« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月31日 (土)

ZRX1200R 冷却水・クーラント交換 89000km

ZRX1200、クーラント交換した。89,000km走行。

じつにまる7年無交換だったのだけど、ほとんど汚れていなかった。

毎日のように乗ってるのがよかったんだと思う。

毎年交換を推奨するディーラもいるみたいですが、まあそれほど頻繁にやる
必要ないということでしょう。

長期間放置したバイクだったら錆びてるだろうから交換必須とは思います。

12182610_1206819282685260_438550170


|

2015年10月30日 (金)

両国 肉そば

両国

肉そば

肉そば(温)

2015年開業のお店。JR両国駅から回向院に向かう途中、京葉道路に近い。

肉そばというと南天が有名だが、あれとはだいぶ違って醤油と生姜で甘辛く煮込んだもの。やや佃煮っぽくもあっていい感じ。

肉の味が濃いぶんつゆはさほど濃くないちょうどよさ。そして蕎麦はむらめんの生めん。南天とは正反対をいくレシピでまた良さがある。とてもバランスいい。

Img_7698

無料トッピングの揚げ玉、薬味(おろし生姜・にんにく)味付けの魚粉などあって楽しい。

また、同じく肉そばの勇「是はうまい」と比べると、肉の煮込み時間が長いので佃煮の一歩手前という具合の味のしみ加減で。是とも味はまったく異なる。

Img_7699

駄菓子あり。むらめんのばんじゅう。

Img_7696

品数さほどないが、一球入魂という感じで良い印象を受けた。

Img_7702

夜はちょい呑みもできる。

Img_7700

若い元気良い男性ふたりでまわしていた。

Img_7701

500円

無休、11:00-20:00

評価は3点 ☆☆☆

|

2015年10月28日 (水)

【番外編】 有楽町 ジャポネ

ナポリタン、ジャンボ(大盛)

Img_7596

チーズをたっぷりかけていただく。ケチャップそれほどくどくなくて食べやすい。

ジャンボは腹がきつい、苦労して食べた。それが思い出すとまた食べたくなる。あとを引く味。

Img_7597


|

2015年10月27日 (火)

磯子 萩乃家 【閉店】

萩乃家

磯子

閉店、2015/10 確認

Img_7922

磯子港っぺり

Img_7921

|

2015年10月26日 (月)

新川 亀よし

亀よし

新川

武田だった場所に2015年8月、居抜きで開店。とはいっても武田と天亀は同一企業が運営する兄弟ブランド。武田は相次いで閉店し、亀系列に置き換わっている。私としては亀系の味の方が好みなのでこの方針変更は大歓迎だ。

Img_7648

Img_7649

Img_7650

Img_7652

Img_7651

380円

(日)休、10:30-20:00、(土祝) 10:30-15:00

評価は2点 ☆☆

|

2015年10月23日 (金)

けびんそば 左コロッケ 右メンチ

けびんそば 左コロッケ 右メンチ

Img_7312

Img_7272

ちなみにこちらはさつま揚げ

Img_7458

|

2015年10月22日 (木)

けびんそば とろろそば

けびんそば とろろそば

粘りのあるやまといもを使ってこんもりとねばっと盛り上げたとろろ。わさびとよく合う。

Wp_20150913_15_27_33_pro

|

2015年10月21日 (水)

【番外編】 渋谷 唐そば

10年ぶりくらいに食べた。以前よりも豚骨のクリーミーさが増してマイルドになったように感じた。

Img_7586

とてもおいしかった。

Img_7588

青山通りのほう。渋谷警察署むかい側。

Img_7589


|

2015年10月20日 (火)

けびんそば 冷やしたぬきそば+山形だし

けびんそば 冷やしたぬきそば+山形だし

こいつは手堅くうまい、文句無し。山形のだしと紅ショがポイント。

Img_7614

|

2015年10月19日 (月)

【番外編】  三軒茶屋 とんがらし

とんがらしとは!これまた路麺テイストの屋号。

欧風カレーとインド風カレーあり。
こちらは欧風の豚バラ煮込みカレー

Img_7578

柔らかく煮込まれた豚とまろやかなカレーソース、とてもおいしかった。

Img_7579

デザートつき。さほど甘くなくさっぱりした柑橘風味のゼリー。

Img_7580

まさに立ち食いそば的ロケーション。立ちそばテイスト。

素晴らしくカラフルなヘアーのマダムがおひとりできりもりしていた。

Img_7583

950円。

|

2015年10月17日 (土)

八並び

ZRX1200、走行距離 88,888.8km

バイクに乗って立ち食いそば探訪はじめて今月でちょうど7年経った。区切りのいい数字でなんとなくいい気持ち。

場所は奇しくもよもだそば日本橋店の前だった。
よもだそばとは縁を感じるなああ。

Img_7826

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

|

2015年10月16日 (金)

けびんそば もやし山盛り細うどん

けびんそば もやし山盛り細うどん

見た目のインパクトのわりに味はいまひとつぱっとしなかった。濃い味のタレを上からかけたらきっとうまいと思う。しゃぶしゃぶ用ゴマだれとか。

Img_7571

|

2015年10月15日 (木)

けびんそば 盛岡冷麺もやし

けびんそば 盛岡冷麺もやし

冷麺にもやし、すごくいい!

Img_7561

|

2015年10月14日 (水)

【番外編】 渋谷センター街 桂花

新宿にあった店では学生の頃にたべたことある。かれこれ35年ぶり。

Img_7491

もっと固い麺だったような記憶もあるが、こっちのほうがうまいと思う。

Img_7492

渋谷センター街わき

Img_7493


|

2015年10月13日 (火)

けびんそば 納豆そば

けびんそば 納豆そば

納豆と全卵を攪拌して泡立てたやつをそばにかける。たぬき、茹でニラがアクセント。

Img_7537

これまじでうまいわ。けびんそばの看板メニューにしよう。

Img_7538

|

2015年10月12日 (月)

けびんそば パクチーそば

けびんそば パクチーそば

やってみたらうまい。ゆで卵と合わせるのがポイント。たんぱく感とパクチーはよく合う。蒸し鶏なんかがあればもっといい。あえて辛みかけず。

Img_7514

調子にのってうどんでやってみた、これもいける。

Img_7522

焼きビーフンはパクチー合わないわけないですね、うまかった。

Img_7517

|

2015年10月10日 (土)

【備忘録】 Mac OSX El Capitan でSIPをOffにする

かなりハマりました

Mac OS X El Capitan で 一部の開発ツール(例 Python, Ruby)動作しない問題の解決方法

<SIP(System Integrity Protection)機能をOffにする>

1, 起動時に command-R を押し続けてリカバリモードで起動する
2, ユーティリティーターミナルを開き、csrutil disable と入力する
3, 再起動すればSIPがOffになる
4, 再度Onにするには 上記手順でcsrutil enable とする。

El Capitan では実行環境にかなり制限があります。とくに
開発環境では顕著です。bash環境変数のDYLD_LIBRARY_PATH
を設定しても無効とされてしまいPythonなどが動作しません。
原因は上記SIP。

なおOSの機能を無効とする予期せぬ副作用があるかもしれません。
操作は自己責任で慎重にお願いいたします。
当方は責任とりません。

|

2015年10月 9日 (金)

【番外編】 堀切菖蒲園 立石バーガー

バイクで6号線から堀切の会津を目指すと途中に発見した。立石といっても最寄駅は堀切菖蒲園。

Img_7474

店の雰囲気と手動自販機ばかり話題ではあるが、お店で食べてみたらこれが実にうまかった。パンはちょっとフランスパン風の風味よい皮感とさっくりした食感。パティの肉感もしっかり。ロイヤルバーガー、300円。ロイヤルの名称は伊達ではない。

Img_7472

本来ならばこの窓に「自販機」窓口があって中からおじさんがハンバーガーをコトリと落とすらしいのだが、あいにくこのときは自販機システムどれも停止していた。深い事情は伺えなかったが、どうも再開の見込み薄そうな雰囲気を感じる。

Img_7473

窓=ウインドウ、とくれば◯イクロソフト。実にわかりやすいデザイン感覚。お店の中にはなぜか中古のPCを売っていた。ご主人パソコンに詳しそうだし、デザインもご主人ならではのアイデアかと思う。

Img_7479

こちらはもうひとつの自販機「手わたし」。この小窓からハンバーガーが手でにゅっと出てくるんだろう。見たかったなあ。

Img_7480

店の横側、ちょっと出っ張った部分あり。今は壁として塗りつぶされているが、ここにも自販機システムが設置されていたそうだ。こちらはかなり大仕掛けな気球エレベータ方式で商品を乗せたゴンドラが風船ですいーっと持ち上がるものだったらしい。

Img_7481

素敵な看板。赤い濁点すばらしい。超人ものマンガのタイトルを思い起こさせる。具体的にどれかと思い出すわけではないけど、ああ、あったあったよ的な懐かしさ。懐かしさのサブリミナル効果とでもいおうか。

Img_7478

けっこう交通量ある交差点に面していた。もっと静かなところにあると想像していただけに意外であった。

Img_7477

ロイヤルバーガー、300円

|

2015年10月 7日 (水)

【番外編】  江戸川橋 キッチンタロー

カツカレー、うまいですね。

Img_7548

魅惑のイエローペースト

Img_7549


Img_7551


Img_7550


|

2015年10月 6日 (火)

綾瀬 味の里

味の里

綾瀬

外観のみ

Img_7569

Img_7563

|

2015年10月 5日 (月)

江戸川橋 豊しま 肉そば

豊しま

江戸川橋

肉そば

塩分気にして、ちょっとつゆ少なめに。

Img_7554

Img_7555

さっと煮込んでタレに漬け込んだバラ肉。さほど味が染み込んでいるわけではなくさっぱりとした味。肉の脂とそばのバランスの良さで食べさせる。

Img_7557

手打庵については諸説ありそうだが、まあそんなとこで手を打っとこう。という意味かと理解。

Img_7553

いわゆる「ニコイチ」ですな。上半身と下半身には実際のところまったくもって連続性は存在しないが、人間の目は恐ろしいものでこれでもしっかり文字認識してしまう。「あがりとうごいざます」と書いてもたいていの人は「ありがとうございます」と読んでしまうのと同じ効果を狙っているわけだ(目指したかどうかはわからねど)。

Img_7558

Img_7552

480円(だったと思う)

評価は2点

|

2015年10月 2日 (金)

練馬 三愛そば

三愛そば

練馬駅南口前

この地で長いこと営むお店。2015年に改装されシックでお洒落な内外装となった。

■蕎麦、茹でめん。薄茶色ぽくて中くらいの太さ。小麦粉率多いが悪くない。
■つゆ、だしまあまあ、カエシそこそこだがJR駅そばに比べると悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。玉ねぎ人参長ネギを衣薄くパリッと揚がってうまい。
わかめ

Img_7444

スタンダードな味わいのそばとつゆ。やや薄い味付けだが飽きがこないタイプだ。

Img_7446

天ぷらは自家揚げ。少量ずつ手で揚げる。かっちり円筒形にまとまる。

Img_7445

品数はさほど多くないが、こういうのがいい路麺の条件。夜は立ち飲みもできるらしい。ワインあり。

Img_7447

天気がよければ駅前広場のベンチで食べたいところだ。

Img_7448

駅をおりてすぐ、絶好の立地。ご主人ひとりできりもりしていた。

Img_7449

380円

(日祝休)、07:00-23:00

評価は2点 ☆☆

|

2015年10月 1日 (木)

けびんそば 豆腐半丁そば

けびんそば 豆腐半丁そば

これうまくできた。快心作。

Img_7461


|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »