« 西台 まきおか | トップページ | 御茶ノ水 明神そば コロッケ+味玉そば »

2014年10月 2日 (木)

浅草橋 ひさご 冷やしちくわ天おろしそば

ひさご

浅草橋

冷やしちくわ天おろしそば

ボンちゃんからひさごの冷やしおろしそばが良いとは聞いてはいたが、いやまいった。実際に食べてみたらほんとにうまい。そば、つゆ、おろし、天ぷら、海苔。どれをとっても作り手の心こもった味わい。さらにまとまった調和には完璧さを感じる。

Img_4898_hisago_430

ちくわ揚げたてだった「熱いから気をつけてくださいね」とはご主人の気づかい。熱いちくわと冷たいおろしの取り合わせがまた抜群。あっというまに平らげてしまう。もう一杯いきたいくらいだ。

Img_4899

路麺界随一の達筆家といえばひさごのご主人だ。お話が面白いだけでなく書道にも通じていたとは。もしかしたら女将さんの代筆かもしれませんが。

Img_4897

絶好の立地。浅草橋東口を出てすぐの高架下。ご夫婦できりもりする。

自転車にまたがったおじさん。ひさごの店の前でぐるりぐるりとUターン。自転車を置いてお店にすいこまれていった。きっと美味さの雰囲気を感じ取ったに違いない。

店内で自家製麺!

Img_4901

430円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 西台 まきおか | トップページ | 御茶ノ水 明神そば コロッケ+味玉そば »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●からすやさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ここのお店は自家製麺で、天ぷらやつゆにもいろんな意味で丁寧にこだわりをもって、じつに手づくり感にあふれてますね。

投稿: ケビン | 2014年10月 3日 (金) 14時09分

●nopogoroさん

ご主人の手と口と同時に動くすごさ、ちくわ天にも発揮されてます。

投稿: ケビン | 2014年10月 3日 (金) 14時08分

●pinsukeさん

なるほど、持ちつ持たれつですね。

そうか、餅も米類でしょうね。

投稿: ケビン | 2014年10月 3日 (金) 14時07分

●はくぶんさん

そもそも「米類」という大雑把な分類が面白いですよね。

投稿: ケビン | 2014年10月 3日 (金) 14時06分

●高野さん

浅草橋では悩みますね、どこもおいしいので。

投稿: ケビン | 2014年10月 3日 (金) 14時06分

はじめまして。先ほどひさごで、冷しかき揚げそばいただきました。美味しいお蕎麦を紹介いただき、ありがとうございました。

投稿: からすや. | 2014年10月 3日 (金) 11時24分

この店、チクワ天を作るようになったのは数年前からですね。
ちゃんと磯辺揚げにしているところが素晴らしい。
安いのに無料のガムとか置いているし、素敵な店だと思います。

投稿: nopogoro | 2014年10月 3日 (金) 00時51分

近くにおにぎり屋さんがあるので丁度いいですよね。
(サッポロラーメン天竜の隣、「ここゆう」さん)

投稿: pinsuke | 2014年10月 2日 (木) 19時53分

米類を置かないのは、無いことは無いですが、
米類を持ち込みOKなのはここだけでしょうね。

投稿: はくぶん | 2014年10月 2日 (木) 19時16分

ここの店も大好きです。
お昼時に浅草橋にいたら、選択します。
それにしてもご主人達筆!!

投稿: 高野 | 2014年10月 2日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西台 まきおか | トップページ | 御茶ノ水 明神そば コロッケ+味玉そば »