« 【番外編】 新宿三丁目 海老忠 | トップページ | 【番外編】 恵比寿 九十九らーめん »

2015年5月27日 (水)

高津 おじぞうにゃん(おばちゃん八百屋) かき揚げうどん

おじぞうにゃん(おばちゃん八百屋)

高津、府中街道梅林バス停前

かき揚げうどん

ケビン基準では路麺だが、あいにく残念ながらそばはおいてなく、うどんとカレーがメインのお店。「おばちゃん八百屋」という屋号の八百屋さんに併設。八百屋はお兄さんが、お隣のおじぞうにゃんは妹さんが主体となってきりもりする。おじさん八百屋なんじゃないかと突っ込みたくなるところもあるが、それよりも「おじぞうにゃん」のほうがさらにインパクトあるし。

八百屋だけあって野菜たっぷり具沢山のかき揚げ。さつまいも・人参・玉ねぎ・椎茸。そざいの旨味がじわっとくるうまい天ぷら。見たとおりボリューム満点で食いごたえあり。衣はぽってりしてるがいい味で食べ進むと止まらない。このときは揚げたてにあたることができてとくにうまかった。

Img_6832

うどんとつゆはごく普通の味わいだが全体に馴染んでとてもよい。丼いっぱいに盛られたネギが豪勢だ。福神漬、らっきょ、人参漬けと沢山ついてくる。

Img_6833

おばちゃん家の台所にお邪魔した感覚。府中街道をゆくトラックやご近所さんの自転車などながめながらのんびりくつろげる。新聞もあるしね。椅子は座り心地よいオフィス用5本足回転椅子だ。

Img_6828

この酒ビンには理由あり。なんと土曜日はこのお店1500円で飲み放題なのだ。八百屋で売ってる惣菜各種をつまみにいくらでも飲めるとのこと。これはいいことを聞いた。路麺ダーには朗報。カレーもいい匂いでうまそうだったし。

Img_6827

八百屋隣接。

Img_6829

カレーを食べる客あり、スパイシーな香りでかなりわたし好み。彼は牛すじカレーを食べたかったがあいにく売り切れだった。どうやら一番人気らしい。牛スジ狙いの人は早めの時間に訪問すべし。

Img_6834

このサイズの漫画たくさん置いてある。漫画目当ての若者客も多そうだ。壁には掲示板のようにお客さんからのメッセージと写真が貼られている。「学生です、おばちゃんをつながりに友達ができるといいな」なんて手書きで書いてあったりしておばちゃんの人柄が滲んでくる。

Img_6830

おばちゃんほんとにいい人だった。お支払いしようとして財布がみあたらないなとポケットをさくっていたら、「今度来るときでいいから」と、いきなりツケにしてくれそうになってのけぞる。うわあたまらなく優しい人柄。笑顔がまたいい。

Img_6838

おじぞうにゃんの由来についてはまだ不明。次回の課題とする。

Img_6835

駅からややあるが、バス停前だから安心。土曜日の飲み放題の客は酔っ払ってもOK、駅まで送ってくれるという前代未聞のサービスありとのこと。これはやはり飲まねばならんね。

Img_6837

350円

評価は2点 ☆☆

(日)休、11:00頃〜18:30

|

« 【番外編】 新宿三丁目 海老忠 | トップページ | 【番外編】 恵比寿 九十九らーめん »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●koonさん

これからは気軽にこのあたりに来れなくなっちゃいましたね。わたしも残念です (T T)

投稿: ケビン | 2015年6月 5日 (金) 07時51分

ぬわー。
いいすね、ここ。
もっと早く知りたかった。。。。

投稿: koon | 2015年6月 5日 (金) 01時34分

なんとなく常連で盛り上がって始まったりな感じがしないでもないし、
とりあえずおばちゃんから情報収集してみようかと!

投稿: ばかぼん | 2015年5月28日 (木) 23時20分

●ばかぼんさん

おお!なるほどこれはいい情報ありがとうございます。おばちゃんから直接聞いたところではとくに会員制ではなさそうでしたが、こちらが勝手に仕切るようなオフ会とはちょっと違いそうですね。

BBさんまずは行ってみる?

投稿: ケビン | 2015年5月28日 (木) 11時07分

これをみる限り、
https://goo.gl/oLIciw

会費ってなってるので、何やら常連さん向けのイベント的な??
オフ会できる雰囲気でないのかも??

情報収集&偵察が必要ですね!

投稿: ばかぼん | 2015年5月28日 (木) 10時52分

●ケビンさん

十数年後、65才になったら、近所の商店街で安く店舗を借りて、早朝から13時半まで“のんびり”ロメンを営業、16時~19時は集会所で超高齢者向けのレクリエーション指導。この二つを70才までの五年間やることが現在のささやかな夢です。

投稿: 高野 | 2015年5月28日 (木) 08時21分

●ひえいさん

愉快なお店です。行かれたらきっと心に残るものがあると思いますよ。

投稿: ケビン | 2015年5月28日 (木) 07時32分

いやはや、通常の期待の枠組みを軽く越え出てしまう店ですね、店名といい、値段といい、雰囲気といい。心魅かれる、の一言です。早く行きたいなあ。

投稿: ひえい | 2015年5月27日 (水) 21時41分

●高野さん

こういったお店をうまく盛り立てる人がいるとまた面白い展開になるんでしょうね。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 21時03分

●HIROSさん

カレーを食べてる人がいたのでちら見したんですが、とてもうまそうでした。しかも大盛り330円のやつで皿からあふれんばかりの盛りの良さでしたよ。あれ食いたいわほんと。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 20時58分

●nopogoroさん

この看板にある更科さんはこのあたりの老舗らしくて、大きな駐車場のある立派な店舗です。もしかしたらおっしゃるとおりちょっと遠慮があるのかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 20時57分

●ばかぼんさん

さすがのBB!フットワークの軽さには私かないません。

乾麺もあるとはすごい情報ありがとうございます。BBさんの笑顔を見るとおばちゃんもイチコロだったと思います。

ところで土曜、やってみたいですね。オフ会。

投稿: ケビン | 2015年5月27日 (水) 20時56分

いくら八百屋併設と言っても
何!この値段

カレー280円だって!
具が入っていないのかしら?

かえってかき揚げうどんが高く感じますね

そう言えば
高津の餃子屋さん元気かなぁ・・・

投稿: HIRO’S | 2015年5月27日 (水) 10時55分

今朝さっそく偵察に。
そしたらなんとおばちゃん厨房に。
水曜は市場が休みなので朝からやってるそうです。
来週訪問確定です。
で、おそばも乾麺で出してるそうですよー

投稿: ばかぼん | 2015年5月27日 (水) 10時16分

うどんの付け合わせがカレーと一緒なんですね。
最後の写真に『そば処 更科』って看板が写り込んでいるから、「そばを食べたきゃそちらへどうぞ」ってことだったりして。

投稿: nopogoro | 2015年5月27日 (水) 09時11分

こういったおばちゃんの店減ってると思うし、可能なら儲けをあんまり考えずってことで継いでみたい。
昔東小金井の駅前(北口)にあった、裏の畑で収穫した野菜天を出してくれたお店を思い出してしまいました。

投稿: 高野 | 2015年5月27日 (水) 08時39分

ええええ、、
まったく気づかず!
すげーすね
いってみます!!

投稿: ばかぼん | 2015年5月27日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】 新宿三丁目 海老忠 | トップページ | 【番外編】 恵比寿 九十九らーめん »