« 北久里浜 えきめんや | トップページ | 武蔵小金井 白樺 »

2016年3月19日 (土)

CBR1000RR チェーン張り

CBR1000RRのチェーン張り。

こんなデカいスパナ持ってないんでプロにお願い。カワサキなら車載工具でできちゃうんだけどね。

パンタグラフジャッキかましてさすが手慣れたもんです。丁寧にドライルブ塗っていただきました。チェーンの伸びはまだ余裕あるので交換の必要はない、というのが車軸のところに書いてあるからひと目でわかる親切なホンダ。

Img_20160313_192239

ところで、ZRXではチェーンのオイルメンテナンスをやってました。オイルメンテならいったいどこまでもつんだろうと試してみたかったのが動機です。結果として8万キロもった。かなりいける方法であることが実証できて満足です。

気になったことはなんでもとことん試してみたくなる性分なのでそれはそれでいいのだけど、そのかわりに飛散するオイルでホイールは真っ黒だし、こちらを掃除するほうがはるかに手間であることもわかった。

ということでひとまずオイルメンテの巻は完了。テーマを変えて今後はドライルブで行ってみようと思う。

新テーマは「なるべく手をいれずにどこまでキレイさをたもてるか」ということです。ものぐさなだけといえばそうでもあるね。

|

« 北久里浜 えきめんや | トップページ | 武蔵小金井 白樺 »

バイク」カテゴリの記事