« 長野バスターミナル会館 真田丸 天ぷらそば、肉おろしそば | トップページ | 横川 おぎのや 天ぷらそば、玉子うどん »

2014年10月29日 (水)

長電長野駅 しなの 天ぷらそば

しなの

長電長野駅

長電長野駅は長野駅と通路で結ばれているが、乗り入れではない。市中心部では地下区間となり地下駅となる。駅改札出口待ち合い所脇にある当店はおそらく長野県で唯一の地下路麺ではないだろうか。

■蕎麦、茹で麺、灰色っぽくやや四角い断面。茹で麺にしてはコシがあってうまい。
■つゆ、ダシよし、酸味あるよいだし。カエシかなり濃く、醤油しょっぱめで甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。ボロボロと崩れるタイプだが野菜の甘みあり、そばによく馴染みうまい。

薄甘いのが長野路麺つゆの特徴であるが、ここは珍しく東京風にガツンつゆ。旅の途中に、普段食べ慣れた味をおいしく頂くことができ感激ひときわ。

Img_5069

そばも東京路麺風のスタンダードなフワポコの味わい。

Img_5070

厳選されたメニューに潔さがある。

Img_5071

と、なぜか異色のチーズそば。チーズとろろで「チーとろ」が名物らしい。このつゆならばチーズきっと合うと思う。

Img_5068

縦長の素敵なのれん。こういう風に長いのはなかなかない。

Img_5072

女性おひとりで忙しくきりもりしていた。テキパキさっぱりして好感もてる接客。

Img_5042

Img_5040

長電長野駅の待ち合い風景。この手前の階段下脇に店がある。

Img_5073

380円

評価は2点 ☆☆

休不明、11:00〜

|

« 長野バスターミナル会館 真田丸 天ぷらそば、肉おろしそば | トップページ | 横川 おぎのや 天ぷらそば、玉子うどん »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

旅の途中できになるお店。ありますよね。
なんとか無理してつめこむ(^^)

投稿: ケビン | 2014年10月31日 (金) 15時32分

この店、食ったことがないのに、よく覚えています。ここで乗り換えて温泉に行ったときに、通り過ぎざま「なんて風情のある路麺だ」と思ったのに、同行者があって立ち寄れなかったという、痛恨の思い出です。次はいつ行けるかなあ。

投稿: ひえい | 2014年10月30日 (木) 20時59分

●X100さん

それはご苦労でした。具合の悪い時にはおいしいものも砂をかむような味がしますよね、ましてや痛風の激痛はさぞやおつらかったろうと思います。

機会があればまた食べてみてください。しみじみとうまいですよ。

投稿: ケビン | 2014年10月29日 (水) 19時35分

このお店には忌まわしい思い出が……
駅前のビジネスホテル宿泊中の深夜、痛風の症状が初めておこり、その後一睡もできず、びっこを引きながら食べに行ったお店です。
味のことは全く覚えておらず、ケビンさんの写真を拝見いても痛かった記憶以外よみがえりません。
ここはぜひ再食せねばと思います。

投稿: X100 | 2014年10月29日 (水) 19時08分

⚫︎玉泉堂さん

天文、あっさりとしてよかったですよね。
あの場所はちょっと交通の便がわるかったですが。

投稿: ケビン | 2014年10月29日 (水) 16時46分

チーズ入りと言えば、池袋のビックリガードを西口へ抜けたすぐのところに在った「天文」を思いだします。割と汁は日に依ってブレが有りましたが、当たると絶品でしたねぇ。

投稿: 玉泉堂 | 2014年10月29日 (水) 14時00分

⚫︎高野さん

この店は長野らしからぬ店でした。東京風ですので違和感なく食べられます。わたしはいまのところここが一番好きかな、長野では

投稿: ケビン | 2014年10月29日 (水) 10時33分

写真で見る限り、長野の天ぷらってかなりよさそうですね。サラフワ感というか、大事にして欲しいです。

投稿: 高野 | 2014年10月29日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野バスターミナル会館 真田丸 天ぷらそば、肉おろしそば | トップページ | 横川 おぎのや 天ぷらそば、玉子うどん »