« 四ッ谷  四谷政吉 小海老天つけそば | トップページ | 溝ノ口 梅もと しょうゆラーメン »

2014年11月25日 (火)

御茶ノ水 そば新

そば新

御茶ノ水

御茶ノ水駅聖橋口改札外横、長らく満松庵のあった場所。1年ほど御茶ノ水庵として営業していたが、2014年11月、そば新となった。

■蕎麦、茹でめん、薄茶色っぽく四角い断面、とくにゴワゴワしたこともなく悪くない。
■つゆ、だしそこそこ、カエシさほど濃くなくやや甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。ほろりと崩れるタイプ、小エビ入ってよい味。やや油くたびれ感あり。

自由が丘、蒲田とはまったく異なる構成と味わい。まったく別物と考えてかまわない。丼は同じ。

Img_5800

普通の駅そばとして考えれば過不足ない。

Img_5801

追加料金で石挽そばのオプションあり。こちらは生めん、注文後茹でるため3分ほど要する。

Img_5802

かなり狭い店内にカウンター1列+椅子ありというレイアウト。とても窮屈感あり。この狭さでは椅子は不要だろう。満松庵のときはさして狭さを感じさせなかったのだからやればできるはず。

Img_5804

改札真横という絶好の立地。立ち食いそばのためにある場所。ここに路麺があるかぎり私は食べます。

Img_5807

360円

無休、06:00-22:00

評価は2点 ☆☆


ミニカレーセット

御茶ノ水駅の改札を出てほんとにすぐ隣、右側にあるお店。これぞ立ち食いそばという場所にあってうれしい。

「ミニカレーセット」って大好きだ。お腹空いてるときにこれがあるとつい頼んでしまうことがある。なにがいいって、ミニだからいい。値段にはあんまり関係なく、ミニの量がわたしにはちょうどいい。ここのミニカレーやや量多め、ミニとはいっても十分に多い。それはそれでうれしい。

Img_6881

そばの茹で具合、つゆの具合とてもよかった。カレーもいい。ご飯がしっかりつぶつぶしている。また食べたい味。

店員さんの接客もよかった。

Img_6882

490円

評価は2点 ☆☆

|

« 四ッ谷  四谷政吉 小海老天つけそば | トップページ | 溝ノ口 梅もと しょうゆラーメン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

早晩なにかの改善があるものと期待したいです。

投稿: ケビン | 2014年11月28日 (金) 07時33分

●sei_g03さん

なるほど丸ノ内線つながりもありましたか!

投稿: ケビン | 2014年11月28日 (金) 07時33分

今日食いましたがな。
固定椅子は失敗でんな。食券買う人、そば待つ人、どんぶり下げる人で、押し合いへしあい、どうもなりまへんわ。そこで難儀して、さっと食ってさっと行くはずが、えらい時間がかかりした。そばはなかなかいけるだけに、残念。

投稿: ひえい | 2014年11月27日 (木) 21時28分

荻窪の天亀と同様のスタイルですかね?石挽きは生麺になったりも同様のようですね。中央線&丸ノ内線つながりで、フジフードの系列店ですしね。

投稿: Sei_g03 | 2014年11月27日 (木) 19時59分

●funapさん

そもそもそば新は椅子あるのが標準なんですよ。だからだと思いますが、ちょっとあの場所では疑問です。

投稿: ケビン | 2014年11月26日 (水) 07時18分

●たこちゃん、えっくすさん

そうでしたか!情報ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2014年11月26日 (水) 07時17分

●みたてさん

そうなんですよ、石臼はそのうちメニューから外れるかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2014年11月26日 (水) 07時17分

●高野さん

そもそもお店がバリアフリー対応難しいですけどね。

投稿: ケビン | 2014年11月26日 (水) 07時16分

●ひえいさん

味は悪くなかったですよ

投稿: ケビン | 2014年11月26日 (水) 07時15分

今はありませんが、トリスバーまいまいつぶろにも
よく通いました。

投稿: 高野 | 2014年11月25日 (火) 22時00分

なんでイス付けちゃったんでしょうね…。

投稿: funap | 2014年11月25日 (火) 21時50分

そのそば新のとなりの
キッチンカロリーによくお世話になりました。

投稿: えっくす | 2014年11月25日 (火) 21時20分

そういえば小滝橋通り(すき家)の裏に新しく(そば新)さんが出来ました。開店の花がありました。

投稿: たこちゃん | 2014年11月25日 (火) 20時08分

確かに狭い2回は閉鎖だし石臼頼む人が長時間
マツからますます狭い

投稿: みたて | 2014年11月25日 (火) 16時35分

駅バリアフリー整備計画によれば、数年後に聖橋改札口は移動し、ここの立地は「改札真横」ではなくなるそうです。
ただ聖橋口駅前広場がかなり拡がるので、また違った使い方ができると思います。

投稿: 高野 | 2014年11月25日 (火) 09時42分

ほう、跡に入ったのは「そば新」でしたか。
途中下車が楽しみです。

投稿: ひえい | 2014年11月25日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四ッ谷  四谷政吉 小海老天つけそば | トップページ | 溝ノ口 梅もと しょうゆラーメン »