうのなくなってきたんで嬉しいですよ。と告げると女将さんが「やっぱりうちのお客さんは労働者が多いんで、こういう濃いのでないとだめなのよ」とおっしゃる。つゆは「ダシをしっかりとってるからね」と言う顔は誇らしげだ。

このあたりは印刷会社が多く、工場勤務のかたが多そうだとたずねてみると、「そうだったんだけど、印刷会社もなくなっちゃって、お客さんも少なくなってねえ」とやや寂しそうであった。

Img_4946

女性ふたりできりもりしていた。

Img_4949

両隣は駐車場。ここもいずれは取り壊されるのであろうが、路麺の貴重な味の財産を残してほしい。なるべく長く頑張ってください。

Img_4948

340円

評価は3点 ☆☆☆

(土日祝)休、07:00-09:00、11:30-15:00、情報提供:はくぶんさん

|

« 中延 大和屋 冷やしあじ天そば | トップページ | 【備忘録】 MacbookPro SDカード スロットの不具合 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

今朝、再訪したところ営業時間が変わっていました。7:00~9:00、11:30~15:00です。

投稿: X100 | 2015年4月16日 (木) 10時46分

このやや赤みがかったそばの色がおいしそう。

投稿: 高野 | 2014年10月20日 (月) 09時19分

⚫︎sue__meさん

今のうちにいっとかないと、いつなくなっちゃうとも限りませんので、せめて健在のあいだはせっせと通いたいですね。

投稿: ケビン | 2014年10月19日 (日) 13時27分

⚫︎nopogoroさん

おぼろとは、おそらく「おぼろ昆布」のことではないかとおもいます。

投稿: ケビン | 2014年10月19日 (日) 13時26分

⚫︎X100さん

ちょっとわかりにくいところにありますし、日曜休みですのでなかなか訪問されにくいお店ではありますが、とてもいいですよね。

投稿: ケビン | 2014年10月19日 (日) 13時26分

ココ、佇まいもおそばも本当に良いですよね~

X100さんと同じく、自宅から近所にあるのに「なんでもっと早く行かなかったんだ!」と後悔しきりです(笑)

投稿: sue__me | 2014年10月19日 (日) 10時26分

いかにも東京の立ち食いらしいそばと汁ですね。
『おぼろそば』ってどんなトッピングなんだろう?

投稿: nopogoro | 2014年10月19日 (日) 00時19分

8月に路麺座談部屋にこのお店のことを書かれていたのを拝見して初めて存在を知り、すぐに行きました。
自宅から自転車で10数分なのですが、灯台下暗しというやつです。お店の方が気さくで、蕎麦も美味しくていいお店ですね。
本蓮沼の「そばひろ」さんには行かれましたか?

投稿: X100 | 2014年10月17日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中延 大和屋 冷やしあじ天そば | トップページ | 【備忘録】 MacbookPro SDカード スロットの不具合 »