« 自宅で路麺感覚 #4 | トップページ | 原木中山 原木そば きす天そば »

2015年5月 4日 (月)

四谷 政吉 山菜天そば

四谷政吉

四ツ谷しんみち通り

山菜天そば

季節数量限定のメニューらしい、長野産の山菜を使ったちょっと贅沢メニュー。こごみ、タラの芽、ふきのとう。

Img_6714

ちょっと驚くくらいうまい。とくに天婦羅の揚げ方上手。葉物は揚げすぎるとパリパリするばかりで味気ないものだが、しっかりと素材の風味を生かしてしっとりかつサクッと揚がっている。天婦羅職人さんが入ったのかな?

Img_6715

もちろん信州直送のそばと深みあるカエシの上品なつゆは健在。そばは心なしか太くなって噛みごたえあるような気もする。これこれ、この調子でお願いします。

Img_6717

こごみ、噛み締めるとジワっと甘みと苦みあり。たまらないうまさ。ふきのとう、たらの芽もいい。長野ではこの季節まだ山菜が採れるのだな。そういえばつい先週軽井沢で桜の花見の便りがあった。

Img_6718

こういった季節ものの取り組み今後も期待する。店員さんのきびきびした働きぶりもよかった。政吉いい感じになってきた。

Img_6719

600円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 自宅で路麺感覚 #4 | トップページ | 原木中山 原木そば きす天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●2代目政吉さん

先日はお邪魔いたしました。半年ぶりくらいの訪問でした。とてもおいしかったです。着実にうまくなってますね。

テラスに若い男女客がたくさん座っていて賑わいがあってよい雰囲気でしたよ。

今後も楽しみです。頑張ってください。

投稿: ケビン | 2015年5月 5日 (火) 08時33分

●ひえいさん

きっと写真の遠近感で大きく見えてるのかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2015年5月 5日 (火) 08時27分

●高野さん

こういうデフレ脱却なら歓迎です。たまには贅沢。

投稿: ケビン | 2015年5月 5日 (火) 08時27分

ありがとうございます。
先日ご来店いただいてた際気づいておりましたがご挨拶出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
職人ではありませんが新顔2名の飲み込みが早いので頼もしいです。
今後とも精進して参りますのでよろしくお願い致します。

投稿: 2代目政吉 | 2015年5月 4日 (月) 14時59分

これ、ぼくも食いましたよ。山菜の天ぷらはもともと好きですが、サクッと揚がったのをここのそばと一緒にいただくのは、ほんとぜいたくな気分になれる。ケビンさんの天ぷらの方が心持ち大きいですね。

投稿: ひえい | 2015年5月 4日 (月) 10時54分

こごみ、タラの芽、ふきのとうの天ぷらで600円とは、かなりの贅沢です。
天ぷら職人の人が揚げているのかはわかりませんが、ていねいな仕事ぶりが光っていますね。

投稿: 高野 | 2015年5月 4日 (月) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅で路麺感覚 #4 | トップページ | 原木中山 原木そば きす天そば »