« 【備忘録】 Objective-Cでのdelegate実装 | トップページ | 赤羽 百万石 »

2016年2月14日 (日)

旧車バイク

暖かい土曜日、ZRXを洗車したついでにぶらっと走ってみた。

五日市街道の旧車屋さん。前回訪問したのは6年くらい前だろうか。
あいかわらず商売続けておられて嬉しい限りだ。

Img_8658

ここはどちらかというと地味めな旧車が豊富にある。Z1、マッハ、ヨンフォアといった超人気者はあんまり置いてなくて、そこがむしろ好ましい。

すごく端折った表現で恐縮だが60-70年代の並列2気筒に焦点をしぼったお店といえる。

最も私の目が釘付けになったのはこいつ、ヤマハTX650。細身の車体とエンジンが美しい。タンクの色はちょっと微妙なところだけど。

Img_8659


これもいいですね、ホンダCB450。メッキっていいよなあ。奥にはCB500Tが見える。厚いシートが重厚感あって素晴らしい。

Img_8660

ところで、空冷並列2気筒って、はっきりいって地味さでいえばダントツだ。

同じ空冷2気筒でもV型だったら、バンク角や縦横を問わず、迷わずカッコイイと言えるんだけどね。ハーレー、ドカティ、グッチ。

気筒が少ないから地味なのかといえばそうでもない、空冷単気筒はピストンひとつしかないんだけど、こちらも迷わずカッコイイといえる。ヤマハSR400は素敵だけど、ほとんど同じデザインなんだけどヤマハGX400はどう見ても地味だ。2気筒のぶんだけ性能はいいはずなんだけど。

なんとなくこう、設計の「手堅さ」が目につきすぎるんじゃないでしょうかね。そういうところもまた好きなんではあります。

CB750のエンジンには隙がない、クランクカバー径の小ささ、前後の短さ、ヘッドのコンパクトさ。あれこれと工夫したあとが随所にある。

Img_8661

ロイヤルエンフィールド、今や旧車テイストの顔ともいえる存在になってきた。ピストンとクランクケース接合部の細いこと。この箇所にどうも目がいってしまう。ポッキリ折れやしないかと気になって仕方がない。

Img_8663

ところで、これとてもよかったスズキハスラー90、今見るとはっとするほど新鮮だ、スリムで素敵。

Img_8664

こいつを見るととにかく落ち着きますね。ホンダCT110。この形でエンジンとブレーキ強化してくれないかなあ。そしたら普段乗りにこればかり乗っちゃうと思う。

Img_8665

|

« 【備忘録】 Objective-Cでのdelegate実装 | トップページ | 赤羽 百万石 »

バイク」カテゴリの記事