« 富士市木の宮 めん太郎 ハムそば | トップページ | 亀有 鈴しげ »

2014年12月25日 (木)

巣鴨新田 梟(ふくろう) 【閉店】

梟(ふくろう)

都電荒川線・巣鴨新田、もしくはJR山手線・大塚

残念ながら、2015/7、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:たこやきさん

大塚からはやや遠い、池袋方面からなら東池袋三丁目の交差点を北上し山手線跨線橋を渡ってしばらく下ったところ。喫茶店を居抜開店した風のお店。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。薄茶色っぽくやや細め、断面四角ぽくコシあり。うまい。
■つゆ、ダシよし、鰹風味よく上品なダシ、カエシは甘さ抑えめのちょうどよい塩梅。蕎麦と相性よし。
■かき揚げ、揚げたて、注文うけてから上げる。コロモうすくさっくり揚がって野菜のうまみあり、ボリュームあり満足感高い。
わかめ

丼の表面を覆いつくさんばかりのかき揚げ。上げ下げは店員さんがやってくれる。

Img_5351

つるつると喉ごしよいそば。茹で加減申し分ない。

Img_5352

少数精鋭のメニュー構成。これはわたしの考えるうまい立ち食いそば三大ポイントに合致する。実際うまかった。

Img_5354

禁煙がうれしい。

Img_5356

興和物産のそばを使用。

Img_5357

丁寧で真面目な接客。不利な立地を味とサービスで頑張る姿勢に好感もてる。元気よい男性店員さんと二人できりもりする。

水鉢の風情あり。また食べたい店だ。

Img_5353

380円

無休、11:00-20:00

評価は3点 ☆☆☆

|

« 富士市木の宮 めん太郎 ハムそば | トップページ | 亀有 鈴しげ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●名倉さん

そう遠くもないですのでぜひ!

投稿: ケビン | 2014年12月29日 (月) 11時25分

是非 訪ねてみたいお店です!

投稿: 名倉 | 2014年12月26日 (金) 20時16分

●たこちゃん

おーー、わたしとツボが似てますね!

投稿: ケビン | 2014年12月26日 (金) 17時03分

●pinsukeさん

おかしいなあ、これといって普通なんですけどね、あ、もしかして盗撮レンズをメガネに付けてませんか?

投稿: ケビン | 2014年12月26日 (金) 17時03分

●高野さん

店の前に水鉢やスダレを置いたりして、柔らかさを訴えてますね、こういうシンボルでなんとなくぴんときます。

投稿: ケビン | 2014年12月26日 (金) 17時02分

●HIROSさん

立地というのは難しいものですね、駅前であればいいかといえばそうでないやりかたもあるし。

投稿: ケビン | 2014年12月26日 (金) 17時01分

オススメ感直球で伝わってきます。自分の好きな立ち食いそば屋さんのツボをやられました。ぜひ行きたいと思います。

投稿: たこちゃん | 2014年12月25日 (木) 21時48分

ここ旨かったです!
でもイカ天丼があるのにイカ天そばは無いんですかね?
次回があればご飯ものも食べてみたいです。

投稿: nopogoro | 2014年12月25日 (木) 20時54分

写真4枚目。お店外観写真。
ステキです。

投稿: pinsuke | 2014年12月25日 (木) 15時22分

この居抜きはホント成功例ですよね。
窓のないスナック店舗の居抜きで、朝からアルコールOKだったりすると怖くって(でもそんな店を覗くのも好きです)。

投稿: 高野 | 2014年12月25日 (木) 14時01分

ココ 開店当時は味がイロイロ変わりましたが安定して来ましたよね
近所に飲食店が殆ど無いので結構お客さんが入っていますよね

店前の通りはサンシャイン側から大塚や板橋への抜け道になっており
途中には餃子の名店の一つ「東亭」なんかもあります
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13008958/

投稿: HIRO’S | 2014年12月25日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士市木の宮 めん太郎 ハムそば | トップページ | 亀有 鈴しげ »