« 新宿 信州屋 鬼おろしそば | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »

2015年5月19日 (火)

渋谷駅 本家しぶそば C&Cカレーそば

本家しぶそば

渋谷駅構内改札外

C&Cカレーそば

渋谷の本家しぶそばだけの期間限定メニュー、21015年5月末まで実施とのこと。

追記:期間限定ではなく、今後ずっと販売されるそうです(情報提供:JPさん)

C&Cカレーとしぶそば、京王電鉄と東急電鉄、夢のコラボ!(というほど大げさなものでもないですが)。わたしはC&Cカレーよく食べる。カレーチェーンの中では好きな方だ。野菜とチャツネだろうかじわっとした甘みをベースに、ピリッとくるスパイシーさのバランスがとてもよい。

Img_6776

個人的な話題で恐縮なのだが、わたしはあんまりカレーそば食べないほうだ。理由はとくにたいしたことじゃないのだけど、カレーは蕎麦の香りを消してしまうところ、そばつゆに薄まって本来の風味が弱くなること、それとこれが重要だがそばつゆとともに完飲みするのは塩分制限の観点からはばかれてせっかくのカレーを残してしまわざるを得ない。そういったところから、カレーはもっぱらライスかナンで食べるものと決めている。かつての政吉のように追加ご飯で食べるという手もあって、あれは上記のピンチをチャンスに変えるとても素晴らしい手法なのであるが、それではカロリーとりすぎなのが悩みだ。

ところでこの一杯であるが結論からするととても良い。しぶそばのそばは表面の粗さがカレーとの馴染みよい、うまく絡んでくれる。ソースもいい具合だ、C&Cでいったら「中辛」であろうか。そばつゆとカレーの相性抜群で、つゆと混ざったカレーはいわば薄まった状態ではあるのだが本来のスパイシーさを失うことなくしっかり存在を主張する。なのでつゆを一気に完飲してしまう勢いがある。そう、この「勢い」が必須なのだな。最後の一滴まで勢いを持続させるカレーそばであれば私はぜんぜんオッケーなのだ。そういうカレーそばに巡り合えて幸せを感じる。

Img_6778

530円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 新宿 信州屋 鬼おろしそば | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

C&C、池袋の凛やでもコラボしてたそうですので、わりと柔軟なコラボ体制なんだと思います (^^;

投稿: ケビン | 2015年5月24日 (日) 12時25分

飯田橋の越後そばでもC&Cとのコラボやってましたよ。食べたのは昨年だったと思いますが。

投稿: nopogoro | 2015年5月24日 (日) 00時05分

●LM2さん

ごはんがチョメチョメって!!昭和の雰囲気(笑

投稿: ケビン | 2015年5月21日 (木) 08時48分

越後そばも北千住店限定なのかもしれませんが、C&Cとのコラボやっています。
ただし、カレーライス単品\450かカレーライスともりそばのセット\680。
ごはんがべちょべちょで駄目だった。
メニューにカレーそば\490も載っているけど、コラボとは書いてないから越後そば固有のものなんでしょうね。
私も渋谷で食べてこようっと。

投稿: LM2 | 2015年5月19日 (火) 16時56分

いい巡り合わせ、良かったですね。

投稿: 高野 | 2015年5月19日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿 信州屋 鬼おろしそば | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »