« 浜川崎 いはら屋 | トップページ | 武蔵白石 石竹 »

2014年11月13日 (木)

大岡山 よりみち(米次郎) ごぼう天ちくわ天そば

よりみち(米次郎)

大岡山

ごぼう天ちくわ天そば

そもそもは神楽坂で3年半くらい営業していた「米次郎」のご主人が大岡山の環七沿いに移転改行したお店。米次郎当時の看板も出しているため通称は米次郎であるが正しい屋号は「よりみち」だと本橋さんから教えていただいた。

Img_5360

「神楽坂で米次郎を開く前は同じ場所で長いことスナックを営んでいたんだけど、年とって夜の仕事もきつくなってきたので立ち食いそばに商売変えしたんですよ。一年半ほど他の店で修行してね。」といつもの気さくな語り口でお話ししてくれた。

商売を変えるのはなにごとにつけ大変なことであるが、とくに高齢になってから修行から始め直すところ、たいしたものだ。米次郎さんのバイタリティを感じる。こういう姿勢があるから飲食店業界で長いこと生き残ってこれたんだな。

Img_5361

隣の建物に浸食中の気配。

Img_5362

この交差点、ほんとに素晴らしい立地。知ってる人なら必ずクルマを止めると思う。

Img_5364

440円

評価は2点 ☆☆

|

« 浜川崎 いはら屋 | トップページ | 武蔵白石 石竹 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たこちゃん

きっと彼が二代目かな?

投稿: ケビン | 2014年11月16日 (日) 12時51分

●本橋さん

朝方や土曜日などにわりとスッとした若い方がいらっしゃいますが、彼が息子さんでしょうか

投稿: ケビン | 2014年11月16日 (日) 12時51分

●高野さん

いいご主人です、あの飄々とした味わいは狙ってもなかなか出ません

投稿: ケビン | 2014年11月16日 (日) 12時50分

朝一番で行くと、若い方が切り盛りしてますね。

投稿: たこちゃん | 2014年11月13日 (木) 17時02分

高野さん、こちら息子さんがいらっしゃるんで大丈夫ですよ

投稿: 本橋 | 2014年11月13日 (木) 09時30分

こういうご主人尊敬します。
ただ余裕があるなら後継者を育成して欲しいですね。

投稿: 高野 | 2014年11月13日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜川崎 いはら屋 | トップページ | 武蔵白石 石竹 »