ZRX1200 スロットルワイヤー切れ
先日、珍しく暖かい日があったのでバイク乗ったら、とつぜんスカッとスロットルの手応えなくなった。幸いそれほど交通量のないところだったので路肩に寄せ歩道に上げた。スロットルのボックスを開けてみると案の定ワイヤーがびろんと伸びている。
どうやらキャブレターに近い所が錆びていたみたいだ。きっとキャブレター側でワイヤーを水平に引くところで水の溜まりやすい箇所があるんじゃないだろうか。先日整備してもらったときにワイヤーには念入りに注油してもらったのだが、もう手遅れだったということか。まあ寿命なのだろう、8.5万キロ走行したから。
JAFを呼んだところ40分くらいできてくれるとのことなので、ちょうど昼飯時だったから近所のラーメン屋でソース焼きそばたべた。この店ずっと昔から知っているのだが一度も入ったことない。こんな機会だからと入ってみたが、他の人の食べてるものを見て無難そうなソース焼きそばにして正解だった。
しかしこの斜面を押し上げる隊員さんすごい、わたしにはとてもできそうにないです。
サイドスタンドすぐはずれちゃうことを告げてしっかり固定してもらい、行きつけのバイク屋へ直行。
JAF会員なのでレッカー牽引無料だった。ちなみに最近はJAFのiPhone用アプリがあって、初めて使うはめになったがなかなか便利だった。現在地をGPSで取得して本部サーバに通知する機能がある、これならば不明な土地でトラブっても現在地を正確に伝えることができて安心だ。
親切な隊員さんありがとう。
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コメント
●すさん
いやいや、私のスロットルワイヤー、むちゃくちゃ手入れ悪いんですよ。なのでこの寿命は「手入れ最悪のケース」と読んでください。
す師匠のはおそらくまだまだいけると思いますよ。でもこういうのはいざ切れてからでは遅いですからね、気になって眠れないのも嫌ですし、過走行車は精神衛生のためにも交換するのありです。
そうそう、さすが師匠ですね、エンリッチャー側もワイヤーなんでした、どうせならこちらも同時交換!すばらしく冷静な着眼点です!
投稿: ケビン | 2015年2月 1日 (日) 05時22分
こんばんは、ワタシのも、今まで交換したことないので、
この記事を「神の教え」として、部品を注文することにしました。
転ばぬ先の杖、機会を見て交換することにします。
スロットルケーブル、二本(オープン、クローズ)
キャブを脱着することになりますので、
エンリッチャー(チョーク)のケーブルも同時に交換
しようと想います。
合計で約7000円になります(貧)
実は、昨年、セパハンに交換した際に、ケーブルに不具合が見つかっていて(実害はほとんど無い)交換しなきゃ!
と想っていたのですが、踏ん切りが付きました!!!
投稿: す | 2015年1月31日 (土) 21時41分