« 【番外編】 六本木 麺屋武蔵 濃厚つけめん | トップページ | 【番外編】 王子 平澤かまぼこ店 »

2015年1月28日 (水)

東神奈川 日栄軒 穴子天そば

日栄軒

東神奈川駅、京浜東北線上りホーム

穴子天そば

豪快な穴子天を乗せたそば。駅ホームそばでこういうのはちょっとない。東神奈川駅ならではの名物。

Img_5730

カリッと揚がった衣のクリスピー具合が天ぷらというよりもフライの感もあって独特。さっくりした歯ごたえが愉快だ。穴子は鮮度よく臭みもなく申し分ない。添えられた柚子がさっぱりと口直しになる洒落た気配り。甘じょっぱめのつゆが天つゆがわりとなって穴子天とよく合う。そうかここのつゆはこのためにあるのか、とうならせる一杯。

Img_5731

穴子天そばは奥の厨房でしつらえる。そばの丼を持っておばちゃんが奥に消え、やがて大きなタネを乗せて現れる、このひとときにワクワク感あり。

Img_5732

柱など塗装されてきれいになった。

Img_5733

460円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 【番外編】 六本木 麺屋武蔵 濃厚つけめん | トップページ | 【番外編】 王子 平澤かまぼこ店 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たこちゃん

なにぶん駅ホームなので、ちょっとラッシュ時は避けたほうがいいです。なお、午前中の早い時間は穴子ができてないみたいなので昼近くがいいと思います。

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時57分

●pinsukeさん

奥で何をやってるか、私はみたことないんです。ぜひピンちゃんの取材力で潜入してみてください

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時55分

●ひえいさん

この店はKIOSKの仲間なのでなくなることはないんじゃないかと思います。

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時54分

●高野さん

キスといい穴子といい、沿岸のそれもすごく岸に近いとこで獲れる魚ですよね、生活感あっていいなあと思います。

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時45分

●nopogoroさん

プロのご意見ありがとうございます!
なるほどたしかに外はカリカリ中はふんわりしてました。衣ごとふんわりするには揚げ置きですからたいへんですし、こういう揚げ方になったのは納得できます。

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時44分

●HIROSさん

これなかなかですよね、立派な揚げ具合。これを駅ホームでいただくのも旅の楽しみ!

投稿: ケビン | 2015年1月29日 (木) 20時43分

お〜久しぶりに娘が食い付いてきました。いかなければ。

投稿: たこちゃん | 2015年1月28日 (水) 20時49分

ありゃま!同じでしたか。
おばちゃん、そばの丼持って奥へ消えるんです。
なんだか要領が悪いなぁなんて思いましたが、自分の時だけじゃなかったんですネ。
「穴子の場合は一度奥へ引っ込みますよっ」と

投稿: pinsuke | 2015年1月28日 (水) 19時03分

アナゴ天、ここの名物ですよね。この駅そばらしい駅そば、どうかなくならないでほしい。

投稿: ひえい | 2015年1月28日 (水) 18時23分

今度は穴子天ですかあ。神奈川県奥が深~い。

投稿: 高野 | 2015年1月28日 (水) 11時33分

これは立派な穴子天ですね!
澱粉の入った天ぷら粉だと、衣が早くに固まって歯ごたえがクリスピーになるので、天ネタに火が通り過ぎなくて便利なんですよ。
もしかしたらそういうの使ってるのかな?

投稿: nopogoro | 2015年1月28日 (水) 11時30分

「じょっぱめ」と言うケビンさんの表現でアナゴのほのかな甘みが伝わってきますね

「クリスピーな衣」アナゴの柔らかさを維持して形にするには良いのでは・・・
天麩羅職人のようには中々いかないです

若布いらないから
獅子唐でも添えていただけると完璧ですな

盛りにして山葵でアナゴを食するのも夢!

投稿: HIRO’S | 2015年1月28日 (水) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】 六本木 麺屋武蔵 濃厚つけめん | トップページ | 【番外編】 王子 平澤かまぼこ店 »