« 立石 四ツ木製麺所 | トップページ | 東名高速(下り)EXPASA足柄 吉野家 牡蠣つけそば »

2015年3月19日 (木)

飯田橋(新小川町) 稲浪 いんげん天げそ天そば

稲浪

飯田橋(新小川町)

いんげん天げそ天そば

どこで立ち食いそばをたべようか、なかなか決まらないときもある。そういうときは迷って最終的にここになることが多い、稲浪は期待を裏切らない店だ。

Img_6431

いんげん天、ボリュームあって満足。わかめたくさんでうれしい。

Img_6433

げそ天はぶつ切りではなく長いまま。おそらく小ぶり真イカだろう。足を10本全部使った「下半身姿揚げ」。やや噛み切りにくいがいい味。

Img_6434

つゆとそばは文句なしのうまさ。なみなみと張られたつゆを飲み干せば大満足がおとずれる。

Img_6435

驚きの新薬味。左の緑色は「にがみ」、右の紅色は乾燥紅生姜唐辛子。ドライベニショとてもいい、紅生姜の風味をぐんと濃縮してあるからちょっとかけるだけで味の変化大きく楽しい。にがみは茹でた植物の輪切りのようなもので、爽やかな苦味とシャキシャキ感あって新鮮なあじわい。なかなかこういう味は立ち食いそばになかった。わたしは苦いもの好きだから一発で気に入った。ところでこれはなんという植物だろう。見た目は細いグリーンアスパラのようだが、味はぜんぜん違う。ご主人にたずねたところ意外な回答あり、なんと「あしたばの茎」とのこと。なるほど、鮮烈なにがみは明日葉であったか。葉は食べることあるが茎とは気づかなかった。こういった味覚と記憶を動員させて考えるのはきっと大脳の活性化につながると思う。ご主人の頭の柔軟さに感心。いつもなにか新しい驚きを与えていただき感謝。

Img_6430

外にベンチ新設。陽気の良い日にはここで食べたい。

Img_6436

評価は3点 ☆☆☆

|

« 立石 四ツ木製麺所 | トップページ | 東名高速(下り)EXPASA足柄 吉野家 牡蠣つけそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●皆様

ちょっと駅から遠いですが、足を伸ばして行ってみることおすすめしますよ。ご主人とてもいい人ですし。

投稿: ケビン | 2015年3月21日 (土) 08時26分

>玉泉堂さん
acchanさん情報によると・・・
明日葉天としいたけ天は、お店での自家揚げとのことです。
元々提供していた明日葉天の残りの茎を有効活用したのでしょうね。

投稿: pinsuke | 2015年3月19日 (木) 20時44分

調味料「にがみ」に「ドライ紅ショー」ですか。創造性満点ですね。途中下車せねば。

投稿: ひえい | 2015年3月19日 (木) 20時18分

この店は昼より朝に行きたい店なのですが
土曜はやってないせいか、なかなか果たせません。

投稿: menbou | 2015年3月19日 (木) 10時57分

茎があるという事は、葉の天ぷらも有ったのでしょうか?
以前、どこかの路麺店で明日葉の天ぷらを見た記憶が・・・・・・

投稿: 玉泉堂 | 2015年3月19日 (木) 09時39分

明日葉の茎、こういうものを発見できる人をリスペクト。

投稿: 高野 | 2015年3月19日 (木) 07時40分

最近天ぷらは店揚げの種類が増えてきたので
いろいろお試しください

投稿: acchan | 2015年3月19日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立石 四ツ木製麺所 | トップページ | 東名高速(下り)EXPASA足柄 吉野家 牡蠣つけそば »