« 渋谷駅 本家しぶそば C&Cカレーそば | トップページ | 新橋 かめや とろろせいろ »

2015年5月20日 (水)

有楽町 新角 天ぷらラーメン

新角

有楽町

天ぷらラーメン

有楽町駅のガード下をビックカメラ沿いに東京駅方面に進んだところ。角地にあるから「新角」なのか、由来は知らないがそんな想像をしたくなる。

立ち食いそば屋ではあるがラーメン注文とても多し。こういう店はラーメンを選ぶのがいい。

Img_5920_sinkado_530

天ぷらラーメンは券売機にないので口頭注文、現金でもトッピング追加できるが、混雑時にはラーメン+120円の券を買うとよいだろう。

関西ではそこそこ知られた存在の天ぷらラーメンだが東京ではそれほどでもないのは券売機にないことでもわかるのであるが、食べるとこれがなかなかいける。ノーマルラーメンの素っ気なさに色気を足してくれる。

Img_5921

昼なお暗いガード下で頑張るお店。

Img_5922

530円

評価は2点 ☆☆

|

« 渋谷駅 本家しぶそば C&Cカレーそば | トップページ | 新橋 かめや とろろせいろ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

おー!お疲れさまです。

なかなか面白いでしょ。そういうもんだと思って食べればあれはあれでなかなかいいです。思い出すとたまに食べたくなります。

投稿: ケビン | 2015年7月 9日 (木) 07時36分

天ぷらラーメン、ようやく食いました。
考えたこともなかった組み合わせですが、なかなか合いますね。思ったよりずっとオツな食べ物でした。
関西では一度も見かけたことがないです。姫路の駅そばが近いと言えば近いですが。

投稿: ひえい | 2015年7月 8日 (水) 17時02分

天ぷらラーメン食べてみました。
美味しいというより、面白いという感想です。
私はこのお店のメンチそばが大好きなので、次回はメンチラーメンも試してみます。

投稿: X100 | 2015年5月29日 (金) 21時25分

●たこちゃん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いつも面白い情報感謝です。

渋谷ですか!それは面白いです。昔の渋谷のあのあたりはちょっと混沌としたとこあったんでしょうね。私は35年くらい前までなら記憶ありますが、それより昔は知らないのでとても興味あります。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 21時02分

●rdさん

秋田は独特の食文化がありますから、そちらの普通はちょっと違うのかもしれませんが、とても興味深いです。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 21時00分

追伸、当然今はありません。随分前に閉店しました。昔のラーメン本にこってり系で紹介されていた記憶があります。

投稿: たこちゃん | 2015年5月26日 (火) 20時06分

投稿しようか迷いましたけど…40年以上前から渋谷井の頭線西口階段下にあった立ち食い蕎麦屋さんのメニューにありました。蕎麦とラーメンの立ち食いそば屋さん、カワイの音楽教室に通ってましたので、よく利用しました。

投稿: たこちゃん | 2015年5月26日 (火) 20時02分

天ぷら中華、秋田では割とメジャーな存在ですよ。

蕎麦屋や麺類も扱う食堂が、ついでに中華を出す流れが多かったから、独自の発展を遂げたのだと推測されます。

投稿: rd | 2015年5月26日 (火) 17時02分

●高野さん

ケイラクもいいですね〜、わたしは時間に余裕のない人間なのでなかなか行きませんけど。

投稿: ケビン | 2015年5月21日 (木) 07時09分

●ひえいさん

関西出身のかたから、ちらほら見かけると教えていただきました。なので超定番というほどではないですがあるところにはある、というものだと思います。

投稿: ケビン | 2015年5月21日 (木) 07時08分

●X100さん

好みは分かれると思いますが、路麺好きなかたならきっとお気に召すと思います、あるいは面白い体験だったと喜んでいただけると信じております (^^)

投稿: ケビン | 2015年5月21日 (木) 07時07分

このお店好きなんですが、この界わいに出没したときって中華の慶楽に向かってしまいます (^_^;;

投稿: 高野 | 2015年5月20日 (水) 09時13分

天ぷらラーメン、食いたくなってきました。ケビンさんの記事、魔力があります。
関西では一般的なんですか? 記憶にないなあ。関西に住んでた頃は、路麺に興味がなかったからかも。

投稿: ひえい | 2015年5月20日 (水) 07時53分

以前、毎日このお店で朝食を摂っていた時期がありますが、天ぷらラーメン、けっこう注文が入っていて「本当に美味しいのだろうか?」と思ってました。
関西では一般的なんですね。
近いうちに有楽町に行くので食べてみます。

投稿: X100 | 2015年5月20日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷駅 本家しぶそば C&Cカレーそば | トップページ | 新橋 かめや とろろせいろ »