« ZRX1200R あちこち整備 8万5千キロ | トップページ | 下落合 伊藤松吉商店 »

2014年12月29日 (月)

亀有 そば処(亀有そば)

そば処(亀有そば)

亀有

亀有駅北口ガード下。とくに屋号はないのだが、「亀有そば」と通称されるようだ。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくやや細め、やや四角い断面。茹でめんには珍しくコシがあってつるつるとしてとてもうまい。
■つゆ、ダシよし、本鰹の香りがふわっとくる。カエシやや醤油しょっぱめで甘さ抑えめ。とてもバランスよい。
■かき揚げ、揚げ置き。店揚げ。玉ねぎ長ネギをコロも薄くさくっと揚げ置き、ヘナとしてネギの甘みありうまい。こういうの好み。

これはいい、JRのゆでめん駅そばとしては上々の味わい。

Img_5386_kameari_340

このそば、とてもよかったコシあり弾力あり、喉腰良い。細めなのがまたいい。むらめん製。

Img_5387

「限定ぶっかけ」が売り物のようだが詳細不明。

Img_5385

JR東日本リテールネット所有、フードギャラリーへ運営委託。情報提供:funapさん。

Img_5391

写真のインパクとは大きい。きっとゲソが売れるだろう。

Img_5390

撮影は暖かい時期のため、冷やしごまだれあり。

Img_5392

線路に沿って横に長い店舗のため、入り口は2箇所あり。

Img_5388

亀有といえば麗子像。。。なのかな? つくり笑顔が不気味

Img_5393

340円

無休、06:30-21:30、(土) -20:15、(日祝) - 20:00

評価は3点 ☆☆☆

|

« ZRX1200R あちこち整備 8万5千キロ | トップページ | 下落合 伊藤松吉商店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たこちゃん

亀有メンチという町おこし名物があるとのことです。私はまだなんですが、お嬢さんとご一緒にぜひどうぞ

投稿: ケビン | 2014年12月31日 (水) 16時49分

だいじゅさん、情報ありがとうございます。来月娘と亀有探索のおり是非よらせてもらいます。

投稿: たこちゃん | 2014年12月31日 (水) 10時59分

>昭和の匂いのする定食屋さんがあったら
一寸離れたとこに「常磐仙食堂」というお店が在ります.
今でも出しているかは不明ですがトルコライスも有ります.

投稿: だいじゅ | 2014年12月31日 (水) 00時05分

いい雰囲気ですね〜街に溶け込んで感が伝わってきます。地元の人達の生活感というか、これで昭和の匂いのする定食屋さんがあったら、私の娘のオヤジ度がハンパなく上がります。

投稿: たこちゃん | 2014年12月30日 (火) 16時38分

●ケビンさん

立石の改札口前、奥戸街道、青砥駅構内にいたりとか、さすがケビンさん。
荒川食品、おいしかったし、ジュニアの奥さんがHP作っていたりとか、土曜お昼過ぎに行くと天ぷらをもらえたりetc.
残念です。

投稿: 高野 | 2014年12月30日 (火) 15時39分

●高野さん

昨日、奥戸街道の荒川食品の前を歩いて通りました。すっかり製麺所じゃなくなってました。

ちなみに青砥そばではいまだに番重に「荒川食品 K.K」と書いてありましたよ。そのまま使ってんですね。

投稿: ケビン | 2014年12月30日 (火) 09時09分

●名倉さん

亀島いいですね、ますます磨きかかってますね。もはや名店といっていいと思います。ずっと続いてほしいなあ。

投稿: ケビン | 2014年12月30日 (火) 09時07分

スミマセン、A食品は潰れてるみたいです。

投稿: 高野 | 2014年12月29日 (月) 21時14分

このお店は亀有、新小岩、あとは金町にあったかな、葛飾区の巨大ミニチェーン(?)なのです。
むらめん製のそばとは意外、京成はA川食品@立石のそばを使っていたとおもうのですが。新小岩店は今はどうだか知りませんが、一時期冷凍麺を使っていたような記憶があります。

投稿: 高野 | 2014年12月29日 (月) 18時17分

JR系のお店ですが茅場町 霊岸橋たもとの亀島そば風の麺 良いですね。さっき知り合いから その手のメールはたまに届く事があると言われたのたで 挑戦して見ました。。。

投稿: 名倉 | 2014年12月29日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1200R あちこち整備 8万5千キロ | トップページ | 下落合 伊藤松吉商店 »