« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月28日 (土)

Chicken Shack

ブルーストリオ、わたしはアコギでスライド弾いてます。

餃子とちくわぶのあたり(笑

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

外苑前 信越そば 昆布とろろそば

信越そば

外苑前

昆布とろろそば

とろろ昆布ではなく「昆布&とろろ」そばである。信越そばの2大人気タネといえば、昆布ととろろであることはこの店のファンであればみなさんご存知であろう。そばの上にどっさりと乗せてくれる細く刻まれた昆布。そしてやや泡立った感のあるすっきりめのとろろ。この2つはネバネバ族として共通項がある。いわゆるフコイダンである。免疫力の衰えたオヤジにはことのほか必要とされる栄養素だ。カウンターに立って左右を見回せば、ネバネバ注文するのは皆おやじである。からだが欲しているのだな。

Img_5999

そばだけを食べてもうまい。

Img_6002

昆布だけを食べてもうまい。しかし。

Img_6001

こうやって昆布とそばを同時にすするのが最上の食し方である。そばのややポソ感を昆布のややねば感とやや旨味が補い合ってまことにうまいことこの上ない。ぜひお試しいただきたい。

また、とろろも同様、昆布といっしょに箸でぱくりと食べるのが粋だ。

Img_6003

450円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (6)

2015年2月26日 (木)

【番外編】鷺沼 懐や

住宅地の駅のため、界隈に行列できる店は皆無だったので驚いた。

とてもおいしかったです。

Img_5833

軽く炙ったチャーシュー、香ばしくてうまい。肉を食べてる感が強いが噛むと柔らかく煮込まれていて不思議なうまさ。

Img_5834

有名なラーメン評論家のパーマン山本さんに教えていただいた。

Img_5832

お店右手のエアコン室外機のある犬走りを奥に並ぶ。1時間行列した。私にしてはほんとに珍しいです。おそらくこれが最後だと思う。

Img_5838

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

三鷹(深大寺) 深大寺門前そば もりそば+天ぷら、そば稲荷

深大寺門前そば

三鷹(深大寺)

もりそば+天ぷら、そば稲荷

蕎麦のテーマパーク深大寺。江戸の蕎麦切り発祥のひとつ。門前には蕎麦屋が数十店も立ち並び、観光バスを連ねて蕎麦食いが全国から集まる蕎麦の巡礼地だ。

老舗の居並ぶ中にあって、ここは珍しく安くてうまいを売りにした店、準路麺ともいえる構成。機械打ちではあるがつるつると腰のある蕎麦をたべさせてくれる。名物はそば稲荷。

本格蕎麦屋というと量の少なさで涙目になるが、ここは食べごたえにこだわって他の老舗に対抗している。平日はもりそばのおかわり一枚分が無料となるのは驚きのサービス。だからだろうか、この店には観光客ではなく地元民が常連。昼時かなり混雑するので早めの訪問をお勧めする。

Img_5968

Img_5969

名物はそば稲荷。

Img_5964

Img_5970

Img_5971

Img_5972

ちなみに、千歳烏山駅前のはここのそばとつゆを使う縁から同じ屋号とのこと。

Img_5973

460円

評価は2点 ☆☆

無休、11:00〜15:30

| | コメント (7)

2015年2月24日 (火)

市が尾 しぶそば かき揚げそば

しぶそば

市が尾駅・改札外

かき揚げそば、小松菜・玉ねぎ・にんじん。安定のうまさ。接客明るく元気。

Img_6152

一輪挿しに和む。

Img_6153

400円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (4)

2015年2月23日 (月)

六本木 小諸そば かき揚げそば大盛り

小諸そば

六本木

かき揚げそば大盛り

Img_5769

大盛りは1.5倍のお得品。

Img_5770

430円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (3)

2015年2月22日 (日)

【番外編】 新宿 東京麺通団

東京麺通団のお店では、夜は天タネを肴にお酒をいただける。

Img_6221

なかなかリーズナブルな設定でよろしいです。

Img_6220

この人たちも麺通団でしょうか?

Img_6222


| | コメント (10)

2015年2月21日 (土)

Octane Score 2.0 ベンチマーク

近年にない高い買い物だったNexus6なんですが、どうも動作にキビキビ感がかける、とても残念な日々をすごしております。数値的には劣る Nexus7(2013)と比べてもとくに速さを感じさせない。これはきっと OS が Android 5.0.1 だからだと思う。どうも 5.0.1 は問題多いですね。TRIMの使い方にバグがあるようでストレージがもっさり遅い。Nexus7は5.0.2を自分でupdateしたら見違えるようにサクサクしたからきっとそうだと思う。早く 5.0.2出てくれ。もしくは 5.1 をお願いします。

ちなみにiOSは8.3βをiPhone5に入れてみた。こちらはすこぶる快適。古い機種での動作速度を改善してくれるのはアップルの良心か。

写真は左から iPhone5, iPhone6, Nexus7(2013), Nexus6

Img_1728_a

Google の開発した Octane Benchmark 2.0 の実行結果です。数値が大きい方が高性能。JavaScriptのベンチマークなのでこれだけですべてを測れるわけじゃないが比較的信頼おけて参考になる。

ちなみにちょっと古めの機種、iPad3(Retina) 、 Galaxy Nexusではほぼ1500程度だった。1500あれば通常の使用にはほぼ問題無く使える、絶対これは欲しい性能の目安。現在売られているスマホならどれも問題なくクリアできるはず。


| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

中延 六文そば 春菊天そば

六文そば

中延

春菊天そば

Img_5928_rokumon_360

濃いめのつゆと春菊天の相性よさ。

Img_5929

360円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (2)

2015年2月19日 (木)

【番外編】 乃木坂 珉珉(みんみん)

楽しいお母さんで有名なお店。

この店では餃子は酢と胡椒でいただくことになっている。

Img_5817

チャーハンのスープにも胡椒をたくさんかけていただくのがよろしい。

叉焼炒飯は見た目よりはるかにうまい、香りがよい

Img_5818

「民族の味」看板が誇らしい。

Img_5819


| | コメント (4)

2015年2月18日 (水)

池尻大橋 ホーチャン 舞茸しめじ天そば

ホーチャン

池尻大橋

舞茸しめじ天そば

自家製てんぷらと濃いつゆがよく合う。味のよいコロモでぽってりと包まれた舞茸しめじにはしっとりとした食感ありとてもよい。おもいきり平たく広げて衣薄くカリッカリに揚げた舞茸よりもこちらのほうが私は好みだ。

Img_5899_hochan_400

製麺所直営のためそばの量やや多めでうれしい。

Img_5900

朝早くから夜遅くまで開いていてくれて助かる。

Img_5901

400円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (4)

2015年2月17日 (火)

新橋 丹波屋 牡蠣そば

丹波屋

新橋

牡蠣そば

立ち食いそばに季節限定メニュー、近頃では珍しくなくなってきた。季節それぞれにアイデアを凝らした種物が各店主の腕の見せどころだ。中でも私が冬になると楽しみに待つのがこれ、新橋丹波屋の牡蠣そば。

Img_6324_tanbaya_450

おそらくだし汁で下煮された牡蠣の滋味。そして意外な取り合わせではあるがひとスライスのバターがいいアクセント、そばつゆと牡蠣のふたつの旨みを橋渡しする連結役を果たしている。

手がかじかむ寒い季節、新橋の雑踏にあってもこの一杯があれば楽しく思えてくるというもの。

Img_6325

季節限定品のため、気になるかたはお早めにどうぞ。

450円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (7)

2015年2月16日 (月)

久地 かずみ のりそば

かずみ

久地 

のりそば

府中街道沿いで運転手御用達、早朝4:30から無休で営業してくれるありがたいお店。

Img_5896_kazumi_340

刻み海苔をどっさりのせた「のりそば」。江戸前風だと磯の華になぞらえ花巻そばと洒落るところだがここ川崎ではそんな気取りもないところがまたよい。

滑舌悪く注文し「もりそば」と勘違いされ挙動不審に陥ってしまったのもまた一興。

Img_5897

明るく元気な美人の女将さんあり。はちきれる笑顔に癒される路麺客多し。

Img_5898

340円

評価は2点 ☆☆

無休、4:30-15:00、(土日祝) - 14:00

| | コメント (11)

2015年2月14日 (土)

iOS 8.3 β

iOS 8.3 β 出たので早速入れてみる。iPhone5sまではハードウエアがGSM,CDMAで別だったのでそれぞれ異なるビルドを適用する必要ある。ちなみにこのSoftBank版iPhone5はGSMで MODEL A1429だ。

10982455_1025101990856991_641069437

動作感とても良好。旧機種をiOS8にアップデートした直後はかなりモッサリした動きだったが、まったく気にならないレベル。iPhone5でここまで動けば十分じゃないかと私は感じた。

SafariのjavascriptとjQuery(DOM操作)の動作速度が改善しているのはうれしい。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

千歳船橋 八兆 コロッケちくわ天そば

八兆

千歳船橋駅ガード下

コロッケちくわ天そば

自家製天ぷらと生そばで有名な世田谷随一の名店。

Img_5859_haccho_490

ちくわのコロモがうまいのだ。コロモだけで十分に一杯のそばをいただける。コロッケはみしりとして充実感あり。

Img_5860

うまさの源はこの大釜。すごく低い位置にあるのはここの店員さん小柄だからじゃなかろうか。

Img_5861

土日連休のときは張り紙が出る。

Img_5862

Img_5863

490円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (10)

2015年2月12日 (木)

【番外編】 神保町 共栄堂 ポークカレー

スマトラカレーで有名なお店

Img_5176

黒っぽくてやや焦げ臭いのがクセになる味

Img_5177

靖国通り沿い。地下にある。

Img_5178


Img_5179

ややお高い。立ち食いそばなら二杯食べておつりがくる。

Img_5180


| | コメント (6)

2015年2月11日 (水)

三鷹 さとう コロッケそば

さとう

三鷹駅北口脇、バスロータリー前

コロッケそば

三鷹に来たらここで食べないわけにはいかない、古くからある三鷹駅のシンボル。

Img_5865

コロッケみっちりうまい。つゆしっかり。そばは昔の駅そば風のややゴワゴワ感ありだが悪くない。

Img_5866

入口振り分け、カウンター左右に分断され中央に厨房という珍しいレイアウト。左右に長く奥行きの短い店舗を活かしたかたちだ。

Img_5864

いまだにこの値段はうれしい。

Img_5868

無休で朝早くから深夜まで、心強い小腹の味方である。

Img_5867

駅舎は建て替えて立派で綺麗になったがここの一角だけは昔のままだ。店の裏手には玉川上水が流れる。

Img_5870

320円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (12)

2015年2月10日 (火)

虎ノ門 峠そば いなだ天そば

峠そば

虎ノ門

いなだ天そば

天ぷら鍋と胡麻油で丁寧に揚げてくれる。季節ものネタあり、本日は「いなだ天ぷら」。あまり天ぷら向きの魚ではないがそこがまた路麺らしさあってよろしい。身の厚くて旨味の濃い鯵といった感じでうまい。

Img_6291_toge_550

茹でたて生そば、天然ダシとよいカエシのつゆ、どちらも文句なしのうまさ。虎ノ門勤務の方がうらやましい。

Img_6292

うまくて健康に良い料理へのご店主のこだわり、ひしと感じさせてくれる。思わず「そのとおり」と膝を打つ。

Img_6290

元気なおかみさんの顔が見えない、お元気だといいんですが。

Img_6293

550円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (7)

2015年2月 9日 (月)

銀座 歌舞伎そば 山かけそば

歌舞伎そば

銀座

山かけそば

かつては歌舞伎座の敷地内にあったが、建て替えに伴ってひとつ裏路地に移転。

Img_5855_kabuki_530

かき揚げが有名。あえてちょっと変わったところを食べる。つゆの上品さと山芋の甘み、青海苔の香り。いずれも儚い風味ながらに凸凹のないすっとしたバランスで成り立つ。

Img_5856

これだけのメニューだが、どれにするか悩む。ご飯ものなし、厳選したメニュー。こういう店にはずれはない。

Img_5857

ここの店にはピンとした背筋みたいなものがあるように感じる。

Img_5847

佇まいと内装は完璧な小料理屋だが、これも立ち食いそばの範疇に入るから素敵(ケビン基準)。

Img_5858

530円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (2)

2015年2月 7日 (土)

Nexus7 Android 5.0.2 ファクトリーイメージ

Nexus7(2013)に Android 5.0.2 のファクトリーイメージが出ていたのでインストールした。

どことなく動作が軽くなった。5.0.1ではTRIMコマンドの使用法に間違いがあったらしくストレージがものすごく重くなる不具合があったのだが解消されているようだ。

Img_20150119_193056


| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

渋谷 信州屋 きつねそば

信州屋

渋谷

きつねそば

きつねはそばを選ぶ。生そばとダシのきいた上品なつゆのほうがきつねの甘辛さとちょうどよくマッチする。その点ここのは申し分なし。

Img_5823

小ぶりの丼で、小腹を満たすに丁度いい量。値段も比較的安い。営業時間長く無休だから渋谷でさっと食べるのにうってつけだ。

Img_5824

330円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (2)

2015年2月 5日 (木)

霞が関(農水省) 日豊庵 カレーそば+冷やし野菜炒めそば小

日豊庵 

霞が関(農水省内)

カレーそば+冷やし野菜炒めそば小(二食そば)

日替わりの温かいそばと、名物冷やし野菜炒めそば(小)のセットメニュー。農水省内日豊庵ならではのおとくな一品。

Img_5840

あまり食べないカレーそばもここのならうまい。

Img_5841

そして名作の誉れ高い冷やし野菜炒めそば。ほんとうまいな、しみじみとうまい。毎日でも食べたい味。

最近になって農水省店担当のそば打ち職人さんが交替されて、この道50年の練度の高いかたが担当されるようになったとのこと。たしかにうまい、これまでもうまかったが。とくに食感の良さが感じられる。しっかりとしたつながり具合があって、箸でたぐったときの安心感がある。ブチ切れそうな不安感が微塵もないのだ。なるほどこういうところに熟練の技があるのだなと感じ入った。

Img_5842

農水省内だが昼は一般人も入れる。お役所でビクビクだが守衛さん親切なので安心されたし。

Img_5843

490円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (10)

2015年2月 4日 (水)

九段下 むさしの いか天そば

むさしの

九段下

いか天そば

むさしののメニューではもっとも単価のたかいのがいか天。値段にたがわず立派ないか天だ。幅広く大きく厚い、しっかりと衣をつけて揚がった姿は頼もしい。ひょろっとしたイカ天とは別格の趣あり。

Img_5825

ふかっとした食感が特長。そばを食べながらかじるのにちょうどよい柔らかさ加減で、私にはここのイカ天がベストだ。(稲浪も同様)

よいだしのつゆ、丼になみなみ張ってくれるうれしさ。

Img_5826

410円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

池尻大橋 吉そば はす天そば

吉そば

池尻大橋

はす天そば

ここ数年で吉そば、ぐんとうまくなった。池尻大橋店では10年くらい前に食べたが、お世辞にもうまくはなかったのだが、そば・つゆ・てんぷらともに格段の向上あり。

Img_6288_yosi_400

つゆがとくにいい。醤油にこだわりあり、無化調とのこと。

Img_6289

400円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (6)

2015年2月 2日 (月)

青山一丁目 ゆで太郎 かき揚げそば

ゆで太郎

青山一丁目

クーポン券でかき揚げ無料サービス

Img_5779

無料だから褒めるのではないが、このところゆで太郎の揚げ物がうまくなったように感じる。揚げ油の品質が向上したのは食後にもたれない。青山一丁目店だけのことなのかはわからないが。

Img_5781

290円(かき揚げ無料)

| | コメント (8)

2015年2月 1日 (日)

Nexus6 キタ!

Androidアプリ開発用にNexus7(2013)を使ってるんだけど、廉価品だけあってどうもいまひとつ調子が悪い。具体的にはBluetoothとWiFi-2.4GHzのドライバが干渉してしまう。WiFi-5GHzなら干渉しない(あたりまえ)し、その他の機能はとくに不具合ないから実用上は問題無いんだけど、開発用にはちと具合悪い、というかプログラムのバグなんじゃないかとあれこれ悩んでしまって最終的に端末の問題だと判明したときの徒労感は大きかった。

ということで、最新のNexus6を購入しました。Google から直接買いたかったんだけど、売り切れていて買えない。しかたなくYモバイル版とした。

しかしこの端末高いね、8万円もする。でもさすがにモトローラ製だけあってよくできている。液晶タッチの精度が良い。持った感じのバランス良し。一番いいのは、画面OFFにしてあっても持ち上げると自動でONになること。これ地味な機能だけどすばらしい。iPhoneにもぜひ付けて欲しい。

その昔モトローラの M10000という端末使ったことあるが、あれもなかなかしっかりしていたので印象は良い。そもそもSUNやMacに長年馴染んでたからモトローラブランドにはなんとなく信頼感あり。

Img_6159

LG G Watchおまけでいただいた。ちょっと面白いけど実用的にはあんまりかなあ。。。

Img_6161


| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »